晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!

スマホを持っている中3生たち。 塾のグループLINEでビデオ通話。 13時からずっと誰かが入って現在も続いていま す。 もちろん私語禁止。 頑張れ中3生! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 生簀直送・佐伯養殖とらふぐ刺身セット(6〜7人前)価…

漢検合格おめでとう!

漢検の結果が戻って来ました。 合格した人たち、おめでとう!㊗️ 次の級合格に向けてまた勉強しよう。 中1生で2級合格者が出ました。小学生の時から 毎回のように受検し続けて、今回ついに2級に 合格しました。 残念ながら合格出来なかった人たちは、次回…

申し訳ありません

中3生の保護者さまからお問い合わせがありまし た。 基礎学の結果が良くないため入塾したいと。 中3生の募集は夏休み前で締め切っているため お断りしました。 ご連絡いただいたのに申し訳ありません。 来年度も中3生募集は夏休み前で締め切ります。 中2…

まだまだ甘い

塾でした問題と同じ内容の問題を学校の授業プリ ントでして解けていない生徒。 授業でした問題はよくテストに出る問題だから、 必ず復習をするようにと話したのに… しっかりと復習した生徒はちゃんと解けていま す。 面倒だという気持ちに勝てないのか… まだ…

あらら

エアコンの調子が良くないので交換することに。 外壁、屋根塗装に続き痛い出費です。 塾のエアコンなので家電買い替えの補助金は使え ないですからね。 https://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2022110900030/ おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!…

仕方ない

今夜は外食へ行く予定でした。 しかし、妻がワールドカップを見るからと言って なしになりました_| ̄|○ こればかりは仕方ない… おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 蟹みそ甲羅盛り 5個セット価格:4,400円(税込)70 ポイント フレンド登録でポイ…

学校教材はしつこく解く

来週から中間テストが始まります。 富東は再来週から期末テスト。 テスト範囲表が配られてから学校教材を解き始め るのは遅すぎます。 普段から学校教材は解いて、テスト前にはしつこ く繰り返して解けるようにしておかないといけま せん。 成績上位者になり…

カッパは通じない?

塾へ行く途中ラジオを聞いていたら、「今の子た ちにはカッパは通じない、レインコート言わない とダメ」みたいなことを言っていたので、小学生 たちに確認してみました。 結果は… 全員知っていました。 ついでに、魔法瓶、急須、背広も聞いてみまし た。 こ…

買いすぎでは?

昼間に妻と買い物へ。 トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペー パーを中心に。 皆さんもご存知だと思いますが、来年値上げがあ るからです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1158U0R11C22A1000000/ それにしても買いすぎでは?? 荷台に入ら…

さすがに疲れた

一泊で長野徳島の往復。 さすがに疲れました。 帰りも高速で途中通行止めになっていて、下道を 走ることに それでもそれほど遅くなることなく帰宅できて良 かったです。 また今日から頑張ります! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【11月は5%還…

圧倒的に走行車線

叔父の葬儀に出席するため長野へ。 この車に乗っていた頃は、高速では追い越し車線 を走ることが多かったですが、歳をとったせいか 今はほとんど走行車線を走るようになりました。 そのため帰省するのに時間がかかります。今回は 途中で渋滞もあり、約9時間…

数学・算数検定実施

本日、数学・算数検定を実施しました。 受検するからには合格したいのは当然です。しか し、合格する自信がないから受検しない。あるい は、受検するのは面倒だという理由で受検しな い。 残念です… 生徒たちには積極的に検定に挑戦する気持ち を持って欲し…

知らなかった…

21日に叔父の葬儀に出席するため、喪服を用意し ていたら、サイズが合わず… ビールっ腹のせいだ_| ̄|○ 慌てて妻と一緒に買いに行きました。 喪服を買うついでに靴も買ったのですが、その時 に「紐の靴の方が良いですよ」と言われました。 知らなかった… オ…

小学生ランキングテスト

今週は小学生ランキングテスト。 毎回、特に6年生には満点は当たり前にとるよう にと話しています。 今回は古墳から奈良時代の文化、平安から鎌倉 時代の文化で実施。 満点を取る生徒が、どれだけいるか… 前回を上回って欲しいです。 おすそわけマーケットプ…

英検準2級合格おめでとう

中2生、英検準2級合格㊗️ 合格おめでとう✨ 小学生から英語をしていなくても、中学生から しっかり勉強をしたら合格できます。 現在学校で使用している英語の教科書は、真面目 に勉強している生徒は本当に力がつきます。 しかし、サボっていると悲惨なぐら…

授業前の小学生たち

宿題を提出してから着席すると、おしゃべりする 生徒、漫画を読む生徒、ノートへ絵を描く生徒と 様々です。 授業開始5分前になると、おしゃべりする生徒は もうほとんどいません。 辞書を出して、黒板に書いてある言葉の意味を調 べ始めます。授業中に調べ…

基礎学力テスト前なので

第二回基礎学力テスト前なので、日曜日ですが教 室を開けています。 富岡西高校の学校説明会に参加した生徒は、部活 見学が終わり次第合流。 各自、やらなければいけないと思っている教科の 勉強を黙々としています。 今日を入れて3日間、全力でやり抜こう…

大轟の滝へ

今日は妻と一緒にドライブ 目的地は大轟の滝。 途中、長安口ダムに寄りました。 大轟の滝へ向かう車内で、紅葉を見に来るのが遅 かったかもしれないと妻と話しましたが… それでも、綺麗な景色を見ることができました おすそわけマーケットプレイス「ツクツク…

小学生に話す時は気をつけないと

本日の小学生の授業中の雑談で、私の自宅で断捨 離をした時に、バーベキュー用のコンロを粗大ゴ ミに出してしまい、その代わりに七輪を買った話 をしました。 七輪と言ったあとに、もしかして七輪を知らない 子がいるのでは?と思い、 「七輪を知っている人…

わかっていても

来週の第二回基礎学力テスト対策用に、数学と英 語の問題を準備。 今夜の授業でもおさえておきたい重要ポイントを 説明します。 わかっているとしても、重要ポイントは繰り返し しつこく伝えます。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【予約販売…

しんどいこと、楽しもう

小学生の授業中に話したこと。 しんどいことをどうしたら楽しめるか。 勉強が好きでないなら、学校での授業、塾へ来て いる時、宿題をする時、これらはしんどいはず。 それなら、気持ちを切り替えて授業に集中して、 自宅での遊びの時間が確保できるようにし…

基礎学数学

中3生は長文問題演習。 そのあと基礎学の数学過去問演習、解説。 規則性の問題と関数の利用問題の解説をしまし た。 問題文を読み違えるミスが数名… 絶対に本番ではするなよ! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 女子人気上昇中↑↑「低カフェイン…

スパイファミリー

小学生たちが面白いと言うから読んでみようか… 妻にスパイファミリーのことを話したら、娘が置 いていった漫画があるはずだと言って、持ってき てくれました。 日曜日に読んでみよう。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 処理済み【冷凍】のどぐ…

学校教材チェック

本日中2生の学校教材をチェックしました。 忘れて来た生徒は次回提出。 今月末〜来月初め頃に中間テストがあるので、 前回チェックした時からどのぐらい進んでいる か、前回できていなかったところはちゃんと解い たのか確認をしました。 成績上位の生徒は、…

中1生は一次方程式

中2生同様、中1生もしつこくしつこく問題演習。 しばらくは一次方程式の文章問題。 もちろん英作文も。 比例、反比例に入っている中学校もありますが、 それでも一次方程式の文章問題。 全問正解した生徒から、各自の勉強スタート。 差がつく単元は徹底的に…

この動画一気に見た

深夜帰宅後、食事を済ませてから一気に見た動画がこちら。#1〜#6まであります。 https://youtube.com/playlist?list=PLfpH6GzpGhxgvm9vcLASsMu88sBdVUj9d 日本の職人さんの技術のすごさがよくわかりま す。 ぜひ御覧ください。感動ものです! おすそわけマー…

ローソンアプリくじ、今回はよく当たる!?

今回のローソンアプリくじ。 前回ハズレが多く、引かないで放置していたので すが、昼間妻が連続で当たりを出していたので、 試しに貯まっていた分を引いてみました。 13回してそのうち8回が当たりが出ました。 放置したままにしないでよかった おすそわけマ…

中2生は連立方程式

中学校では図形問題に入っていますが、授業の最 初は、連立方程式の文章問題のテスト。 しつこくしつこく、しばらくは毎回実施。 連立方程式の文章問題で躓く生徒が多いですから ね。 中3生同様に英作文も実施。 できた生徒から数学の問題演習へ。 早い生徒…