晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフへ

部屋の片付けをしています。 のんびり片付けしているので、まだ片付いていま せん 今日はブックオフへ本を売りに行きました。 100冊以上棚から消えて、だいぶスッキリしま したが、まだまだ本はあります。 もう少し思い切って売ってしまおうか悩み中… 今…

明日からGW休校

明日から5月5日まで休校となります。 私は特に遠出もせず、家で過ごす予定です。 娘が社会人となり県外に引越しましたが、その時 から妻が断捨離をすると言い出して、バンバン 物を捨てまくりました 先月、今月の粗大ゴミ、不燃ゴミの日に出した量 はすご…

あるあるですね

以前ブログでも紹介したことのある國立先生が また本を出されたので購入しました。 こちらはあるあるですね。 タイトル通り、テスト勉強法についてわかりやす く書かれています。 よければ購入して読んでみてください。 おすそわけマーケットプレイス「ツク…

中2ランキングテスト理科

教科書p2〜32まで。 植物の体のつくりとはたらきで実施しました。 中間テストの範囲になる化学変化のところは、来 月する予定です。 トップは90問中89問題正確。 おしい! 8割以上正解者がもう少しいて欲しかった… 連休明けはUnit1の英単語のテストを…

中3ランキングテスト理科

教科書p2〜p44の範囲で実施。 2ヶ月先の中間テストの範囲です。 トップは186点/200点 全員、中間テストまでにさらに演習して、テスト でしっかり得点しよう! 次回は化学変化とイオンで実施します。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【愛…

中1ランキングテスト理科

教科書p2〜p33までの範囲で実施しました。 植物の特徴と分類の範囲です。 中2、中3と同様、まだ学校で習っていません。 教科書を読んで問題集を解いて、わからなければ 質問。完全に自分でどれだけできるか試される テストです。 トップは95%正確。 最下…

同じ理由でも

部活から帰ると疲れて勉強ができない。 だから、塾の宿題ができないという生徒もいれ ば、疲れてやる気が出ないので、通塾回数を増や して強制的に勉強したいという生徒もいます。 どちらが成績上位者かはおわかりですよね。 おすそわけマーケットプレイス「…

美味しかった

保護者様からタケノコをいただいたので、味噌汁 を作りました。 長野県の北信地方出身の私は大好きです。 ネマガリタケで作るのですが、タケノコでも美味 しいです。 ぜひ試してみてください。 作り方はとても簡単。 https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry…

小6に授業

小学生に板書で教えることはほとんどしません が、今回の学力テストで少し難しい問題があった ので解説しました。 予想通り数名しか解けていませんでした。 できない問題はそのままにせず、できるようにし よう。 ✖️を◯に変えられるように、日々の演習でもそ…

あと二週間

今月いっぱいで割引のキャンペーンは終了しま す。 29日から連休に入ります。 ご検討中の方は、一度体験に来てみてください。 しつこい後追い連絡などはしませんので、お気軽 にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 専門店…

来週、再来週

学力テストは終わりましたが、今度は小学生、 中学生どちらもランキングテストがあります。 小学生は順位は掲示します。 中学生は席順が決まります。 しっかり対策しておくように。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【定期便対応】【ファミリー…

ahamoに変えてみて

ソフトバンクからahamoに乗り換えて1ヶ月が経 ちました。 妻が乗り換えると言ったので、一緒に乗り換えま した。 毎月の支払いは半額以下になり、特に不便なこと もなく今までと変わらず使えています。 1.5G程度しか使っていないので、20Gもあれ ば余…

学力テスト

小学生、中学生どちらも今週は学力テストです。 全国の標準レベルの問題ですから、特別難しい ことはありません。しかし、勉強をしていない 生徒は悲惨な点数をとります。 富東中に合格するには、このテストで偏差値60 以上が目安になります。最低でも60…

小学生ランキングテスト

今回は室町時代から江戸幕府の成立までで実施。 毎回毎回満点を取る生徒もいれば、毎回毎回勉強 不足の生徒もいます。 小学生に強制的に覚えさせることはしたくないの で、一切しません。 自分から覚えようという気にならないと、満点は いつまでも取れない…

馴れ合う

教室内をそんな環境にはしません。 お互いに競い合い、高め合う方向へ持っていき ます。 足の引っ張り合いは許しません。 中学生になると、テスト前に友達同士でテスト勉 強をしているかどうかの確認をする子がいます が、無意味なことです。 A「テスト勉強…

小学6年生

小学6年生の今年度の募集は 終了しました。 すでに定員オーバーです。 年度の途中で退塾者が出たら再度募集をします。 このまま全員継続した場合は、新年度中1生の 募集はありません。先のことなのでどうなるか わかりませんが… 小学5年生以下は空きがあ…

講習会終了

英語中心の講習会が終了しました。 本日より通常授業に戻ります。 今週は小学生数名の入塾があり、あとは新中1 生、新中3生の無料体験予約もあります。 中学生は全学年まだ空きはありますので、ご希望 される場合はご連絡下さい。 しつこい後追い行為は一…

明日から

春期講習会の再スタート。 中1生は英単語をどれだけ覚えてくるか楽しみで す。 明後日は講習会中に何個覚えたかテストします。 連休に入る前、500個ぐらい覚えていた生徒も いました。もうすぐ一年分の英単語終わります。 中2、中3生は一年間で習う範…

非常用水

午前中、エコキュートの修理をしてもらいまし た。 数日前にエコキュートにエラー表示がされたた め、パナソニックに電話で修理の依頼をしてあり ました。 修理が済んだ後、どのように非常用水として使用 できるのか確認しました。 https://www.energia-supp…