晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メチャ高い!!

web販促EXPOに行かれた方から教えていただいた 情報です。 枠内の機能導入するのに160万円かかります! 導入するだけですよ! また、あるSEO対策の会社ではキーワード1つ決め るのに20万円、そのキーワードを使って文章作成 するのに10万円〜12万…

小学生たちと一緒に

少し古い動画を見ました。 https://youtu.be/DImGwfOrvd8 ハイパーレスキュー隊の佐藤康雄さんのプレゼンです。 命懸けで日本を救うために最前線で戦った人たちの お話です。 良ければぜひ見てください おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【2パッ…

要点のまとめ参考書

要点のまとめが書かれた参考書、あれを使っている 成績上位の生徒を見たことがない。 たまたまかな… 私は個人的に好きではなかったので使いません でした。 基本は教科書ですね✨ 読むのが大変… 面倒… 眠くなる… そんなこと言わずに成績を上げたいなら、教科…

ごめん、無駄だよ!

まとめノート作っている人…ごめんなさい 無駄な作業です! その時間があるなら問題解きましょう✍️ まとめノート作りは勉強した気になっているだけで す。 まとめた内容全て頭の中に入っていますか? ちなみに私は作ったことありません。 問題演習量の多い子…

長野電鉄途中下車の旅

https://sbc21.co.jp/blogwp/special/broadcast/4599 TVerで懐かしいな〜と思いながら見ました✨ もう何年も乗っていませんが、学生時代は長野市へ 遊びに行くのに利用していた長電 私の学生の頃とは違う車両になっていました 私の実家のある須坂市も紹介され…

140周年おめでとうございます

創立140周年おめでとうございます㊗️ https://www.meiji.ac.jp/140th/ 卒業してもうすぐ30年経とうとしています。 オッさんになりましたが、「前へ!」の気持ちで 挑戦していきたいと思います おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 コロナ支援でポイ…

合格おめでとう!

富岡東中学校合格おめでとう㊗️ 塾生1名受験しました。 当塾は受験クラスはありません。 受験しない生徒と同様に週2回の授業だけです。 それでも合格しました 今まで頑張って勉強した結果が出て良かったです! 本当におめでとう✨ このお店の蟹はメチャ美味…

新中1生授業スタート日

少し早いですが、新中1生の授業スタート日をお知 らせしておきます✨ 第一回目は3月9日(火)19時〜22時です。 3年間曜日の変更はありません。 毎週火曜日、金曜日となります。 もし、ご都合の悪い曜日がありましたら、ご連絡 ください。可能な範囲で対…

基礎学力テスト直前

本日は基礎学直前なので、教室を開けてます。 最後の追い込みを頑張っています。 間違えていた問題の総復習が中心です。 あと二日間勉強に集中!! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 濃厚チーズケーキ価格:1,404円(税込)70 ポイント 無料メル…

学力テスト結果

先月実施した学力テストの結果が戻ってきました。 今日授業のあった中2生から返却しました。 小学生、中学生どちらも全国上位1%以内に入った 生徒がいました✨ 点数の取れている生徒、取れていない生徒… それぞれ共通点がありますね そのことは生徒たちに…

やる気を奪う声かけ

東洋経済オンラインより https://toyokeizai.net/articles/-/396782?display=b ぜひ保護者の方は読んでみてください✨ 「勉強やりなさい」と注意してやるくらいなら、と っくにしているはずですからね まず、ご自身の学生時代を思い出してみてください。 親か…

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします! 休講中の5日間はのんびり過ごしました。 家の用事と初詣以外はほとんど外出せず、家で過ごし ていました。 久しぶりにのんびりした正月でした 明日から授業再開です✨ 一人でも多く勉強ガチ勢になってもらうために、 引き続き頑張…