晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2023-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

気ままに書いているブログを読んでくださり、 ありがとうございました。 塾でのこと、勉強のこと、プライベートでのこと など、気の向くままに書いていきます。 来年も引き続きよろしくお願いします‍♂️ それでは皆様、良いお年をお過ごしください✨ 「入塾申…

今年最後の授業

本日で今年の授業は終了。 冬期講習会中の中3生はテストでバトル。 負けたら罰ゲーム。 写真はまだまだありますが… 夜は高校入試英語の問題でランキングテスト。 現状がわかったかな? 明日から塾は休みでも,1月3日まで気を抜かず、 勉強しまくるように。 …

ランキングテスト社会

今年最後のランキングテスト。 中1生は地理、世界の姿、日本の姿、人々の生活 と環境で実施。 中2生は歴史、武家政権の展開と世界の動きで 実施する予定でしたが、欠席者が多かったため来 年にすることに。 成績順に席が決まりますが、前列はメンバー変わ ら…

教えない方が成績が上がる

東洋経済オンラインより https://toyokeizai.net/articles/-/723245?page=2 学校での授業は大事。無駄だなんてことはあり ません。 わかりやすい授業でわかった気になってはダメ。 わかった!と満足するだけでなく、実際に問題を 解いてみないと。 わかった…

冬期講習会スタート

今日から冬期講習会スタート。 中3生のみ。 第三回基礎学力テストに向けて、バリバリ問題 演習! 間違えた問題は帰宅後必ず復習して、その日のう ちにマスターしよう! 冬休みはあっという間に終わります。 1日1日を大切に! 「入塾申し込み&お問い合わせ…

今夜は生徒たちが授業

中3生の数学の授業で、相似の利用問題の説明を 生徒たちがしました。 テストによく出題される問題なので、一斉授業で 説明する予定でしたが、すでにテキストを解き終 えている生徒たちに説明をさせてみることに。 説明が難しい問題はもちろん補足してありま…

小学生ランキングテスト

今回は、おもな工業地帯、工業地域、鉄鋼業の さかんな都市で実施中。 年内最後のランキングテスト。 満点は何人いるかな… 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【数量限定】食…

冬休みの宿題は早めに終わらせる

小学生、中1、2生には年内に宿題を終わらせて しまうようにと話しました。 中3生は休み明け基礎学があるため、結構な量の 宿題を出している中学校があるので、年内とは していません。 中学生は休み明けにテストがあるので、勉強は しっかりとして欲しいです…

休み明けのテスト期待してください

そう言っているのは中1の男の子数名。 口だけ星人にならないようにして欲しい。 言うのは簡単。 点数、順位を上げることは簡単ではありません。 まだまだ私が思う順位となっていない生徒が結構 います。 もっと上狙えるだろ! 手を抜くこと、わかったつもり…

寒さに負けず

夕方から釣りへ 風が冷たい 短時間で釣って帰宅しました。 寒かったけど楽しめました。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 北海道産毛蟹 1尾 600g弱の大き目毛蟹価格:6,480…

諦めたらそこで試合〇〇

小学生の授業でのこと。 国語の文章問題で、何度もやり直しては間違えを 繰り返してようやく正解した時にその生徒が言っ た言葉、 「諦めたらそこで試合再開です」 え? 試合再開? またそこからやり直すということらしいです まぁ、本当は終了と言いたかっ…

〇〇したら点数上がった

中1のある生徒は社会、中2のある生徒は英語。 〇〇をして今回の中間テストで何十点も点数を上 げてきた。 効果ありだと実感できたようで良かった。 誰でもできる簡単なことなのに、ほとんどの子は しない。 やれば良いのに… 〇〇のことを今夜の中1の授業で再…

国家資格が必要な国

釣りをするのに国家資格が必要 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、そ の国とは… アインシュタイン ベートーヴェン バッハ ヒトラー ノイシュヴァンシュタイン城 ケルン大聖堂 ビール プレッツェル ソーセージ バウムクーヘン アウトバーン 自動車 B…

どんどんテストを見せにくる

ガラポン効果なのか、小学生たちが学校でしたテ スト結果を、以前よりも見せにくるようになりま した。 景品はお菓子。 100点逃して悔しがるようになってきたのはいい ことです。 100点で1回、90点以上を3回取ると1回ガラポン を回すことができます。 それで…

悔しい!それはいいことだ

中間テストの成績表が返され始めています。 中1のある生徒。 学年平均よりも150点上、約9割得点したのに、 社会ができなかったと悔しがっていました。 その悔しさを忘れず、次に活かせれば大丈夫。 点数が悪くても、ヘラヘラ笑っている生徒よりも 何倍もマシ…

鍛えがいがある

今夜は中1生の英語を一斉授業でしました。 普段は個別対応なので、久しぶりの一斉授業。 英文法があやしい生徒がいて、これは鍛えがいが ある。 できない生徒ができるようになっていくのは、め ちゃくちゃ嬉しいですからね。 これからが楽しみだ 「入塾申し…

居残り脱出おめでとう

当塾は定期テスト、実力テスト等で学年順位が 上位15%以内でないと居残りです。 (朝練や翌日に予定がある場合は居残りしないで帰宅となります。強制ではありません。) 今回のテストで中2生のある生徒が、順位を上げ て居残りをしなくてもよくなりました。 嬉…

そろそろ差が出て来たので

中1生の英語。 高得点の生徒とそうでない生徒。 日頃の勉強ができているかいないか、点数に差が 出て来ました。 中1から真面目に英語を取り組んだら、卒業まで に英検準二級か三級には合格できます。 サボっていると全くわからなくなり、30点、20点 と、どん…

ラグビー早明戦

初対戦から100周年となる早明戦 母校勝利\(^o^)/ おめでとうございます!㊗️ ハイライト https://www.meijirugby.jp/news/detail630/ 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 北…

面倒くさがらずに書く

中3生の授業でのこと。 平行線と線分の比の問題で、図を書かない生徒が いたので、必ず書くように注意。 質問しに来たときにノートを見ると、図が書かれ ていなかったので、書いてからもう一度くるよう にと言いました。 グラフ問題、図形問題でも面倒くさ…

いつものコンビニで

塾の近くのコンビニで会計をしようとしたら、 店員さんから声をかけられたので見ると、卒塾生 でした。 大学生活にも慣れ、アルバイトを始めたようで す。 社会人になる前にバイトで色々と経験したらい い。 元気にしているようで、嬉しくなり、こちらまで …

昨夜はセイゴ祭り

風もなくそれほど寒くなかったので妻と一緒に 釣りへ行ってきました。 アジがあまり釣れないので、二人でセイゴを狙っ て釣りました。 結構釣れたので、塩焼き、ホイル焼き、フライ… 楽しみ 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください…

冬期キャンペーン

1月末までに入塾されると入塾費が5,000円割引と なります。 無料体験お待ちしています。 お気軽にお問い合わせください。 お電話での場合 ☎️0884-42-0404 16時30分〜21時 LINEからの場合 友だち追加をお願いします。 時間帯によってはすぐにお返事できないこ…

今年の漢字

生徒たちに応募用紙を配布し、提出してもらって います。 今までの漢字は 今年は何になるのか… 12月12日に発表です。 私個人の漢字は… 釣 妻と一緒に毎週のように出かけましたから。 最近は寒くなり、一緒に行こうと誘ってもなかな か行ってくれません 皆様…

テスト前なので

今日は祝日で小学生は休講。 中学生はテスト前なので、授業をしました。 簡単に比例、反比例の復習をかねて解説。 忘れている生徒がいて、していなかったら… 自分で決めた目標点、順位が達成できるように テスト勉強頑張りよ! 「入塾申し込み&お問い合わせ…

中2理科天気

今夜の授業で天気の問題をしました。 中3基礎学力テストの問題を使って。 第二回基礎学力テストで出題されていた問題。 湿度の計算は難しくありません。 それなのにできない生徒がいたので、解けるよう に教えました。 そのあと、学校教材、学校から配られた…

第二回基礎学力テスト

第二回基礎学の結果が戻ってきました。 まだ全教科戻っていない生徒もいますが。 前回よりも平均点は高い感じですね。 学校でそれほど平均点は高くないと言われたと話 してくれた生徒もいましたが、前回よりも得点で きている生徒が結構います。 残りあと一…

勉強か作業か

今週金曜日から早い中学校は定期テストが始まり ます。 テスト範囲が配られ、学校教材を使って勉強を する人が多いはず。 その時に、教科書を見ながら解く。これはダメで す。理科や社会は教科書を見ながらすれば、ほと んど正解できてしまいますから。 テス…

のんびりと

ここ最近毎週のように釣りに出かけていました が、今日はのんびりと自宅で過ごしました。 天気が良く暖かかったので、洗車をしました。 お気に入りの泡洗車✨ これからの時期はメバルやアジを狙って釣りに出 かけたいですが、寒さが… 負けずに行こうとは思っ…

数学検定実施

本日数学検定を実施しました。 中3で3級に合格して欲しいです。 できれば準2級合格。 数検、英検、漢検全て申し込みから受検まで、 当塾でできます。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツク…