晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

根性ないとダメですね〜

今日、休み時間中にある男子生徒と話していたら、

 

「先生、この塾は根性ないと続きませんね」

 

「なんで?」

 

「ぼくは何回かメンタルへし折られました」

 

「ならやめるん?」

 

「やめません!!」

「絶対にやめません!!」

 

 

そんなに厳しくした覚えはないけど…💦

言い方キツかったかな??

 

そんなことが言えるようになったんだから、メンタル強くなってきたんじゃないん?😁

 

宿題ができていないから他の日に来て勉強するようにとは言いました。

何度か一日コースになってるし。

 

昨日も13時30分から23時まで勉強していました📝📚

 

宿題ができていないんだから、できるまでするのは当然です😊

 

私が呼び出しているので、もちろん追加料金はいりません🙅‍♂️

 

やっていない生徒を放っておくことができないだけです。

 

 

ここ最近の彼とのやりとりは…

 

「勉強楽しいか?」

 

「楽しいです!」

 

 

一日中塾にいるときは…

 

「たくさん勉強できて嬉しいだろ?」

 

「はい。嬉しいです!」

 

 

ほとんど言わせてますね😅

 

ウソでもいいんです。

口に出して笑顔で答えていたら、そのうちそんな気分になってきます。

「通常授業で3時間勉強するのは短く感じるようになりました」なんて言っていますから😆

 

 

夕方、来週から入塾予定の生徒が少しだけ勉強しに来ました。

個別指導塾から移って来る生徒です。

先月も移って来た生徒がいますが、個別指導塾からです。

その前も…

個別指導塾からです😓

 

他の塾さんのことをあまり言いたくはありませんが、ひどすぎます。

 

1対1や1対2で教えていて…

理解していない所が多すぎ😱

 

生徒が可愛そうです!

 

番数がどんどん下がってきたから移って来たと話してくれました。

 

 

しっかり勉強して番数上げよう!👍✨

 

一緒にがんばろうな!!💪