晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

根性ないとダメですね〜

今日、休み時間中にある男子生徒と話していたら、 「先生、この塾は根性ないと続きませんね」 「なんで?」 「ぼくは何回かメンタルへし折られました」 「ならやめるん?」 「やめません!!」 「絶対にやめません!!」 そんなに厳しくした覚えはないけど… …

この本 おススメです!

何百冊かある自宅の本棚から、何気に手に取った本 もう9年も前の本です。 生徒たちだけではなく、保護者の方にもぜひ読んでみてもらいたい一冊です 1日1分 生きる力 -折れない気持ちのつくり方- 小泉 幸仁 著 とても読みやすく、一気に読めると思います。…

中3生の入塾について

毎年のように、第1回基礎学終了後に入塾に関して 問い合わせがあるのですが、現在どこにも塾へ通っ ていなくて入塾をご検討中であれば、9月中に入塾 していただくとありがたいです 結果を見て判断したいと思われているかもしれませ んが、その結果が良けれ…

夏休み あと4分の1

長かった夏休みも残すところあと10日ほどです。 貴重な10日間、ムダにせず大事に過ごしてもらい たいです。 今の時期、中3生たちは1ヶ月過ぎるのが早か ったと言います。 休み中に実力テストがあり、休み明けは課題テスト に期末テスト そして、その後…

短期間の帰省

今年は訳あっていつもの半分以下の日数での帰省となりました。 13日の夜に徳島を出て、16日の夜に長野を出発して戻って来ました 14日 小学生の時からの友人と地元のラーメン屋、「ホームラン亭」へ 休日は行列のできる店です。 行ったときは6人ほど並…

連休はのんびり

連休はのんびり過ごしています(^^) 庭木の剪定したり、犬の相手したり… あとは読書 と言ってもキングダムを読み返しています(^^) キングダム面白いですね〜 読んだことのない人はぜひ読んでみて欲しいです。 明日の夜長野へ帰省します 今年はいつもより短い…

できていなければ、できるまでするだけ

学校の宿題(サマーワーク&読書感想文)を仕上げて提出するようにと言ってあったのに、期限に間に合わず提出できなかった生徒が数人いました。 「できませんでした」では済みません。 そんな生徒たちは塾で仕上げるまですることになります。 家でできないな…

全国学力テスト

全国総合順位 小6…35位 中3…30位 中3英語以外は正答率が全国平均を下回りました。 知識の活用力を問う問題の割合が増えたのが主な要因で、徳島県の児童生徒の課題とされてきた知識の活用力や応用力の弱さが改めて浮き彫りとなったと新聞に書かれてい…