晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残念だけど、仕方ない

明日から塾は三連休です。 進学する息子の引越しの手伝いに横浜まで行く予定 でしたが、やめました‍♂️ 今朝の徳島新聞 どんなマンションに住むのか、周辺はどんな環境 なのか、実際に見て決めたのではなく、不動産屋 さんのホームページの写真や動画で決めた…

反復練習は大事! でも、

スポーツ、音楽、勉強などにおいて、反復練習は 大事ですよね。 「そんなこと知ってる!」 はい、そう思ったあなた 知っているだけじゃダメですよ‍♂️ 学生の読者さん、ちゃんと実践していますか? 実践していないなら、知らない人たちと同じです。 そして、…

大逆転!! やったな㊗️🎉

先日ブログに書いた生徒。 城ノ内高校合格‼️㊗️ 立ち上がり、前を向いて良く頑張った✨ 発表の日はメンタル折れかけていて、通信制の高校 にするかもしれないと聞いていましたが、その後 お母さんから城ノ内高校を受けることにしました と連絡がありました。 …

昨日体験した小4&中2生3名入塾(^^)

入塾のご連絡ありがとうございました! 中2生たちは他塾から移って来てくれました。 成績が上がらないと言っていましたが、しっかり 上げて、志望校へ行ってもらいます 目標は高い方がいいですから… 三人にはD君城東、E君富西理数科、F君富西理数科 を目…

本日3発目は…

基礎学トリオの天然キャラ、Aさんのノートが 謎だったので書くことにしました 前回の授業で、計画を立てるノートを書いていなか ったので、反省文を1枚書いて提出するようにと 言ってありました。 それがこれ! 反省文ではなく、呪文? 睡魔と闘いながら…

久しぶり! 突然の訪問者

もう2年が経つのか… 大学院を卒業した生徒が、顔を出しに来てくれまし た 前回会ったのは、彼が大学院へ進学が決まり、挨拶 に来てくれた時です。 野球が大好きで、大好きで、大学院での研究は 野球に関係すること。 そして、就職先はミズノ株式会社✨ 見せて…

NEWホームページ!

卒業生がホームページを作り直してくれました✨ 以前のホームページは 彼が高専生の時に作ってくれたもの。 今回、スライドする写真の変更をお願いしたら、 すぐに対応してくれて、それで満足だったのです が… 何と❗️ ホームページごと作り変えてくれること …

ありがとうございました!!

日曜日に入れたチラシを見てご連絡いただき、 ありがとうございました!‍♂️ 一本目の電話は16時30分を回ってすぐにかかっ てきました\(^o^)/ そのあとも、小学生の授業中、中学生の授業中も かかってきました。 皆さん共通していたのは… 厳しい指導を…

eスポーツ 

阿南高専と四国大学がeスポーツ振興で連携しまし たね https://www.asahi.com/articles/ASN3N74VWN3MPUTB00G.html 「eスポーツ」の競技人口は1億3,000万人、視聴者は 3億人を超えると言われており、野球やサッカーを観 戦するようにeスポーツを観戦する人が…

ステッカーとチラシ完成

ステッカー作りました✨ もちろん鬼勉! チラシは明日の徳島新聞朝刊に入ります。 阿南市内全域ではありません‍♂️ メルマガ登録はこちらから‍♂️ https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000091463 SEO対策のご協力をお願いします! Google検索で「阿南市 学習塾」と入…

YouTuberデビュー!?

この前、卒業生が塾へ顔を出しに来てくれた時に、 「◯◯先輩YouTubeしてますよ」と言うので、 「おっ!それならチャンネル教えて」と言ったら、 「わかりません! 忘れました…」 「えっ!?」 「何で忘れるん?」 「なら、あとで調べて教えてな」 「はい!」 …

前へ!

昨日のブログに書きましたが… チャレンジしたことに胸を張って欲しい。 前へ進んで欲しい。 「前へ」は故・北島監督と明治大学ラグビー部を 象徴する言葉です。 大学時代よく観戦に行きました。 とにかく前へ進む明治のラグビーが好きです。 私自身も前へ進…

合格おめでとう! そして、、、

結果報告ありがとう! でも、次のステージに立つことが決まっただけだ よ。 大学進学を目指すのか、専門学校へ進学するのか、 それとも就職するのか… 各自進学する高校で、3年間高校生活を楽しんで終 了とならないように! どこへ向かうのか次の目標を見つ…

いつまでこの休みは続くのか…

学習格差は確実に広がりますね。 塾長会議に参加されている関東圏、関西圏の塾さん でも、通塾できない塾生のためにオンラインで授業 を始めたところが結構あります。 お子さんに使わせるスマホ、タブレット、パソコン がなくオンライン授業を受けられず、ご…

新中2補習!!

水曜日の授業で、 「毎日8時間以上勉強している人?」と聞いたら、 「…」 「えっ!?」 「それなら塾でやり❗️」 ということで、本日17時より勉強していました。 個人塾ですから、私が思ったことはすぐに実行でき ます もちろん無料ですよ✨ 忘れていた生徒…

新学年の授業スタート!

新中3生の数学は中3内容スタート! 来週から英語も中3内容をします。 各自の理解度に応じて進めるので、理解している 生徒はどんどん先に行きます。 この休みを利用して、かなり先まで行く生徒が 出てくるでしょう 家で勉強しないで、ゲームしたり動画見…

漫画読みましょう!(^^)

日本一売れている学習まんが 『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子版 全24巻を無料公開しましたね 小中学生の皆さん、この期間にぜひ読みましょう! 読むふりしてゲームしちゃダメですよ ▼▼▼全巻無料公開はこちら▼▼▼ 【『小学館版学習まんが 少年…

よく頑張ったな〜(^^)

中3の生徒から先程LINEがきました。 よく頑張ったな ヤバイという連絡は焦りますが、こういう連絡は 嬉しいですね 他にも何とかいけそうだと言う連絡もありました。 全員合格してくれ〜 祈願! 祈願!! 祈願!!! メルマガ登録はこちらから‍♂️ https://ts…

我が子を成功させる、やりすぎない子育て

スタンフォード大学で新入生担当学生部長を 務めたジュリー・リスコット=ヘイムスさんの スピーチです。 子育て頑張っている保護者様、是非見てください (英語でのスピーチですが、右下で字幕出すことできます) https://www.ted.com/talks/julie_lythcott_ha…

少なすぎだよ!😓

基礎学200点台トリオC君 「はい!」と返事はいい。 早めに塾へ来たので、ここ数日のことを確認。 「学校の宿題終わったか?」 「まだです」 「毎日どのぐらいしてるん?」 「……3時間はするようにしてます」 「はぁ?」 「少なすぎだろ!」 「8時間以上や…

中3生 授業最終日

今日で中3生の授業終了。 今年の3年生たちも最後まで良く頑張りました。 宿題は多いし、居残りがあるし、厳しいことを 男女問わずバシバシ言うし… 辞めたいと思ったことが何度もあったはず そんな厳しい塾に 最後まで通ってくれてありがとう‼️ メンタル面…

アクセスランキング1位✨

エキテン 月間アクセスランキング1位ありがとう ございます。 過去にも何度もなっていますが、この時期の1位は 嬉しいですね 塾選びの時期ですから、一人でも多くの人に知って もらいたいからです。 ただ、そこからの問い合わせがどうなるかですね… 晃生塾…

強烈な意見(^^;;

昨日のNewsweekの記事より。 興味のある方は読んでみてください。 賛否両論あると思いますが… https://www.newsweekjapan.jp/obata/2020/03/post-40_1.php メルマガ登録はこちらから‍♂️ https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000091463 SEO対策のご協力をお願いし…

動画が送られてきた!

中2の女の子から動画が送られてきました。 休み時間に乃木坂のことをよく話してくれるのです が、オッサンにはなかなかわからず… 興味あったらまずくない??大丈夫なのか? どの子がいいと言われても、ほとんど同じに子に 見えてしまう。 曲も教えてくれ、…

2/29 肉の日!?

社会人の教え子たちと仕事が終わってから 食事に行きました 肉の日だから… 素敵なステーキ✨ 寒いオヤジギャグはいいとして、 実は失恋した女の子を励ます会だったんです 以前塾へ顔を出しに来てくれた時にそのことを 聞いて、それなら励ます会でもするか… と…