晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みと変わらない… 勉強サボったらまずいですよ!

3月2日(月)から24日(火)まで休校。 感染拡大防止のために仕方ないのですね… そしてそのあと春休み。 ほぼ夏休みと変わりませんね。 https://www.asahi.com/amp/articles/ASN2X733MN2XPUTB00C.html この期間、勉強したかどうかで成績はかなり変わり …

高専トリオに引き続き(^^)

新中2生シリーズ! 入塾が遅かったメンバー✨ 基礎学200点台トリオの成長についても 書いていきます✍️ 現状では成長してくれるか、不安だらけ 伸ばし甲斐はあります。 爆上げ⤴︎して欲しいな〜 一人目は天然ボケ超連発Aさん 基礎学かなりヤバい! 二人目…

阿南高専合格への道 男子3人組来年の合格目指す!

阿南高専を目指すと決めた3人について、これから 不定期ですが経過を書いていきたいと思います✍️ 本人たちは了承済みです 全員ゲームが大好きな男子 ゲームにハマって成績を下げるか、しっかり 自己管理をして成績を上げるか… これからどうなるかはわかりま…

忘れてしまうもの^ ^

学年末テスト、すでに終わった中学校もありますが ほとんどの中学校はまだですね。 この直前期はアウトプットの回数を増やす!✍️✨ インプットよりもアウトプットですよ! そして、回数をしっかりこなすことです。 人間誰でも忘れてしまうものです。 そこは諦…

いよいよ調印開始

調印が始まりました。 毎年のように成績上位者はすんなりと決まります。 当たり前ですね。 今まで頑張ってきたんですから 基礎学は他県から来た人には違和感のあるシステム ですが、頑張る生徒にはありがたいシステムでもあ ります。 徳島へ来て、初めて入試…

勉強の仕方がわからない??

保護者から入塾の問い合わせの電話で、 「うちの子、勉強の仕方がわからないみたいなんで す」と言われることがあります。 普段勉強をしていないお子さんが言い出したら、 それはちょっとまずいかも… この場合の勉強の仕方とは、楽に成績が上がる勉強 の仕方…

新年度のチラシ原稿

そろそろ原稿を準備しようと、簡単に作り始めまし た✍️ まだまだ手直しが必要です… 小学生、新中1生はまだ席に余裕があります。 新中2 あと3名 新中3 あと3名 で締め切ります。 ご紹介いただける方、ご検討中の方は 是非お早めによろしくお願いします。…

思い当たることが多々ありました(^^;;

「妻のトリセツ」 遅ればせながら読んでみました。 何十年分もの類似記憶を一気に展開する女性脳! すでにケリがついたはずの過去の失敗を、まるで 今日起きたことのように語り出し、なじる妻。 これは、男の飲み会で妻の愚痴として出てくる定番 のテーマだ…

そこまで言うなら

読んでみようと思います https://youtu.be/5zW7fUvOivs https://youtu.be/HOO6nbFz74I https://youtu.be/lRBLPVaoROg メルマガ登録はこちらから‍♂️ https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000091463 SEO対策のご協力をお願いします! Google検索で「阿南市 学習塾」…

英語 まず文法と単語

今朝の徳島新聞、6面は読みましたか? 学ぶ 「英語 まず文法と単語」の記事を書いてい るのは、徳島出身の塾長です。 私と同じく、LINEグループ「爆裂個人塾長会議」に 参加しています(^^) 先程その塾長にLINEで、 「保護者の方にも読んでもらうように伝え…

ドキドキ💗 当選しないかな…😆

サントリーシングルモルトウイスキー 「山崎55年」 数量限定100本 抽選販売 その値段… 1本 3,000,000円‼️ 抽選に申し込んでみました ちなみに「山崎50年」は楽天で 家が建ちます! オークションでも高額で落札されています。 当選したら塾長会議…

卒業生と話していて📱

先日、卒業生と電話で話した時、 本当に便利な世の中になったと言う話に… 以前ブログに書いたように、教授が授業で使ってい た本を探しに行きましたが、今ならネットで買え ます。 友達にノートを借りるとしても、今は写真を撮る か、メモアプリからスキャン…

この調子で頑張り!

小学5年生 算数全国1位✨ 国語も勉強して、上位に入ろう! 自分のためにバンバン問題解いて、レベルアップし よう! どこまでレベルアップできるか楽しみだ(^^) メルマガ登録はこちらから‍♂️ https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000091463 SEO対策のご協力をお…

マンガ本投入!

うちの子供たちが読んでいたマンガ本 もう読まないと言うので、早く塾へ来た生徒用に 持って来ました。 小学生が早速読んでいました(^^) メルマガ登録はこちらから‍♂️ https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000091463 SEO対策のご協力をお願いします! Google検索…

5Gでつながる世界

総務省の動画です。 5Gでのくらしがイメージしやすくまとめられた 動画です。 実現したら便利になりますね(^^) https://youtu.be/ArRWXopUHAQ メルマガ登録はこちらから‍♂️ https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000091463 SEO対策のご協力をお願いします! Googl…

教科書大事!

いよいよ中1は初めての、そして中2は2回目の 基礎学力テストが近づいてきています。 問題集やプリントを解くことも大事ですが、何か 存在を忘れていませんか? 学校のロッカー、机の中に置きっぱなしの… 教科書!!✨ テスト勉強するなら、大事な相棒です…

やっと届いた!

注文しておいた鬼滅の刃 全巻揃ったとの電話があり、購入してきました 最近は漫画本すら読まない生徒がいて驚きます 動画やテレビは見ているだけで楽かもしれないが、 少しは読書しよう。 活字だけの本が無理なら、はじめは漫画本でも構わ ない✨ メルマガ登…