晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

比較級、最上級終了!

中2生特訓最後の英文法授業終了。 これで今年度学校で習う範囲は終了です あとは問題集を繰り返して、身に付けるだけです。 できた生徒から中3内容へ移っていきますが、 それにはまだ時間がかかります。 水曜日が教科書本文訳の提出期限です。 121ペー…

勉強より優先!!

勉強よりも優先すること… それはお手伝い✨ 小学生たちは頑張ってしています 宿題があるとか、見たいテレビがあるとか、 そんなの全てダメです。 お父さんやお母さんに頼まれたら、すぐにやる。 やるなら文句を言ってもつまらない。 どんどん自分からやろう!…

本当にそう思いますね

よく生徒たちと進学のこと、将来のこと、 仕事のことなどを話します。 お金のことについても。 先日のブログで他人と比較しなくていいと 書きましたが、そのことに関連した記事が 書かれていましたので、リンクを貼っておきます。 良ければぜひ読んでみてく…

他人と比較しなくていい

中学生で一人退塾希望者がでました 周りの子がどんどんできている中、 自分はまだまだだと。 決してそんなことはなく、 かなりのフライングスタートしてます✨ 学年上位に入るレベルです。 他人と比べると辛くなるのはわかります。 それよりも過去の自分と比…

帰宅後に

高橋歩✖️山﨑拓巳 インスタライブを見ました。 無料でお二人のお話が聞けるとはありがたい。 ワクワクしながら生きてる姿は最高ですね✨ あっという間の1時間でした 無料メルマガ登録はこちらから‍♂️ https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000091463 SEO対策のご協…

オープンスクール、学校説明会

塾対象の入試説明会案内と一緒に、 徳島文理中学校・高等学校オープンスクール、 学校説明会のパンフレットが届きました。 合格実績はいいですね✨ オープンスクール、学校説明会は 7月4日(土) 12時〜 徳島文理中学校・高等学校であります。 ご興味があれ…

メルマガ登録のメリット

ツクツクショップで何かを買ったり、サービスを受けることで沢山メリットを受けることが出来ます。 残念ながら、徳島県はまだまだ加盟店さんが少ないため、直接ショップで使うのはこれからですね 他県にお出掛けした際に、ツクツクの加盟店さんで使うことは…

休校中サボってしまった人

学校が再開しますね。 休校中サボってしまった人、学力差が心配な人、 まだ塾へ通っていないなら、ぜひ一度体験に 来ませんか? もちろん甘やかすような塾ではありませんので、 そこは覚悟して来てください。 サボってしまった分を取り返したいんだよね? そ…

小学生都道府県テスト

小学2年生の生徒が頑張って覚えている。 ノートにしっかり練習してあった。 これは、高学年の子たちは頑張らないと 自分よりも下の学年の子に負けたら… 中学生たちみたいに、何か罰ゲームでもするかな まぁ、全部覚えたら何の問題もない がんばりよ! 無料…

中1.中3も中間テストするよ!

中2に続き、中1.中3にも塾内中間テストの 範囲を伝えました。 月末に実施するので、それまでしっかり対策する ように!✍️ 小学生は今年習う漢字を、しっかり覚えよう! 国語の教科書の音読、意味調べがまだの人は、 早めに終わらせよう。 教科書全部読み…

今回もお邪魔させていただきました。

土曜日の夜、学力再生工房AQURASさんの塾長の お言葉に甘えて、マインドセット講座にZoomで 参加させていただきました。 今回は中2生。 休校中はクラスを分けているので、全員ではありま せんが。 前回参加した中3生は、自宅からZoomで何人か 参加しました…

中間テストやろう!

今月末、中間テストを実施! 毎回の英単語テストだけでは物足りないだろうし、 学校が休校なので、塾でします。 今日、中2生には範囲を伝えました✨ 理科、社会は独学勝負! 約3週間がんばりよ! 当然、順位つけるよ 無料メルマガ登録はこちらから‍♂️ https…

何と呼びますか?

何気に見ていた東大王SP その中で、伊沢君がピアノ演奏している曲名を、 無音の演奏映像から正解したシーンがありました。 その時ピアノ演奏されていた曲は「熊蜂の飛行」 熊蜂→「クマンバチ」 それとも 「クマバチ」 皆さんは何と呼びますか? このハチです…

Think Smart

間違った思い込みを捨てて、賢く生き抜くための 思考法。 日常で陥りがちな思考や行動の誤りが52種類紹介さ れています。 一つ一つの事例が簡潔に書かれていて、 読みやすいです! 読むのは… そういう方は動画で Think Smart① https://youtu.be/oii50fd_8rc …

中3GW特訓最終日

今日で特訓も終わりです。 関係代名詞をして中3範囲の英文法は終了します 明後日からは中1.中2の特訓スタート! 中3同様に英文法は全て終わらせます。 さらに、教科書の本文訳は全学年宿題で今月中に 終わらせてもらいます。 学校が始まったら、英語の授…

いいかげん目覚めなさい!

天海祐希が演じた鬼教師が話題となった女王の教室 の中でのセリフです。 休校中ゲームしてばかり、動画見てばかり… そんな生徒はまずいですね。 いい高校、いい大学、いい会社… 時代が違いますから、その道を進めば良いとは 正直思いませんが、何も考えない…

基本英文テスト

GW特訓中、毎日している基本英文のテスト。 真剣に覚えて来ない生徒がいたので、 「次回テストで間違えたら、間違えた英文を 100回書いてもらう」と言いました。 その次の日、正答率が見事に上がりました。 そして今日は、 「先生、間違えたら500回…

千葉県の塾さんへお邪魔しました(^^)

千葉県の学力再生工房AQURASさんのマインドセッ トの講座にお邪魔させていただきました。 もちろん実際に行ったわけじゃありませんよ 教室のパソコンからZoomで参加しました 中3生たちには良い刺激になったと思います✨ 講座のあとひとりずつ感想を話し、私…

休校特訓!

休校が延長され、24日までとなりました。 中1.中2の生徒たちには、休校が延長されたら 特訓をして、さらに先へ進めると話してありまし た。 今日、保護者様宛に特訓の日程をメールで 送りました✉️ 休校が延長され、特訓をするので私の休みは 5月6日の…