晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

確認テスト実施

小学生の学力テスト復習、しっかりできているか 確認テストを実施。 テストの時よりも正解数が多くなければおかし いのですが… 真面目に復習をした生徒はテストの時よりもだい ぶ正解数が増えていました。 していない生徒は言うまでもありません。 間違えた…

グライダーではなく飛行機型

「中高一貫校に行きなさい」は絶対言ってはいけない…「自分で考える」子どもを育てるために親がすべきこと。 プレジデントオンラインより。 https://president.jp/articles/-/80236?page=1 私も読み返してみようと思います。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 …

間違えた問題はしっかり復習

学力テスト、中3生は昨日終わりました。 他の学年、小学生も今週で終わります。 間違えた問題はしっかり見直しをして、わからな ければ質問に持ってくる。 特に中学生は、直しや解き直しがいい加減なら、 もう一度やり直してもらいます。 時間をかけて、丁寧…

どうしてもそうなる

先週、小中学生たちに新プロジェクトXを見てみ るようにと話しましたが、 「忘れてて見ていません」 という生徒がちらほら。仕方ない… それでも、かなりの生徒たちが見たようで、特に 小学生たちは、いろんな感想を聞かせてくれまし た。中には、本当に見た…

春休み中の勉強の成果は?

中学生は学校の春休み明けテスト、塾のテストが 今週あります。 春休み中に勉強したと言ってた人たち、テスト結 果は裏切らないよ。 私から見て、頑張っていたと思える生徒は、順位 を上げてくるでしょう。 休み気分に浸って、大して勉強していなければ、 上…

学力テストスタート

本日より学力テストスタート。 中3生から。 中学生は5教科、小学生は2教科。 中学生は2回に分けて実施します。 今夜は数学、国語、社会。 前学年までの内容なので、どれだけ前学年のこと が理解できているか、確認することができます。 抜け落ちていると感じ…

春期講習会終了

7日間の講習会最終日。 講習会は午前の部、午後の部、夜の部に分けて実 施しました。 各学年、だいぶ先取りはできました。 しかし、まだまだ復習は必要です。 どんどん演習をして、身につけていこう! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わ…

見て欲しいですね

YouTubeばかり見ている小学生、中学生。 たまにはテレビを。 ぜひこれは見て欲しい。 18年ぶりに復活! 新プロジェクトX 4月6日(土)19時30分スタート https://www.nhk.jp/p/ts/P1124VMJ6R/ 生徒たちには見るようにと話します。 その時間に授業のある生徒は録…

やっぱりそうなるよね

昨日から4月2日まで塾は休みです。 初日の昨日は、妻と一緒に釣りへ どちらも妻が釣りました。 私が釣ったのは20cm超えず… 今日は食材、トイレットペーパー、ティッシュを 買いに出かけました。 明日から値上げ https://news.yahoo.co.jp/articles/07f983397…

小学生ランキングテスト

今回は日本の伝統工業(陶磁器、漆器、織物、染 物)で実施。 半数以上の生徒が満点 毎回満点を取ろうと頑張る生徒は、中学生になっ てからもテストで頑張れる、そんな話をしてあり ます。 実際そうだからです。 覚えるべきことを覚えようとしない。 面倒だと…

春期講習会スタート

本日よりスタート。 各学年、新学年の先取り授業。 英語、数学を先へ進めます。 4月中には中間テストの範囲は終わらせよう。 制限はないので、できる生徒はどんどん先へ。 休みは短いけど、可能な限り進めよう! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽に…

春休みのワーク(学校からの宿題)

春休み前から小学生、中学生には話してありま す。 春休み前半で全て終わらせるようにと。 今日、小学三年の生徒が「全部終わりました」 と、持って来て見せてくれました。 中学生は進み具合を確認するため、毎回の宿題と 一緒に提出することになっています…

友達を誘ってくれているけど

新年度スタートに向けて、塾生たちが友達を誘っ てくれているようですが、断られてばかり。 そりゃそうだ。 厳しいとか、宿題が多いとか、居残りがあるとか 敬遠されているのはわかっています。 できるだけ厳しくなく、ゆるい感じで勉強できる 方が子供たち…

やっぱり書いてた

過去のブログ https://kouseijuku.hatenablog.com/entry/2022/12/25/122659 今回阿南高専に合格した生徒と話したことについ て書いていました。 一年以上前ですね。 初めから真面目に、本気で取り組む生徒は少ない です。 なかなか行動に移せない生徒もいま…

新年度生募集チラシ

本日の徳島新聞朝刊に入れたチラシです。 勉強ガチ勢募集中✨ よろしくお願いします! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 十勝オーガニック牛乳200ml×6本 有機・グラスフェッド…

大学合格おめでとう!

卒塾生たちと食事へ。 顔出しは恥ずかしいと… 県外の大学へ進学が決まり、報告に来てくれまし た。 合格おめでとう㊗️ また、帰省したら顔出しに来てな。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「…

久しぶりに

久しぶりに妻と一緒に釣りへ 本当は私1人で行く予定でした。 仕事へ行く前に、「今夜釣りへ行こう」と誘った ら、 「夜はまだ寒いから行きたくない」と言っていた からです。 それなのに、なぜ一緒に行ったのか… 仕事から帰宅すると、妻は娘と電話で話してい…

公立高校合格発表

本日、公立高校合格発表日✨ 午前中から合格報告が届き、最後の一人からの 報告をずっ〜と待っていました。 先程、やっと連絡がありました。 その結果、 第一志望の高校へ全員合格 合格おめでとう㊗️ 皆んな良く頑張った! 阿南高専合格者とあわせ、全員第一…

平面図形、空間図形

中1生、平面図形、空間図形しつこく問題演習。 小テストで解けるか確認。 円錐の側面積、表面積、中心角はテストによく 出ます。 基本的な図形の計算はマスターしておかないと。 連日、無料体験ありがとうございます。 新中2生は定員オーバーのため、月曜日…

いいよ、その調子

新中1生たち。アルファベットを終えて、英単語 の練習をしています。 どれだけ覚えるか、全く指示はしていません。 単語は丁寧に美しく書くこと。雑には書かない。 覚えられるなら、どんどんやっていいと伝えてい ます。 他塾から移って来た生徒は、以前は宿…

小学生ランキングテスト

窯業のさかんな地域、おもな工業都市で実施。 今回の結果は保護者様へ連絡。 小学生のランキングテストは順位を教室内に掲示 します。 しっかり勉強してあれば、満点とれます。 小学3年生の子が、今回も満点取っていました。 記述問題もしっかり書いてありま…

毎日の計算、漢字、英語

昨夜、新中1生の授業で宿題について少し話しま した。 特に毎日することについて。 宿題とは別にするウォーミングアップとして出題 される分について。 過去のブログに書いてます。 https://kouseijuku.hatenablog.com/entry/2022/02/11/012609 わからなくな…

大学合格おめでとう!

卒塾生たちと授業終了後に食事へ行きました。 大学合格おめでとう㊗️ (一人は高専生。) 大学生活思いっきり楽しめよ! またいつでも顔出してな。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク…

早速入試問題を

今夜の中2生の授業で、数学の問題を解いてもら いました。 解いたのはもちろん中2生の学習内容で解ける問 題です。 答え合わせと解説をして、そのあとは各自学年末 テストの直し、解き直し、それができている生徒 はテキスト演習。 今年一年、しっかり力をつ…

新中1生授業スタート

新中1生の授業がスタートしました。 初回は勉強の仕方、勉強に対する姿勢、まだまだ 先だと思っている高校入試についてなど、しっか り時間をかけて話しました。 次回より英語を始めていきます。 4月末までキャンペーンをしていますので、ご検 討中の方、ぜ…

いよいよ明日本番

今までの頑張りを、全力でぶつけてこい! 最後まで諦めず、やり切ってこい! 合格報告待っているからな。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【冷凍生餃子6袋セット冷凍焼売2…

寝る前にパズルを少し

帰宅後、食事を済ませてTVerでカンブリア宮殿を 見た後、パズドラ「極悪」チャレンジ!をしまし た。 オッサンには結構難しいレベル 何度かチャレンジしてクリアしました。 今日、息子が戻ってきます。 来月から社会人。 就職先の会社は横浜にあることは知っ…

中3生本日で授業終了

本日中3生最後の授業。 しんどくても、やめずに最後までよく頑張った! 厳しいことを言われて、嫌になったことも、逃げ 出したくなったこともあっただろう… それでもめげずに、本当によく最後までやり抜い た。 最後までついて来てくれて、ありがとう 来週い…

やるべきことはしっかりやる

中1生たちに喝! 勉強というより作業になっている生徒がいる。 基礎学、学年末、点数が取れないのは実力不足、 勉強不足、平均が低いとか他の生徒もできていな いとか、そんなのどうでもいい。 点数が取れなかった、これは事実。 特に、学年末で点数が取れて…

新中3生三者面談中

新中3生だけ三者面談をしています。 他の学年の面談は希望がある場合、あるいは学習 態度に問題があり、私からお願いする場合以外は ありません。 中3生の面談は、もちろん進路のことが中心で す。 志望校の再確認、授業での様子、テスト結果の ことなどなど…