晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりね

中学生の数学の授業では、毎回のように小テストを 実施しています。 例えば、中2生なら連立方程式の利用問題。 確実に差がつく単元です 解けずに苦戦する子もいます。 この前、解けなかった生徒だけではなく、全体に対 して毎日の計算をする時に、利用問題…

何番以内に入らなければ…

「今度のテストで、もし◯◯番以内に入らなけれ ば、塾へ行きなさい。」 このようなことをお子さんに言ったことのある方、 結構いらっしゃるのではないでしょうか? お子さんが塾へ行きたくなければ、その時は頑張る かもしれませんからね。 塾は無料ではあり…

特訓最終日

本日は夏休み特訓最終日✨ 9時間! お疲れさま! 各自の勉強したい教科を徹底的に勉強しました✍️ どこをしなさいとか、極力指示は出していません。 普段の宿題も最低限の指示はしますが、手帳に 自分がしなければいけないことを書き出し、自分で 考えて行動…

これは楽しみ

来週実施する学力テストでは、中2生から志望校判 定がでます。 このテストは塾長会議に参加されている塾長の 塾でも採用しているところが多く、評価の高い テストです 中2生に各自の志望校を書いてもらいました。 さて、何人がA判定を取るか楽しみです。 …

何を恐れているのか…?

先日、塾生から「友達が入るかもしれません」と 言われました。 ただ、その子は怖がっていて、親に満席だと言いた いみたいで、どうなるかわかりません… 塾生の保護者様からも、「紹介したのですが、まだ 躊躇しているみたいで…」 以前もブログに書いたと思…

諦めず、逃げ出さない!

小学3年生のお母様からいただいたメールです 宿題やテスト勉強は、誘導はしていますが自主的にしています。しないといけない物だと切り替えができているように思います。社会のテストも初めは、こんなの覚えれない!って泣いていました。けど、動画や歌で覚…

ランキングテスト結果

小学生のランキングテスト結果がでました。 満点は前回と同じ人数でした。 小学2年生が満点とりました 漢字ミス、場所のミスが目立ちましたね 問題はこんな感じです。 おもな山地、山脈、高地、山、平野、盆地、台地の 問題が、全部で72問。 頑張って覚え…

夏休み特訓

本日は夏休み特訓後半戦。 13時から22時までの9時間! 各自の弱点教科を黙々と解き続けました✍️ お疲れさま!✨ 次回30日で終了です。 せっかく覚えた内容を忘れないように! 明日以降必ず復習しよう! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【…

学力テスト

9月の一週目に学力テストを実施します。 全国レベルの模試です。 全学年実施しますので、小学生も受けます。 小学生から模試? そう思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 小学生こそ受けて欲しいですね このテストはしっかり勉強していないと、50点も…

ランキングテスト

本日小学生のランキングテスト最終日の予定でした が、欠席者がいたため、結果は来週です 中3生も欠席者がいて、全体の成績はわかりませ ん。 中3生は社会のランキングテストでした。 第一回基礎学力テストと同じ範囲で、中1.中2の 全範囲から出題しまし…

小学生ランキングテスト

小学生のランキングテストが始まりました。 山脈、山地、盆地、平野など、全部で72問 満点がでるかな… 採点結果は後日、報告したいと思います。 全力で取り組んだのか、それとも途中で諦めて しまったのか、同じ点数だとしても、中身は違い ます。 逃げず…

あきらめない!

中3生の基礎学力テストが、だんだんと近くなって きましたね。 1ヶ月半を切りました。 中3生は次回ランキングテスト。 範囲は基礎学の社会と同じ、中1.中2からです。 この時期、頑張っているのに結果がでないと焦り がちですが、あきらめずに努力し続けて欲…

授業スタート!

連休も終わり、今日から授業再開です。 暑さに負けず、やるべきことをしっかりとやり、 連休ボケは吹き飛ばしましょう! 授業再開初日に授業体験に来てくださり、ありがと うございます 他の塾さんはわかりませんが、当塾は高専希望の生 徒が増えてきていま…

のんびりと6

本日連休最終日! 明日から仕事です 昨夜のゲーム、攻撃はまさかの3時間 そのあと防御が5時間 流石にオッサンには無理でした! 若いメンバーに任せて途中で寝ました 今日も相変わらずの過ごし方です。 読書をして、明日から仕事なんで塾へ行き準備、 帰っ…

のんびりと5

本日も相変わらず、ひきこもり生活です 庭の手入れをして、読書して、息子に荷物を送る ために外出。 そのあと本屋へ行き、欲しい本を店員さんに調べて もらったのですが、在庫がないため諦めました。 車に乗ってすぐにAmazonでポチしました 今夜は、今して…

のんびりと4

コロナで外出は最低限しかしないので、ひきこもり 生活をしています 来週から授業がスタートしたら、9月まで休みは ないので、今のうちにのんびり過ごしておきます。 今日も読書をして、夕方は洗車に庭木の水やり、 ほとんどの時間は読書かな… 過去に読んだ…

のんびりと3

本日も自宅でのんびりと過ごしました 妻の買い物に付き合ったり、愛犬の散歩、 読書に部屋の片付け… 部屋を片付けている時に、懐かしいCDが出てきた ので、思わず聴いてしまいました。 大学生の時にコンサートへ行ったことを 思い出しながら 塾生たちには、…

のんびりと2

昨日は天気があまり良くなかったので、 今日、愛犬二匹のシャンプーをしました シャンプーは好きなので、おとなしくしていて くれますが、この暑さ☀️では汗だくです 夜はまた読書でもして、のんびり過ごします おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 …

のんびりと

今年は長野の実家へ帰省しないため、こっちで のんびりと過ごします! 今日は日中、愛犬の毛をバリカンでカット✂️ シャンプーまでする元気はなかったので、明日に でもします Amazonで予約してあった本が、塾へ届いたので 取りに行って来ました。 夜にでも読…

明日から休み

8月8日(土)〜16日(日) 夏期休校となります。 先日対戦した千葉県のAQURASの村上塾長の 日記です。 対戦でのことが書かれています。 良ければぜひ読んでみてください https://www.aquras.com/blog/遥か彼方にある徳島県の塾の最強5名との、AQURASの威信を…

中2ランキングテスト理科

AQURASさんとの対戦の後、ランキングテストを 実施しました。 教科は理科。 昨年の前期期末試験の範囲です。 結果は… トップは100点✨ 平均点は80点✨ 半数以上の生徒が80点以上 得点できた人はさらに上を目指し、得点できなかっ た人は間違えたところをし…

対戦! 中2理科

今夜は、Zoomで千葉県のAQURASさんと理科で対戦 しました。 それぞれの塾で5名を選び、先鋒、次鋒…大将と 武道のように1対1で対戦しました。 結果は見事にフルボッコされました 以前、全体で対戦したことありますが、今回のよう な個人戦もいいですね 生徒た…

驚いた(^^;;

今日の小学生の授業でのこと。 男の子たちに、野球のルールを知っているか 聞いたら、6人中4人が知らない 驚きました‼️ まず何人でするのかも知らない… 観客席に入ればホームランて言うので、 それだと、ファウルボールもホームランに! 打者にピッチャー…