晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そのやり方は違うよ

中1の学力テストは本日実施し、それ以外の学年は すでに終了しました。 テスト後自己採点をし、居残り組の生徒はそのまま テスト直しをすることに。 そこでテスト直しのやり方が違う生徒が… 違うやり方をして、これではダメだと気付くのも ありですが、あま…

あることについて

中学生たちには話をしたし、動画も見せた。 このことは以前から言っていること。 さて、生徒のうち何人が実行するだろうか… 知っていても実行しなければ、知らないのと同じ。 自分の成績を上げたいなら是非実行してもらいたい 実行して結果を出す生徒が出た…

小学生ランキングテスト

北海道地方の第一次産業、第二次産業、流域図で 実施しました。 満点はほぼいつもの生徒たち。 中学受験を考えている生徒がほとんどです。 その中に混じって、小学3年の女の子が毎回満点を取 っています。 満点ではない5.6年生たち…負けてていのか 今回勉…

本日より後半戦

夏休み後半戦スタートです。 今週は小学生のランキングテスト。 来週は小学生&中学生の学力テスト。 連休ボケしていないで、やることをやるだけです おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【 高田真希モリモリ量セット 】 清州園×高田選手(女子バス…

なかなかない

長時間テレビを見ることは普段はないです 映画シティーハンター https://youtu.be/mji4WOAQT0w 時間があるし、単行本を読み返そうと思って… 映像の世紀プレミアム https://www4.nhk.or.jp/P4235/ こちらは映像の世紀 1945年2月、3人の連合国首脳が黒海…

のんびりと

今年も帰省はせず、家でのんびりと過ごしています。 庭木を刈ったり、草むしりをしたり。 あとは、 録画してあったドラマを見たり… 来年は帰省したいな… おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 ホンビノス貝5キロ!!漁師直送!無選別価格:4,277円(…

数学検定&算数検定

先月実施した数学検定&算数検定の結果が戻って きました。 小学生は満点合格が3人✨ 今回残念ながら合格できなかった生徒は、次回の 検定で合格できるように勉強しよう! 11月20日(土)実施予定です。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【家庭用2kg…

講習会もあと少し

講習会が忙しくてなかなか更新できませんでした あと少しで講習会も終わります。 中3生はかなりの量のプリントを解いているので、 来週からの連休中にしっかり復習して欲しいと思い ます。 数学でした一次関数、図形の証明のプリントは基礎 学で必ず役立つは…