晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー参加

昨夜は国語のカリスマ出口汪先生のセミナーに ZOOMで参加しました。 当塾で使用している論理エンジンキッズの開発者 でもあります。 http://www.ronri.jp/contents/ronri_kids/index.html 国語のことはもちろん、論理力、読解力の重要性、 子供たちの未来に…

県庁所在地ランキングテスト結果

今週実施した県庁所在地ランキングテストの結果が でました。 半数以上の生徒が満点ですが、前回の都道府県 テストで満点だったのに、今回油断して満点を 逃した生徒が何人かいます あとは、漢字のミスが多かったです。 小学2年生の子は今回も満点でした✨ …

志高く

孫正義氏の凄さがわかる一冊です。 読んでいてワクワクします。 どのぐらいワクワクするか… 仕事終わりに読むと、帰宅時間が遅くなって しまいます 良ければぜひ読んでみてください。 無料メルマガ登録はこちらから‍♂️ https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000091…

負けるわけにはいかない、集中!!

小学生の授業では、論語の音読後に国語辞典を 使って、五個ずつ意味調べをしています。 今日調べたのは、 格別 過大 兜を脱ぐ 沿道 油を絞る 小学2年生の女の子に、調べる早さで負けたら 罰ゲームと言ったら… 全員集中して、辞書をひいていました✨ いつもよ…

県庁所在地ランキングテスト

昨日から、小学生のランキングテストが始まりまし た。 今回は、県庁所在地です。 前回同様に、小学5.6年生は漢字で解答。 さて、今回は何人の満点合格者が出るかな… 都道府県テストの時のように、半数以上は満点 取って欲しいと思います 無料メルマガ登録…

ありがとうございます!!

お問い合わせ、体験授業申し込み、入塾申し込み、 ありがとうございます ようやく動き始めたのかな… LINEグループ爆裂個人塾長会議でも、だんだん 問い合わせが増えてきたと話題になっているし。 まぁ、私の塾は厳しいと思われていますから、 動きが遅くても…

中2理科ランキングテスト

一番心配だった学年、中2の結果が出ました。 点数の幅のある学年ですから では結果です。 トップは97点 平均点は74点 前回よりも80点以上の生徒が増えました。 半数以上の生徒が80点以上です✨ まだ学校で授業をしていないところからも出題 していま…

理科ランキングテスト

中1.中3の理科ランキングテストが終わった。 どちらの学年も前回の平均点を超えてきた。 中1 87.3点 中3 70.8点 トップはどちらも90点 さて、明日は点数の幅のある学年、中2 前回の平均点を超えるかな… 頑張って欲しい! 無料メルマガ登録はこ…

マンガ本を読もう!

マンガ本は読んだらダメですか? 小学生と話していて、読まない子たちがいたので 書いてみました。 私はいいと思っています。 もちろん、小説なども読んで欲しいですが、 本を読む習慣がない子は、マンガ本でもいいと 思っています。 今の小中学生は、マンガ…

今週は中学生理科ランキングテスト

塾内中間テストを実施しましたが、中1生以外は まだまだ点数が取れていませんでした。 そこで、今回理科のランキングテストを実施 します 出題範囲は下記の通り。学校の定期試験レベル。 中1は植物 中2は化学 中3はイオン 前回の理科の問題をよく見直し…

これもなかなか面白い👍✨

前回はゲームのことについ書きましたが、今回は 違います 最近読んだ本についてです。 まぁ、面白いというより読みやすい本ですね 良かったらぜひ、読んでみてください。 コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画 冨山和彦 著 4章のポストコロナショッ…

なかなか面白い👍✨

勉強とは全く関係ない話題です‍♂️ 最近、三国志のゲームをやめたので、何か楽しそう なゲームはないかと探してみると… ありました!✨ Age of Z https://youtu.be/IeGhx8ImE2g リリースされたのは結構前ですね。 ゾンビに襲撃され崩壊した街を再建、復興し、…

塾内中間テスト平均点

塾内の中間テストを、国語以外の4教科で実施しま した。 その平均点が出ました。 中1 364点 中2 277点 中3 265点 各学年のトップは9割以上得点しています✨ 下位の生徒は明らかに勉強不足 理科、社会はこれから学校で習い、そのあとテスト をす…

都道府県テスト

小学生の都道府県テストの結果が出ました。 小学2年生をはじめ、半数以上の生徒が満点で 合格 小5、小6は漢字で都道府県名を書く。 明らかに勉強不足の生徒がいたのは残念ですね。 満点以外は不合格なので、覚えきれなかった生徒は 再テストをします。 合…

阿南高専合格への道

だいぶ前に三人のゲーム好きな男子が高専を 目指すとブログに書きましたが、その続きです。 コロナ休校になり、学校でのテストもだいぶ 間が開きました。 今回のテスト結果です。 A君 14位 B君 22位 C君 14位 (A君、B君は同じ中学校、C君は別の中学…

英検 

英検の個人受験を希望される生徒の保護者様から 問い合わせがありました。 徳島市内からです。 「なぜ?」と思いましたが、英検のホームページを 見て納得しました。 英検個人受験者受け入れ可能な準会場が徳島県は 3校だけでした。 当塾では1名外部生が受…

塾内中間テスト途中経過

塾内の中間テストを今週してます。 先月末に予定していたのですが、学校でテストがあ る生徒がいたので、延期しました。 では、中1数学 平均点を発表します。 100点‼️\(^o^)/ よくやった! まぁ、生徒が2、3年生と比べて少ないので(^^;; それでも平…

やっぱりいいですね!!

Facebookに 【NEWS】 B’z LIVE-GYM -At Your Home- ダイジェスト映像公開!! とあったので、見てみました✨ https://youtu.be/LnhIVnk5BQQ ライブには1回だけ行ったことがあります。 1995年の横浜スタジアム B'z LIVE-GYM Pleasure '95 “BUZZ!!” CDはほとんど…