晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普通科難易度に格差

本日の徳島新聞 全県募集になったので、城東高校の難易度が高く なるのは当然ですよね。 阿南市内の難易度は富東高校、富西高校ですが 特にここ最近富東高校の人気がない… 大学進学を目指すのであれば、富東高校は良いと 思います。 理系に進学するつもりな…

生活リズム乱れていませんか?

いつまでも夏休みボケしていては困ります。 生活リズムを整えて元気に通学して欲しいと思い ます。 この時期は保護者様も注意をしてください。 東洋経済オンラインより https://toyokeizai.net/articles/-/696727?page=4 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 …

解き方がわかれば

中2の女子生徒から、学校教材の一次関数がわか らないと言われたので、ノートへ解き方を説明し ました。 一次関数の基本問題は、解き方がわかればとても 簡単です。 説明してあげたあと、席に戻って黙々と解いてい ました。 その後に来た男子生徒は一次関数…

もうすぐ夏休みも終わり

今週金曜日から学校が始まります。 夏休み中しっかり勉強できたかどうか… 休み明けのテストでその結果が出ます。 最後の追い込みをして欲しいですね。 遅くまで寝ている人は、起きる時間を戻して おかないと。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお…

昨夜も楽しかった

仕事から帰ってから、釣りにハマっている妻と また椿泊へ行ってきました。 太刀魚いないかな〜 と期待したのですが、釣れず 来月に期待! 先週ほど豆あじが釣れなかったので、途中から 妻は餌でガシラを釣っていました。 20cmオーバーが3匹釣れて喜んでいま…

小学生ランキングテスト

日本の米作り、米作りのさかんな地域で実施。 中学生でも解けない子いるだろうな… たとえば、 ①「きらら397」、「ななつぼし」とよばれる 品種の米作りがさかん。 ◯◯平野 ②「あきたこまち」は ◯◯◯干拓地 ①石狩 ②八郎潟 次回は、野菜作りのさかんな地域、果物…

中2生志望校

今回の学力テストから中2生も中3生と同様に志望 校合格判定が出ます。 そのため、中2生には志望校を書いてもらいまし た。 現状の成績と見合っている生徒もいれば、だいぶ かけ離れた高校を書く生徒も。 現状合格ラインに届いていないなら、本当にその 高校…

悔しくて泣けるほど

中1生は欠席者以外は学力テストが終わりまし た。 自宅で採点してくることになっています。 テスト後に話したことは… テストの結果が悪いのは勉強不足。 テスト問題が難しいからじゃない。 点数が悪いのにヘラヘラ笑うな。 休み明けのテストに向けて、今回の…

問い合わせありがとうございます

ホームページを見て問い合わせいただき、ありが とうございました。 ご連絡いただいたのは、「厳しそうだから」 とのこと。 まあ、こんなことはしませんけど 小学生が数名、夏休み中に入塾してきています が、同じ理由で選んでくださった方もいます。 当塾は…

残念、全員出席とはならず

連休明け、欠席する生徒が出ることがしばしば。 宿題ができていない場合がほとんど。 あとは連 休で生活リズムを崩して体調が悪い。 中1生たちは欠席することなく、全員出席。 小学生も全員出席。 中3生、残念ながら1名体調不良で欠席。 連休ボケしていない…

連休明け学力テスト

連休が終わり、本日より授業スタート。 小中学生とも学力テスト。 夏休み中真面目に勉強したかどうかわかります。 小学生は今回初めて受ける生徒がいます。 小学校のテストとは難易度が違うので、勉強して いなければ50点も取れません。 早いうちに全国標…

明日から授業スタート

連休も本日まで。 明日から授業スタート。 宿題はできているだろうか? 過ぎた日は戻らない。 自分の頑張りに見合う結果しか得ることはでき ない。 そのことを忘れずに、夏休み後半を過ごして欲し い。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合…

昨夜は釣りへ

昨夜は妻と豆アジを釣りに椿泊へ。 狙い通りたくさん釣れました 60匹は釣ったかな… たまに釣れてくるサバは20匹 楽しい夜となりました 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 …

無事帰宅!

約8時間のドライブ 長野から無事戻りました。 中学の同級生との飲み会で、女性陣に 「バカじゃないの、ありえない!笑笑」 と言われた燃費。 高速走って期待しましたが、ダメでした 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おす…

大人の社会科見学

昨夜は中学時代の同級生たちと飲み会✨ 運送会社の支店長代理をしている友人が、 「このあと仕事で富山まで行くけど、一緒に行か ないか?」 と言ったので、 「行く」と即答しました。 「本気で?」と驚いた顔で聞き返してきたので、 「もちろん本気」と答え…

思い出しながら

昨日友人宅へ麻雀打ちに行きましたが、乗って行 ったのはこれ。 私が高校に入学した時に買ってもらった自転車。 あと数年で40年が経ちます 高校生の頃よく通っていた図書館。 読書室で友人たちと勉強してたな… 夏休みの時は朝から行って、お昼は近くの食堂…

麻雀、毎年いつものメンバーで

大学生の時から続いている、いつものメンバーで のお盆麻雀。 近況報告をしながら卓を囲む時間が楽しい。 また来年も楽しく打ちたい 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【送料…

娘を見送ってきました

強行軍で長野へ来た娘を見送ってきました。 昨日仕事終わりの娘を迎えに行き、一緒に長野へ 来ました。 長野へ到着したのは深夜2時。 午前中から親戚に顔を出しに行って、夕食は両 親、弟家族と一緒に外食へ。 そして、先程高速バスで帰って行きました。 「…

長野へ帰省

塾は11日から20日までお休みです。 長野へ無事に着きました。 すでに予定はいくつか決まっています。 久しぶりに家族や友人達と会うので、楽しく過ご そうと思います 高速SAで給油⛽️ 200円オーバー 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い…

卒塾生が顔を出してくれました

大学4年生の卒塾生が顔を出してくれました。 中3生たちに高専や大学での勉強、中学生の頃の 勉強について話をしてくれました。 彼は、阿南高専から推薦で大学へ進学し、大学院 へ進学が決まったようです。 要素技術の研究者になりたいと話していました。 …

鬼勉!

中1生の保護者様から写真が送られてきました。 夏休みの習字の宿題をした時に書いたようです。 勉強机の側に… 鬼勉! 学年一位目指して頑張って欲しいと思います 本当に狙えるから! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 お…

漢字テスト実施

中2で漢字の読み書きの怪しい生徒がいるため、 漢字テストを実施。 今夜は読み問題。 高校入試に出題された漢字ばかり。 結果は… やはり読めていない。 満点の生徒もいましたが、間違えていた生徒も 結構いたため、次回も実施します。 漢字は小学生の頃から…

母校の龍

素晴らしい龍 高校時代を思い出しました。 ぜひご覧下さい https://youtu.be/224gJPKTu4I?si=dFvEtIoQqSCj6D8L 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【予約販売】北海道栗山町産…

まさかのアドバイス

小学生の授業開始前のこと。 小5、小6の男子生徒が、体験に来ていた生徒とコ ソコソと話していたので、何を話しているのかと 聞いたら… 意味調べノートの書き方の説明、宿題ポイントの こと。 そして、 私の話が始まったら、手を止め て目を見て話を聞くこと…

言葉を知らない

中1生の授業でのこと。 講習会は英語と数学中心ですが、簡単な国語の問 題も解いています。 その文中の言葉を知らない生徒が… 黒点を数日観察すると〜 太陽に関する文章で、 こくてんをくろてんと読む生徒。 植民地は植物のことだと言ったり。 その他には、…

現状を変えたいのなら…

最小限の努力で結果を出したいという考え。 だから、厳しいと思える環境では頑張れない。 それで成績アップして、志望校に合格したい 無理、無理! 考え甘すぎ! 当塾の通常授業は週二回、一回3時間、居残りし ても4時間。 塾のない日は宿題があるから、毎…

夢叶えろよ!

卒塾生がお土産を持って突然顔を出しに来てくれ ました。 お土産ありがとう! オープンキャンパスへ行って来たようで、楽しそ うに学校のことを話してくれました。 大学進学を目指していたけど、航空整備士になり たいので、専門学校に行くことに決めたよう…

新聞は無理でもマンガなら

国語の順位低いですね… 新聞読むほど好成績と言われても、いきなり新聞 を読むというのは、なかなかハードルが高いので は? 私は小中学生の頃、ほとんど読んだ記憶がありま せん。 マンガや釣り、サッカーの雑誌は読んでいまし た。 YouTubeばかり見ていな…

夜中に水やり

仕事から帰って食事を済ませてから庭の水やり 早朝は寝ているので、とてもできないため夜中に するしかない。 短パンTシャツでしているので、蚊に刺されるの は諦めてます 早く雨降ってくれ〜 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせくださ…