晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎学力テスト対策として

今夜の中3授業は、理科、社会の問題演習。 高校入試よりは簡単なレベルの問題で。 目標点が取れている生徒もいれば、取れていない 生徒も… あと4日! 全力で勉強しまくりよ! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!…

期末テストの結果

期末テストの結果が出始めてきました。 かなり順位を上げた生徒もいれは、そうでもない 生徒も。 どちらも理由は本人が一番わかっているはず。 上げてきた生徒は、私からみていても頑張って いるのがよくわかりました。 自分では頑張ったつもりでも、結果が…

連休はやっぱり釣り

金曜日帰宅後、食事を済ませてから釣りへ 土曜日は娘が帰って来て、妻と二人で買い物に出 かけたので、その間のんびりと過ごしていまし た。二人が戻って来てから、外食へ️ 日曜日は娘を送って行きました。 戻って来てからまた釣りに 先程捌き終わったので、…

学力テスト返却時、小中学生に話したこと。

学力テストで高得点の生徒もいれば、得点できて いない生徒もいます。 今回のテストについて話した際に言ったのは、 点数が悪いからといって、自分はダメな人間だな んて、絶対に思わないこと。絶対に思うなよ。 点数のとれていない人を、バカにしたり、見下…

8月学力テスト結果返却

今夜の中2生から返却しました。 今回から志望校判定が出されています。 現状の判定ですから、そこまで気にすることは ありませんが、全く気にしないのは困ります。 中2生の塾内平均点は全国の平均点を70点上回 りました 普段真面目に取り組んでいる生徒…

毎年高評価をいただいているシャインマスカット

毎年たくさんの方々にご購入いただいている実家 の農園のシャインマスカット。 今月末か来月初め頃出荷予定です。 長野県限定栽培のクイーンルージュ®︎の販売も します。 弟が現在の様子の写真を送ってくれました。 シャインマスカット クイーンルージュ®︎ …

連休は釣り三昧

土曜日、帰宅後食事を済ませてから釣りへ。 もちろん、釣りに行く時は妻と一緒。 椿泊で今年初の太刀魚 日曜日の夕方は先週下見に行った志和岐港へ。 豆アジが結構釣れたので面白かった。 最中にこんな魚も。 月曜日はまず今津漁港へ たいして釣れず、和田島…

課題テストが返却され始めました

夏休み明けの課題テストの結果が返却され始めま した。 中1生、中2生は英語、数学でどれだけ得点でき ているか。 この2教科が得点できていないようなら、復習を 徹底的にするべきです。 昨夜の中1生の授業では、英語の得点が低くかっ た生徒はUNIT1から…

ランキングテストするよ

中3生は基礎学が近いので、基礎学レベルの問題 で今月実施予定。 中1生、中2生は理科で来月実施予定。 今回の期末テスト範囲を中心に出題します。 テストが終わったからと気を抜いてもらっては 困ります。 日々やるべきことを淡々としてもらいたい。 「入塾…

英語検定協会より

英語検定協会より感謝状、奨励賞をいただきまし た。 引き続き準会場として、検定実施していきます。 ありがとうございました 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 甘えび1Kg冷…

釣りに行きたい場所へ

今日は妻とドライブ 雨が降っていたので、今度釣りに行ってみたいと 思っている場所の下見に。 晴れていたら釣りしたかった… 妻も残念がっていたので、近いうちに必ず行こ うと思いました 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。…

過去最高の55%

今日の徳島新聞朝刊。 県内の高校卒業生の4年生大学進学率が、前年よ りも増えて、55%となり過去最高を更新。 進学者数の多いのは、四国大学、徳島大学、徳島 文理大学…と地元の大学が多い。 難関大学への進学は… 県外へ進学すると家賃、光熱費、食費など余…

期末テストが終われば基礎学力テスト

中3は期末テストが終われば基礎学力テスト。 普段のテストについては対策プリントを配布した りしません。 学校教材、塾テキストをしっかりやれば得点で きるからです。 しかし、基礎学は別。 期末テストが終わったら、すぐに取り組めるよう に用意していま…

初の期末テスト

中1生は初の期末テスト。 今日から始まる中学校もあれば、来週から始まる 中学校も。 夏休み中に5教科の学校教材は習ったところまで 仕上げておくようにと言ってあったので、サボら ずにした生徒は副教科に時間を使うことができて いますが、サボってしまっ…

まぁいいかに負けない

小学生の授業で、 皆んなが勉強していて、或いは日常生活の中で、 「なぜ?」 「どうして?」 って疑問に思うことがあったら、必ず調べてみよ う。 そんな話をしました。 疑問に思った時に調べると記憶に残りやすいです からね。 その時に、 「まぁいいか」 …

息子の引越しの手伝いに行きたかった

今日は妻と一緒に息子の家電を買いに。 今息子が住んでいるのは学生マンション。 来年3月までには出ないといけないため、引っ越 す先を自分で決めてきました。 来春働き始めたら自分で家賃を支払うことになる ので、住む場所は自分で決めるようにと言ってあ …

次に何をすればいいか、考えよう

小学生の男子が私に聞いてきました。 「先生、次に何をすればいいですか?」 「自分で考えるように」 と私は言いました。 毎回早く塾へ来るので、授業前に授業前半でする 内容が終わってしまいます。 (時間に余裕をもってくるのは素晴らしい) 何をすればいい…

基礎学力テストまであと1ヶ月

中3生の進路を決める大事な基礎学力テストまで あと1ヶ月。 夏休みの40日間同様、あっという間に過ぎるよ。 のんきにスマホ触っている場合じゃない。 ゲームしている場合じゃない。 第一回で、目標とする点数がとれるかどうか。 第二回、第三回の結果を重視…

友だちが勉強しているかどうかなんて関係ない

テスト前、友だちが勉強しているかどうか、気に なるのはわかる。 でも、それを聞いたからといって何になる? 「ねぇ、テスト勉強してる?」 「してないよ。」 「私もしてない。」 テスト前のこんなやり取り、本当にくだらない。 勉強していても、していると…

計算は消さない

書いては消し、消しては書く。 計算を消してしまう小学生、中学生がいます。 テキストやノートを綺麗に書いて、誰かに見せる のか? まぁ、私には見られるけど。 なぜ筆算や間違えた計算を消すのか… 消したら、どこで間違えていたのかわからない。 消す必要…