晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ろ!

今年の中2生。 ようやく本気で進路を考えだしたのか、阿南高専を 第一志望にする生徒が多い‼️ もうすぐ塾生の半数になりそうです 英語、数学、理科は重点的に鍛えないと… 年内に中2内容の数学が終わりそうな生徒は、1月 から中3数学教えます。 今年は一…

基礎学力テスト前なので

中3生、第一回基礎学力テスト前なので、今日は 教室開けてます 本日もゴリゴリに問題演習、個別で質問受けです。 1回目でしっかり得点できたら、その勢いで 第2回基礎学に向けた勉強に突入できますからね 残りの時間を無駄にせず、1点でも多く得点しよう!…

学力テスト結果

学力テストの結果が戻ってきました。 今月、小学生、中学生ともに実施しました。 小学生は、普段学校のテストで80点以上、90点以上 を取っていても、対策せずに受けたら50点以下に なることもあります。 全国レベルの問題ですから、学校のテストよりも 当然…

ランキングテスト実施中

昨日から、小学生のランキングテストが始まり、 本日は中1生のランキングテスト、土曜日は 中2生のランキングテストです 毎回、全力でテスト対策をしてくるようにと話して います。 高得点がいいのは当然です。しかし、ランキング テストに向けて、どれだ…

基礎学特訓

基礎学特訓の9時間終了しました 社会の用語チェック、各自問題演習、個別で質問受 けなどなど… 用事で遅刻してきた生徒もいますが、全員参加でき たので良かった✨ 来週も午後からする予定です 残された時間、勉強最優先で過ごそう!! おすそわけマーケット…

優先すべきは…

今夜の中2生の授業で話した内容ですが、今年度優先 すべき教科は、英語と数学です。 今回の期末テストの英語と数学の塾内平均点は 余裕で80点を超えています✨ 社会のテストの点数が悪くて気にしている生徒が いましたが、その子は数学100点でした。 逆の方が…

これはいい!

勉強とは全く関係のない話です 日産のスポーツクーペ「フェアレディZ」の新型モデ ルのプロトタイプが2020年9月16日に世界初公開さ れましたね これはいい!! https://youtu.be/9e8KWDgQ6Wc 乗ってみたいですね おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」…

やる気が出ない…

やる気が出ない一日を変える「心理学的な手法」 東洋経済オンラインより https://toyokeizai.net/articles/-/372525?display=b 先日のブログに少しでもいいから、勉強しましょう という内容のことを書きましたが、この記事にも 参考になることが書かれていま…

ランキングテスト中3数学

本日はランキングテスト中3数学を実施しました。 基礎学力テストの内容で出題。 本番を想定して解いてもらいました。 本日入塾の生徒は、初日がテストとなりましたが、 文句も言わずに、一生懸命に解いていました トップは96点 平均は68.3点 基礎学ま…

就職に強い大学

「有名企業への就職に強い大学」ランキング200 やはり、有名な大学が上位ですね。 母校の明治大学は22位でした。 東洋経済オンラインより https://toyokeizai.net/articles/-/374593?display=b 理工系、情報系の人気は今後も続きそうです。 高専へ進学を考…

習慣化されると…

本日、生徒のお母様よりいただいたメールを紹介 します。 読んですぐに掲載許可のメールを送りました 以下メールの内容です。 大変お騒がせしましたが、盲腸の中でも軽症で手術はせず数日間の点滴治療で退院できる事になりました。日曜日に退院予定ですが発…

知らなかったし😅

セブンイレブンでお得なキャンペーン! そのキャンペーンとは、「1つ買うと1つもらえる 『プライチ』」キャンペーンで、9月2日(水)から 9月8日(火)の期間に「明治 エッセル スーパー カップ 超バニラ」を1個買うと、「明治 エッ セル スーパーカップ 紅茶ク…

毎日飲む物ですからね

昨日の徳島新聞に水質基準の記事がありましたね。 毎日飲む物ですから安心して飲みたいです。 我が家は浄水器を使っています ペットボトルは運ぶのが大変ですし、飲んだり、 料理に使ったりと毎日使うと結構な出費になります よね 浄水器自体の金額は決して…

学力テストも終わり…

学力テストは先週終わり、今週からまたランキング テストに向けて勉強してもらいます 学力テストの直し、解き直しは丁寧に! 今週期末テストのある生徒たちは、もちろんテスト 勉強を優先してもらいます。 小学生はおもな川、半島、岬、湾、湖、海峡などを …

面白いですよね

ドラマ「半沢直樹」面白いですよね! 大和田を演じる香川照之さん好きです 2013年に放送された前作は「オレたちバブル入行 組」と「オレたち花のバブル組」を映像化。 約7年ぶりの続編は「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイ カロス」が原作。 第8話は、新型コロ…

新しい高校?

学力テストの受験票の写真です。 休み時間に写真を撮って送ってきました。 友達の受験票を見て、おかしかったのでしょう 確かに、こんな高校ありませんからね。 焦らずに書いてもらいたいものです。 徳島を徳徳とは… 気付けよ! おすそわけマーケットプレイ…