晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピースは無理

ドクターストーンを何周も読んだ生徒たちから、 「次はワンピースを置いてください!」 と言われていましたが、小さな教室に100巻以上 置くスペースはありません。 よって今回はこれ 私が学生時代に読んでいた漫画です。 自宅から持ってきました フレンド登…

ついに来た!

今年の4月に入塾した時は80番台だった中3生。 じわりじわりと番数を上げて、今回期末テストで ついに 10番台に突入! 入塾時から約70番アップ⤴️⤴️⤴️ 日々の学習は裏切らない✨ 来週の基礎学力テストでもしっかり得点しよう! おすそわけマーケットプレイス「ツ…

中2生は5名

中2生は5名の勉強の様子、成績推移を載せていき ます。(不定期にはなると思います‍♂️) 全員現状の成績では志望校合格は厳しい生徒たち ばかりです。 学年一桁の生徒も在籍していますが、その生徒た ちはこのまま志望校へ合格していくでしょうか ら、あえて現…

中1生は4名

とりあえず中1生は4名の勉強の様子、成績を載 せていきます。 たまに他の子も登場するかも… まだまだ本気で勉強できていないので、どう変わ るか楽しみです。 現状の成績よりも上を目指せる生徒たちなので、 ぜひ頑張ってもらいたい おすそわけマーケット…

そりゃそうだ

整備から愛車が戻ったのでドライブへ。 少し踏んで運転していたら… そりゃそうなる。 妻の車の燃費がいいから、チャラです✨ んっなわけあるか! ですよね? ごもっともです‍♂️ おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 200g 非加熱で生きた酵素をお届け…

成績上げるしかないでしょ

中1生、中2生のこれからまだまだ成績を上げて 欲しい生徒の中から数名選び、成績がどう変化し ていくかブログに書こうと思っています。 実名は出せないので、Aさん、Bさん…として。 誰にしようかな… おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 通販部…

カニカマ

小学生の授業でのこと。 雑談中に話が飛びまくり、島根県の蟹の話になっ たときに、カニカマを知っているかと聞いたとこ ろ、2人の生徒がカニカマは蟹からできていると 思っていたと答えました そのうちの一人はショック受けてたし… 生徒たちに原材料は何か…

仕方ない…

本日は祝日で休校ですが、中3生の授業をする 予定でした。 基礎学力テストまであと2週間ですからね。 しかし、夕方から台風が最接近するようなので、 今夜の授業は休講としました。 基礎学対策の数学したかったのに… 次回の授業でします。 そして、 今回分…

中学受験をしない小6生

どんどん算数を進めていきましょう! 小6内容が終わったら中1数学をしましょう。 小5生で受験はしないで、地元の公立中学校へ進 学予定の生徒も、先取りで算数を進めていきまし ょう。 小5内容が済んだら小6内容へ。 そして小6のうちに中1数学へ。 城…

テスト前だけじゃなく

普段休み時間はのんびり過ごしている生徒。 休み時間でも明日のテストに向けて勉強していま した。 授業中はノートにゴリゴリに書いていました。 テスト前だけでなく、普段もその調子ですれば 間違いなく成績はもっとあがるんだけどね… おすそわけマーケット…

知らないん!?

知恵の輪、小学生の授業中に聞いたら半数以上の 生徒が知りませんでした 購入しておいたので、出してあげると休み時間中 真剣にしていました。 力ずくで外そうとする生徒もいるし… 外したら元に戻すようにと伝えておきましたが、 それでも何個かは戻されず、…

テスト勉強

中年校によっては今日から期末テスト。 期末テスト直前、期間中の授業は、各自問題演 習、わからない問題があれば質問。 基本的にこの期間は各自が勉強したい教科をしま す。仕上がり具合が各自違うので。 その間に基礎学力テストの対策問題を作成。 社会は…

やるしかない!

課題テスト、実力テストの結果が戻って来始めま した。 結果が良くなかった人たち、期末テストに向けて 起きている時間はメシ、フロ、トイレ以外全て勉 強に使うこと! 特に3年生は基礎学力テストまで、娯楽時間は最 小限に抑えて過ごすこと! おすそわけマ…

整備中の相棒2

整備中の代車が軽トラから代わりました。 「整備の様子を見に来ませんか」とご連絡いただ き、見に行って来ました。 その時にこちらの車に交換してくださいました。 乗った感じは普通車ですね。 軽とは思えない走りをします。 注文した部品が届くのにもう少…

早くも!

来年度の入塾に関してのお問い合わせ、ありがと うございました。 習い事、送迎のご都合もあるため、今すぐの入塾 は難しそうでしたので、来年3月に無料体験をし ていただくことになりました。 それまで、お電話でお話ししたこと実行してみて くださいね。 …

日々の演習

中3基礎学力テストまであと1ヶ月。 さらに日々の演習問題追加。 今夜配布しよ。 期末テストの勉強もして欲しいので、そんなに 多くは追加しません。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 THE CHEESE CAKE ~名もなきチーズケーキ~ プレゼント お祝…

それぞれ

昨夜は中1生の授業。 課題テストの数学が返されたようで、点数報告を してくれました。 その時、「◯◯君のテストヤバいですよ」と言っ て来た生徒がいましたが、想定内。 まだまだこれからの生徒なんで、点数取れていな くても当然。 その生徒自身は、「前回…

整備中の相棒

愛車が整備入庫している間の相棒です。 工場が混雑しているため、まだまだ時間がかかり そう… 「代車は軽トラしかありませんけど、いいです か?」とお店からは言われましたが、5分程度の 通勤に使うのだけなので全く問題ありません。 何十年か振りに軽トラ…