晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4分の1

夏休みの4分の1が過ぎました。 ダラダラと過ごしてもらっては困ります。 中学受験をしない生徒、中3生以外の生徒は、勉 強をしっかりして、部活、習い事、遊びの時間も 大事に過ごしてくれたらと思います。 中学受験をする生徒、中3生は勉強しまくりまし…

ギリギリセーフ

こちらのマンゴーとっても美味しいんです。 本日から限定販売の案内が届いたので、即ショッ プのホームページを開いて購入手続きをしまし た。 そのあと完売のメールが届きました なんとかギリギリで購入できました✨ おすそわけマーケットプレイス「ツクツク…

中学生ランキングテスト

今週は中学生はランキングテスト。 中1生、中2生は歴史。 中3生は2回目の理科イオン。 順位で席順が決まります。 中1生は結構席順が変わりました。 他の学年はどのぐらい入れ替えが起きるか… おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 《超大玉2.5kg…

小学生算数チェック

小6生同様に、小5生以下の生徒たちも算数の 確認テストをしています。 すでに習った範囲の問題が解けるかどうかの確認 です。 間違えた問題は授業内で解き直し、わからなけれ 質問対応しています。 基本問題は今の学年のうちにしっかり解けるよう にしてお…

早くも差が

中3生以外は今週中にサマーワークと読書感想文 を仕上げて提出です。 早い生徒はもう提出しました。 まだ提出できていなくても、計画通りに進めて いる生徒もいます。 残念ながら、計画通りに進まず遅れている生徒も います。 やるべきことをちゃんとするか…

夏期講習会スタート

夏期講習会スタートしました。 全学年英語は1年間分の英文法をします。 中2で点数の取れていない生徒は中1内容の復 習を先に。 数学は消化不良とならないように、問題を絞って 演習してもらいます。 夏休み前半は学校の宿題をしっかり解いて終わら せても…

中3生募集終了

中3生の募集終了です。 現在いる中3生を鍛えて、志望校へ行ってもらい ます。 中1生、中2生、小学5年生以下は募集していま す。 中1生の入塾ありがとうございました。 いよいよ夏期講習会スタートです。 ゴリゴリに問題演習をしよう! おすそわけマー…

進度バラバラ

中学生の授業は集団ですが、各自の進度はバラバ ラです。 数学だと、中1で早い生徒は比例反比例をしてい ますが、遅い生徒は文字式をしています。 中2は早い生徒はひと通り最後まで終了していま すが、遅い生徒は連立方程式を解いています。 中3は早い生…

夏休みに

中間テスト、実力テストの結果があまり良くなか った人は、夏休みに復習をして弱点をひとつで も多く潰しましょう。 どの教科も点数が取れていない場合は、数学と 英語を優先してやりましょう。(中1.2生) 面倒でも、わからなくなったところに戻って やり直…

小学生夏休みの宿題

もうすぐ夏休みになります。 小学生の宿題で自由研究がありますが、「親の宿 題ではないのか?」と思われる方もいらっしゃる と思います。 ご参考にどうぞ。 東洋経済オンラインより https://toyokeizai.net/articles/-/603386?page=4 当塾では、小学生・中…

中3基礎学力テスト

あと約3ヶ月で基礎学力テストが始まります。 他の塾さんもしていると思いますが、当塾も今の うちから対策をしてます。 夏期講習会も対策中心です。 夏期講習会は内部生のみ。 外部生は受け入れていません。 全学年一斉授業と個別対応でします。 この夏休み…

小6分数テスト

今週、小6生は分数のテスト。 分数のかけ算、わり算の計算はもちろん、応用問 題も。 内容は日頃のワークの宿題ができていれば解ける 内容にしました。 受験予定の生徒にはもう少し難しい問題も解いて もらわないと… 小5生以下も同様に、算数の確認のテス…

学年1位おめでとう

地元中学校1年生、中間テスト1位 おめでとう! 自信なさそうに1位を目指すと言っていたけど、 本当にとれてよかった。 まだまだ中学の勉強は始まったばかり。 日々の学習を重ねて、力をつけていくように! 他の生徒たちの順位も予想よりも良くて驚きまし …

小学生の時とは違う

中間テストの順位が発表されたと中1の男の子 が、電話で教えてくれました。 「小学生の時に自分よりもテストの点数が良かっ た子たちよりも上でした。」と話してくれました が、それは別に不思議なことではありません。 中学生のテストは小学生の時の成績は…