晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

〇〇が苦手なんです…

小学生のときはそれほど言わないのですが、中学生になると数学が苦手、社会が苦手というように、〇〇は苦手だと言う生徒がでてきます。

 

 

数学が苦手だと言う生徒に、

 

「おうぎ形の面積はどう求める?」

 

「球の体積は? 」     と聞いてみると

 

「.・・・・・」

 

あるいは、

 

「公式わかりません」

 

それはわからないじゃなくて、覚えていないだけ😅

 

苦手だからということを言い訳にして、覚えることを避けているだけです。 

 

他の教科も同じです。

 

〇〇が苦手だと言う生徒のほとんどは、勉強不足なだけです😁

 

先日の中間テストで

「数学が過去最高点を取れました」

と喜んでいた中3の生徒がいますが、テストまでに公式をしっかり覚え、問題集を繰り返し解いた結果です。

 

苦手だという思い込みは捨てて、やるべきことをしっかりとすれば、必ず結果はついてきます。

 

簡単に諦めず、全力で勉強しよう!

 

鬼勉です👍✨

 

 

 

 

 

先日のブログに書いた、エブリンミーティングオフ会の動画です…参加できず、残念!

 

 

https://youtu.be/9Yf5EQbk1qo