晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定実施

本日漢字検定を実施しました。 2級〜8級まで。 中学校卒業までに3級は合格して欲しい。 どんどん挑戦しよう! 当塾で申し込みから受検までできます。 英検、数検も同様です。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけ…

英検合格おめでとう

英検合格おめでとう 二級、準二級、三級の 一次試験合格した人たち、 11月5日の二次試験も頑張りよ! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【5kg】新興梨/約8〜10個入価格:4,50…

プレゼントをもらった子供みたい

タイトルは今日妻に言われたことです。 新しい釣竿とリールを購入したので、釣りに行け るように準備していたら言われました。 今まで中古で購入した竿とリールを使っていたの ですが、今回は新品で購入したので、嬉しげにい じっている姿がそう見えたのかも…

今年もたくさんのご注文ありがとうございました。

今年も実家のシャインマスカット、クイーンルー ジュ®︎をご購入いただきありがとうございまし た。 来年もよろしくお願いします! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 [10食セ…

学年一位おめでとう

中3基礎学力テスト学年一位おめでとう 自分で決めた目標点数が取れずに悔しがっていた けど、95%以上得点できたのは素晴らしい 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 広島冷凍…

学校教材チェック

中1生の学校教材チェック。 *富東の生徒はテストだったため、ほとんど学校へ提出しているので、提出しなくていい分の教材をチェック。 私が教材を見て、学校で習っているのにできてい ないページに付箋を貼っていきました。 期末テスト後、サボっていた生…

体験に来てくれた小学生に

体験授業に来てくれた小学生に、これだけは覚え て帰って欲しいという「あること㊙️」を伝えまし た。 勉強する時の基本と成績を上げるために必要な ことです。 そのあとで、もし入塾することになったら、塾で 守って欲しいことを伝えました。 これは生徒た…

面倒でなかなかできない、それでもやる

今日小学生たちに話した内容は、何かは言いませ んが… 面倒でなかなかできないし、していない生徒が ほとんど。 だからやれば必ず差がつく。 差がつくことよりも学力がつき、自信がつく。 そのことが大事。 自分に自信が持てることをしよう! 「入塾申し込み…

授業終了後、久しぶりに一緒に釣りへ

昨夜、授業が終わってから釣りへ。 今回は妻とではなく、徳島市内の塾の先生と。 かなり久しぶりに一緒に釣りをしました。 コロナ前、いやもう少し前かな… その頃よく一緒に釣りに行っていました。 早朝、香川県まで行き、戻ってから仕事へ行く こともありま…

基礎学力テストの結果が戻ってきています

第一回の基礎学力テストの結果が戻って来ていま す。 目標点数をクリアしている生徒が多い中、残念 ながら届いていない生徒も… 来月の第二回基礎学力テストに向けて、勉強する のみ! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 お…

らっちょもねーことするな

らっちょもねー?? 聞いたことないですよね? これは長野県の方言です。(主に北信地方) らっちょもねーことくだらないこと くだらないことしていると、「らっちょもねーこ とするな」と言われました。 小学生たちに話していて、昔のことを思い出しま した。…

新しい場所で

連休は妻と一緒にまた釣りへ 妻が釣りにどハマり中なんで 今回はいつも行く場所ではなく、新しい場所へ 行ってみました。 雨が降っていたので、止むまで車内で待機。 しばらく待っていると、弱くなってきたので 早速準備をして釣り始めました。 一発目に釣れ…

英検実施

本日英検2級から5級まで実施。 (外部から2名受検。外部生も受検できます。) 合格できる自信がない、受検するのは面倒だから と避けたりせず、どんどん挑戦して欲しい。 合格してもしなくても、次回の検定に向けて勉強 するだけ。 勉強して不合格だったと…

公立全日制高校進学希望調査

今朝の徳島新聞より 昨年の希望調査 富西、阿南光は例年通りの希望者。 この時期の富西はオーバーし、阿南光は定員より も少ない。 今年は富東の普通科希望者が少ないですね。 昨年、一昨年は定員よりも多かったのに。 全学科で定員よりも少ないとは… 希望し…

楽したいのはわかる。でも楽した先に何がある?

楽な方へ楽な方へ… そうやってしんどいことから 目を背け、 逃げているとどうなるのか… なってみたらわかること。 でも、塾生たちにはそんな風になって欲しくな い。 当塾は、相変わらず友達を誘うと断られることが 多いと生徒たちから言われます。 宿題が多…

最後まで諦めない

中3生、明日はいよいよ第一回基礎学力テスト。 全教科、難しくても途中で諦めずに、最後までや り切ること。 気合い入れて戦ってこいよ! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 …

シャインマスカット販売開始

毎年たくさんご購入いただいているシャインマス カットの販売開始しました。 こちらからご購入いただけます。 https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000091463 今年もよろしくお願いします 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせ…

基礎学力テスト前なので

基礎学力テスト前なので、13時から19時まで 教室を開けました。 授業前の雑談中、数学の問題を出すと反応が怪し い生徒が… 確認してみると、解けない 即簡単な解き方を教えました。 残りあと2日。 1点でも多く取るつもりで、最後まで頑張りよ! 「入塾…