晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃくちゃ暑い!

午前中庭の草むしりを1時間程度しましたが、 めちゃくちゃ暑い! ビール腹が凹んでしまうほどの汗が出たはずなの に… 全く変化なし! もう少し綺麗にしたかったのですが、具合悪くな る前にやめておきました。 夕方から妻と釣りに行くので、体力温存 「入塾…

居残りなし!

22時に授業終了とは… なんか変な感じがする。 夏休み中は居残りなし。 開校以来初です。 居残りは9月から再開。 暑さで体調を崩す生徒が多いから仕方ない。 睡眠不足で猛暑の中部活をして、体調を崩されて も嫌だし。 元気に塾へ来てくれるのが一番。 「入塾…

サマーワークと読書感想文

今月中に塾へ提出することになっています。 (中3生以外) 小学生は順調に提出してきています。 中学生はまだまだです。 期限延長を希望してきた生徒もいますが、却下 まだ数日あるんだから、ギリギリまで頑張らない と。 簡単に諦めるな! 期限までにできるか…

お〜い、現状わかってる?

本気になれていない中3生数名に喝! このままでは、間違いなく志望校変更になる。 だから、夏休み中必死でやるようにと言ったのに まだまだ自分の現状が把握できていない。 基礎学の過去問解いてみる。 当然、点数が取れない。 それが現在の実力。 ここから…

目標に向かって行動する!

目標とする点数、順位、志望校。 目標が近づいてきてくれることはありません。 自分が行動するしかないんです。 でも、なかなかできない。 だから少しずつ差が生まれるんです。 テストの点数が悪くて 「勉強するぞ!」 と思っても、ゲームをしたり、YouTube…

諦めるかやるか、差がつく考え方

中1生の数学は一次方程式の利用問題。 基本的な問題だけでなく、入試レベルの問題も。 入試レベルになると、解ける生徒はほとんどいな くなります。 そんな難しい問題に対して、 「難しいからできなくてもいいや」と諦めるか、 「解ける人がほとんどいないの…

一生懸命はカッコいい

中3生たちに話したことです。 「この夏休みは一生懸命勉強に取り組もう」と。 友達が遊んでいても、兄弟姉妹が遊んでいても、 気にしないで、自分のことに集中。 一生懸命のふりじゃなく、本気で。 志望校合格のために、一生懸命勉強する。 カッコいい✨ 「…

夏期講習会スタート

本日より夏期講習会スタート。 中1、中2生は今までの復習と英語の先取り。 中3生は基礎学へ向けて、基本的な問題から 復習中心で。 昨夜、基礎学の過去問を解いてショックを受けた だろうから、この夏休みは勉強しまくって欲しい ですね。 「入塾申し込み…

富東中学校学年1位おめでとう!

富東中学校3年生。 期末テスト9教科は2位でしたが、 5教科は1位✨ おめでとう! 数学、社会満点も素晴らしい 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【予約】新高/ご家庭用/訳…

夏休みの宿題提出

小学生はサマーワークと読書感想文を今月中に 仕上げて提出することになっています。 今日、小学5年の男子生徒が、 「先生、宿題全力でやりました!」 と言って提出してきました。 夏休み中も塾の宿題はしっかりするように 「入塾申し込み&お問い合わせ」専…

一人で釣りへ行くようになるとは

妻がついに一人で釣りに行きました。 ガシラを4匹お持ち帰り。 リリースサイズは20匹ぐらい釣ったようです。 「あんたと二人で行った方が楽しい。」 と言ってくれましたが、来週また一人で行くよう です。 まさか、ここまでハマるとは 頼まれた釣り具も発…

本日で締め切ります

今年度の中3生の募集は本日で締め切ります。 あと1名! ご連絡をお待ちしています。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 オリジナルLINEスタンプ制作_8個セット価格:16,500…

過去一勉強したと言える夏休みにする

今週末から夏期講習会がスタート。 今夜中3生には、過去一勉強したと言える夏休み にしようと話しました。 弛んでいる生徒が多すぎる… もう10年位前の生徒ですが、夏休み前の面談で 担任の先生から、 「富西へ合格するのは無理だ」 と言われた中3の男子…

釣り場の下見を兼ねて妻とドライブ

牟岐町漁協本所 日和佐港海岸 釣り場の下見を兼ねて、妻とドライブしてきまし た 夕方からは小松島競輪場裏へ釣りに 港祭りの花火は釣り場から良く見えました✨ 最後まで見ていたら渋滞に巻き込まれるので、 早めに帰宅しました。 「入塾申し込み&お問い合わ…

どれだけ解くのか…大量に!

中2数学は連立方程式をしている生徒が多い。 学校は一次関数に入っています。 それでも焦らず連立方程式。 今後の実力テスト、来年の実力テスト、基礎学を 考えると、やれる時にしっかりやっておく。 夏休み中に一次関数はするから、今は連立方程式 を解きま…

阿南高専の生徒が来てくれました。

先日阿南高専のパンフレットに卒塾生が載ったと ブログに書きましたが、その生徒が来てくれまし た。 中3の生徒たちへ、高専のことや勉強について 話をしてくれました。 ありがとう! 中学生の頃と同様に、高専でも成績上位でいた らしく、推薦で大学へ進学…

先生終わるの早い!宿題していなかったら叱らないの?

昨夜従姉妹を迎えに来た卒業生に言われました。 その子がいた頃は居残りが0時を過ぎることもあ りました。 もう10年位前の話です。 宿題ができていなければ、できるまで帰れない。 確認テストに合格できなければ、合格できるまで 帰れない。 今は居残りして…

やっぱり平均点が低い英語

中1実力テストの英語。 学年平均が50点を切っている中学校がすでにあり ます。 やっぱり英語の平均点は低くなりますね。 もう驚かなくなりました 得点できていない人。 夏休みは英語中心に復習! 理科、社会は後回しにしてもいいから。 「入塾申し込み&お問…

大学には行きません! 受験の勉強はしたくないです。

タイトルは中学生の何人かが言ったことです。 全然いいと思います。 そこまで言い切るのは潔い。 大学は無理には行かなくても良いけど、高校は絶 対に行くようにと話しました。 一人の生徒は、高校を卒業したら地元の企業へ就 職して働きたい。 別の生徒は、…

小学生ランキングテストの正答率が上がってる

今回の小学生ランキングテストは、 社会の緯度と経度、日本の位置で実施。 前回と比べて正答率が上がっています。 きっとそれは、これのためだな… ランキングテストで一位になるとガラポンが一回 できるから。 ハズレなし! 毎回一位は満点ですから、するた…

油断していると得点できないのは当たり前

実力テストの結果が戻って来始めました。 特に中1生、 中間テストで成績が良かったと、油断していた 生徒は得点できず。 中間テストで悔しい思いをして、しっかり勉強し てテストに臨んだ生徒は得点できています。 どちらも良い経験です。 英語で得点できて…

毎週末妻と一緒に出掛ける先は

ここ最近は釣りへ 土曜日の深夜椿泊へ行きましたが、風が強くて 長居をせず帰宅。 日曜日夕方から小松島競輪場裏へ。 このサイズのガシラ数匹と穴子を釣り、明日の夕 食分は十分釣れたので帰宅。 食事をしてから、釣ってきた魚を一緒に捌きまし た。 妻がだ…

数学検定実施

本日数学検定を実施しました。 数検、漢検、英検、どんどん挑戦しよう! 次回は11月に実施予定です。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 夏野菜京つけものセット7種|送料込み…

阿南高専のパンフレットに!

卒塾生からLINEが 見てみると 載ってる 近いうちに顔出してくれると思うので、生徒たち に高専の話や勉強のこと話してもらおう 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【10本入×5…

夏期講習会は内部生のみ

7月22日(土)から夏期講習会がスタートします。 外部生の募集はいつも通りありません。内部生 のみの参加となります。 中3生の募集は夏期講習会前に締め切りとなりま すので、夏休み中に成績を何とかしたいと思われ ているのでしたらお急ぎください。 あと1名…

車を乗り換えたのですか!?

小学生や中学生から最近言われています。 しばらく代車の軽自動車で塾へ来ていますから 只今修理のため入院中。 乗り換えも考えましたが、気に入って購入した車 ですから、費用がかかっても直すことにしまし た。 乗り換えかたらきっと後悔するだろうし。 修…

宿題は間違えてもいいから、自分でやろう

新しく入塾した小学生に、 「宿題はお母さんとしてもいいですか?」と聞か れました。 もちろんダメとは答えていませんが、 「間違えても構わないから、できるだけ自分でや ろう。」と伝えました。 間違えても全く問題ありません。 間違えることが嫌で、正解…

ホームページのTwitterが見れない

ホームページを作成してくれた卒業生から連絡が あり、ホームページのTwitterが見れないと 元のところへリンクを記載するようにお願いしま した。 相変わらず素早い対応✨ そして、 ありがたい 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせくださ…

苦手だと言えるほど勉強した?

「◯◯が苦手なのでできません。」 「◯◯が苦手だからテストできませんでした。」 そんなこと聞くと、 「そう言えるほど勉強した?」と言いたくなり ます。 苦手なのではなく、ただ勉強していないことが ほとんどです。 好きな教科ではないからたいして勉強しな…

中2生頑張り!

昨夜は中2生ランキングテスト理科。 他の学年と比べて高得点者が少ない 点数が取れていなかった生徒は再テストします。 実力テストの範囲と重なっているから、しっかり 復習しておかないと。 これからの実力テスト、中3になっても必ず出題 されるので、必ず…