晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気付けばアクセス数3000突破(^^)

ありがとうございます😊 気ままに書いているブログも、気付いたらアクセス数が3000を超えていました。 不定期更新で大したこと書いていませんが、よければこれからも読んでください🙇‍♂️ 基礎学力テスト直前のため、本日も中3生は対策授業です📝

基礎学力テスト対策

通常祝日は休講ですが、先週の月曜日同様、今日も中3生の授業をしています。 基礎学力テストが近いためです。 いよいよ残り10日を切りました⏱ どれだけ問題を解いて弱点分野を潰せるか… 呑気にテレビを見たり、動画を見たり、ゲームにライン…など そんな…

期末テストの結果

遅い中学校は今日までテストでしたが、ほとんどの中学校は期末テストの結果が戻ってきました。 今のところ、全体的に見ると現状維持の生徒が多いです 5教科で点数が取れても、4教科で足を引っ張る傾向にあります。 早めにテスト対策を始めないと、4教科に…

読解力アップの実践法

「AIvs教科書が読めない子供たち」の続編が出ましたので、書店で早速購入しました AIが苦手とする読解力を人間が身につけるにはどうしたらいいのか? 読解力向上のために親、学校、個人ができることを提言 小学校・中学校で実際に行われて成果をあげている…

脳へエネルギー補給!

ブドウ糖は勉強などで脳を使う際のエネルギー源になります。 「テスト勉強で疲れたり、集中力が続かないようなら、休憩中にラムネでも食べたらいい」 そんな話をしたら、ラムネを持ってくる生徒が✨ 糖質の種類は、単糖類、二糖類、多糖類などにわかれますが…

ありがとうございます(^^)

何気に書き始めた日記も、もう4ヶ月が経ちました。 勉強のこと、日常のことなど思ったことを書いているだけですが… アクセス数が1000を超えた時にも書きましたが、想像以上に読まれていることに驚いています 内容に関して反対意見もあるかもしれません…

晴れてよかった(^^)

夏休み最終日、小学生たちとBBQをしました🍖 日頃の私の行いがいいためか、見事に晴れました☀️ そんなことないですね、皆んなのおかげです。 てるてる坊主作ってくれた子もいたし😁 お腹いっぱい食べて満足してくれたかな?? 明日から学校が始まります。 休みボ…