晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中3ランキングテスト

今回は理科の生物範囲から出題。 問題数は132問。 トップは119問正解。 中間テストの範囲とも重なっているので、平均正解 数は8割でした。 間違えていた問題はしっかり覚えて、中間テストで は得点して欲しいです おすそわけマーケットプレイス「ツク…

マジック・ジョンソン

マジック・ジョンソンは80年代NBAの スーパースター✨ https://youtu.be/fbkYpcLIVHs 彼の名言を小学生の授業で話しました。 「君には無理だ」と言う人の話を聞いてはいけない。 もし自分で何かを成し遂げたかったら、 出来ないことを他人のせいにしない…

小学生ランキングテスト

今回は九州地方、中国・四国地方で実施しました。 自然と第一次産業、第二次産業について出題。 (小3生の解いたプリント) 半数近い生徒が満点 明らかに勉強不足の生徒もいました 次回は近畿地方、中部地方で実施します。 しっかり勉強して臨んで欲しいと思い…

勉強時間ゼロ

入塾する前はスマホばかりいじって、全く勉強を していなかった女子生徒と授業後に話をしました。 学校では居眠りして授業は聞かず、提出物はほとんど 出したことがない 勉強について話してみると… 「入塾前は勉強時間ゼロでした。今は平日でも3時 間か4時…

中間テストが近づいてきたので

学校教材の進捗チェック、数学のテスト、英語のテ スト、毎月のランキングテストなどなど… やることは結構あります。 中1生は初の中学内容のテストです。 まだまだ小学生気分の抜けていない生徒もいるの で、テストに向けて勉強して欲しいと思います。 小学…

ドラゴン桜つながり

東洋経済オンラインより ドラゴン桜が推薦「青春の意味を考える」3冊 https://toyokeizai.net/articles/-/425312 マンガでもいいので、ぜひ本は読んで欲しいと 思います。 お子さんと本屋に行って、読みたいと言った本を 買ってあげてください。 あれこれと文…

あのドラマ見ましたか?

ドラゴン桜は見ましたか? 漫画とは内容が違っていますが、ドラマだから その辺は仕方ないですね 3話からは勉強の内容があり、生徒たちにも見てもら いたいですね。 TVerで見ることができますから、見逃した方は ぜひ見てみてください✨ 桜木節炸裂してました…

4月学力テスト

年に三回実施している学力テストの一回目の結果が 戻ってきました。 小学生、中学校ともに前学年の復習内容でのテスト でした。 真面目に取り組んでいる生徒は結果を出し、適当に やっていた生徒はそれなりの結果になったのは当然 です。 自分のために勉強を…

やっぱり

連休中は自宅で過ごす時間が多くなりました。 ネットでポチッとすることも ○Amazonで買った本 まだ全部は読んでいません。 ○お取り寄せ のざき牛の煮込みはとても美味しかったです 予想通りビールと合いました✨ 柔らかくて、とても美味しいです✨ 一人暮らし…

英語について

中学生の保護者様、英語の教科書はご覧になりまし たか?✨ 今年の教科書は、昨年までと比べると明らかに難し くなっています。 私立中高一貫校の先取りカリキュラムを、公立中学 校に導入したと思っていただけば何となく想像が できるのではないでしょうか?…