晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は漢字検定

漢字検定を実施しました。 小学1年生〜中学3年生まで受検しました。 (時間を分けて実施) 漢字検定、数学検定、英語検定などを実施すると、 毎回のように挑戦する生徒もいますが、なかなか 挑戦しようとしない生徒もいます。 合格しなかったら…そう考えると…

小学生ランキングテスト

今回は、おもな島、国立公園、気候の違いとくら し、地形の違いとくらしについてしました。 前回よりも問題数は減ったため、満点も前回よりは 増えました。 一週間前に体験に来て入塾した小学4年が満点 頑張って覚えると言っていた通り、本当に満点を とり…

再読中!

以前読んだ本を読み返しています GRIT やり抜く力 アンジェラ・ダックワース(著) 「何事も中途半端になってしまう・・・」 「新しいことを始めても続かない・・・」 「自分って継続力がない・・・」 そんな方にはぜひ読んでほしい一冊です! 良ければ動画見…

英語 教科書本文テスト

中学生は毎回、英語の教科書の本文暗記テストを しています。 中2.中3は不規則動詞の単語テストも 以前と比べると、間違える生徒は減りましたが、 それでもまだ家で覚えてこない生徒が… 出題される内容はわかっているので、しっかり 家で練習してきたら、…

丁寧に!

計算ミスを軽く考えてはいけません 小学生のテキストは私が全て採点していますが、 計算ミスを繰り返す生徒が何人かいます。 解き直しをすると正解。だったら、最初から丁寧に やって、一回で正解しよう。 ミスの多くは、暗算でしていること。あとは、途中 …

激しく同意😁

昨日、國立先生の本の内容については触れませんで したので、少しだけ 「その通り!」と言いたくなったのがこちら↓ やる気になるのを待ってたら、いつまでもしませ ん。 そもそも勉強嫌いの生徒が、毎日やる気にな るとは思えません。 成績上位者は気分に左…

おススメ本です!

今日塾のポストに… おっ! 中を見ると 著者の國立先生からプレゼントしていただきました ありがとうございます! 勉強のことについて、わかりやすく解説されていま す。 本当にわかりやすいです!✨ ぜひ読んでみてください! おススメです おすそわけマーケ…

子どもの邪魔になる…

子どもの邪魔になる「教育熱心な親」5つの盲点親はなぜ「わが子の評価」を誤ってしまうのか? https://toyokeizai.net/articles/-/381413?display=b 良ければ参考に読んでみてください うちの娘と息子の進路は、ほぼ本人任せでした 高校卒業後、大学や専門学校へ…

好き嫌いあると思いますが

東洋経済オンラインより ホリエモンの記事です https://toyokeizai.net/articles/-/379776?display=b 良ければ、ぜひ読んでみてください。 私が塾を始める時、賛成してくれた人もいました が、もちろん反対する人もいました。 反対の意見に従っていたら、晃…

基礎学力テストの結果

中3の基礎学力テストの結果が戻ってきました。 結果は… 普段からしていた生徒は点数を取り、サボっていた り、やったり、やらなかったりしていた生徒は いまいちの結果。 当然のことです! 当たり前すぎます。 第二回基礎学力テストで結果を出したいなら、 …

基礎学力テスト数学

今日の中2の授業で、基礎学力テストの数学、 大問2と3をしました。 先日の中3基礎学力テストの問題です。 内容は連立方程式と一次関数です。 基本事項がわかっていたら、十分解けます。 問題を解いて、そのあと解説をしました。 解き方のポイントの確認…

ランキングテスト

毎月実施しているランキングテスト。 欠席していた生徒が受けたので、中2生の結果が 出ました 今回は江戸時代全て。 トップは92点。 平均点は76点でした。 問題数は99問! 頑張って勉強した生徒が多かったですが、下位の 生徒は明らかに勉強不足! 再…