晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記録更新(^^) おめでとう!

本日漢字検定の結果が戻ってきました。 今回は中学生よりも小学生の方が結果が良かったです。 小学生たちは毎回の宿題でしっかり練習してきているので、その結果だと思います 中学生たち、負けずにがんばれよ! 今回残念ながら不合格だった人は、諦めずに次…

やっとできた

休日が雨だったり講習会がスタートしたこともあり、なかなか洗車できずにいましたが、今日ようやくすることができました。 二匹の愛犬もシャンプーできたし良かった この前日産で買ってきたメンテナンスクリーナーを早速使いました。 これはとてもオススメで…

夏休みの宿題はとっとと終わらせる

小学生、中学生ともに今月中にサマーワーク、読書感想文を仕上げて提出することになっています。 毎年のことなので、サマーワークが配られてすぐに解き始め、すでにサマーワークを仕上げた生徒、読書感想文を終わらせた生徒が何人かいます✨ 今月中に提出でき…

Wi-Fiつないでください

夏休みに入り市内の中学校はどこも三者面談をしています。 成績表をもらう時に学年順位が伝えられます。 今夜、一人の女子生徒が「Wi-Fiをつないで欲しい」と休み時間に言ってきました。 その子とは学年1位を取ったらつないであげると約束していました。 そ…

夏休み

夏休みが始まりましたが、中3生は勉強中心で過ごして欲しいです。 10月から始まる基礎学に向けて、本気で取り組んで結果を出してもらいたい。 40日もあるので、本気で勉強したらかなり変わります。 過去の例では、夏休み猛勉強して富岡西高校へ合格した…

夢中になること(^^)

今日は私の誕生日✨ またひとつ歳を重ねました たくさんの方からメッセージをいただき、嬉しかったです!!\(^o^)/ ビジネスで大成功されている方からいただいたメッセージを、匿名ですが紹介したいと思います。 ぜひ最後まで読んでみてください! 丸山さん…

日帰りで石川県へ 往復約1000kmドライブ

疲れているので短くてすみません‍♂️ 14日AM2:30に出発し、丸一日かけて石川県へ行ってきました 目的は金沢工業大学のオープンキャンパスです。 以前、雑誌(プレジデント)を読んだ時から、この大学のことが気になっていました。 私一人で参加するのはお…

乗ってみたい車 ポルシェ911

前回も車の話題でしたが、今回もです‍♂️ 今乗っているBMはとても気に入っています。 4.4L V8エンジンの走りはとても快適で楽しいです✨ BMの前に乗っていたR32GT-R 長く大事に乗るつもりでいたのですが、子供達が成長するにつれ、後部座席は狭くなり、家…

二店のディーラーにて

オフの話で、全く塾には関係ありません 今日は午後からオイル交換するために、徳島BMWへ行きました 空いている席に座ってテーブルの上を見ると… フェイスブックに登録してTokushima BMWのページを「いいね」するとオリジナルグッズを差し上げます との案内が…

高校合格者数について

お問い合わせをいただいた時に、授業の内容以外に合格者数を聞かれることがあります。 当塾は個人でしている小さな塾ですので、富西、富東へ何十人も合格とはなりません 何人合格者を出したのかは、毎年3月に徳島新聞に入れているチラシを見ていただいてい…

講習会について 國立先生のブログ

当塾の講習会は外部生募集はしていません。 内部生たちだけでします。 講習会について、 愛知県でさくら個別自由学院の塾長をされ、以前ブログで紹介した、「勉強」のキホンの著者である國立先生に掲載の許可をいただきましたので、ぜひ読んでみてください。…