晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ

いよいよ来週第一回基礎学力テストです。 各自の目標点をクリアするために、起きている 時間は勉強するだけです ゲームや動画は我慢!! 本日の秘密のケンミンSHOW極✨で放送される予定 売り切れる前にどうぞ おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【…

予約開始

シャインマスカットの予約を開始します。 こちらからご予約をお願いします https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000091463 10月上旬出荷予定です。 ご注文をいただいた順に発送いたします。 ポイントは次回購入時、またはツクツク‼︎のお店で ご…

小学生ランキングテスト

東京の地理、流域図で実施しました。 問題数は78問。 毎回、満点を取る生徒はほぼ同じ。 毎月のランキングテストに向けて、どれだけ頑張っ て勉強したか、それが大事です。 やる前から諦めたり、途中で投げ出したり、そんな ことをしていたら中学生になっ…

同感です

Twitterを見ていたら、同じことを思う塾の先生のつ ぶやきがありました✨ 最近の定期テストの平均点は低いなと感じます。 問題は決して難しくはなっていません。 実力テストではなく定期テストなので、教科書、学 校教材、授業ノート、配布されたプリントなど…

ほぼ完成

通販ページがほぼ完成しました✨ 今年はホームページでぶどうの購入ができるように なります 出荷は来週以降の予定ですので、出荷が可能になっ たタイミングでホームページの更新をします。 (このブログで必ずご連絡します) あと少々お待ちください 私が使用…

シャインマスカット

勉強とは関係ありません 実家は長野県で農園をしています。 毎年たくさんの方からシャインマスカットを購入し ていただいています。 本当にありがとうございます✨ すでに何人ものお母さん方から、「まだですか?」 とか「今年は販売しないのですか?」「先生…

勉強で少しでも楽をしたいなら

昨日と今日の小学生の授業で話しました。 【勉強で楽するにはどうしたらいいか?】 答えを写す、勉強しない、やってないけどやったこ とにする… 色んな回答が出てきました。 それは目先の楽をするためだよね? そうじゃなくて、今後皆んなが中学生や高校生に…

あと1ヶ月

中3生の第一回基礎学力テストまであと約1ヶ月✨ 中1.中2内容を中心にゴリゴリに復習&問題演習 するだけです 期末テストもあり忙しいですが、とにかくこの1ヶ月 は勉強最優先の生活をするだけです。 ゲームがしたい、動画が見たい… 基礎学で点数取れない方…