晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

読解力アップの実践法

「AIvs教科書が読めない子供たち」の続編が出ましたので、書店で早速購入しました😁

 

AIが苦手とする読解力を人間が身につけるにはどうしたらいいのか?

 

読解力向上のために親、学校、個人ができることを提言


小学校・中学校で実際に行われて成果をあげている授業・取組みを公開!


大人が読解力を身につける方法も明らかにする

 

など…

 

 

著書より……

◯AI時代には、大学のブランドや「手に職系」の学部を選べば安心、ということはありません。

まずは「基礎的・汎用的読解力」を身につけて、ふつうに教科書で勉強をし、堂々と大学入試に臨むのが、のろまな亀のように見えて、結局は最も賢い生き方なのではないかと思います。

 

 

◯・・・途中略・・・つまり、マスコミが宣伝してきた「入試は暗記地獄」「詰め込み教育が子どもをダメにする」というのは、データに基づかない印象に過ぎなかったということです。

 それでも、自分は役に立つとは思えない歴史の人物や数学の公式の暗記に、青春の多くの時間を費やしたという実感を持つ方が多いのもまた事実だろうと思います。なぜそのようなことが起こったのでしょう。

 たぶん、「入試が暗記を求めるから、暗記をする」のではありません。「入試は読解力を求めているのに、読解力が不足している人は(AIと同じように)暗記に走らざるを得ない」というのが事の真相ではないでしょうか。

 

 

以前、ブログで国語は大事だと書きましたが、やはり国語は大事ですね(^^)

 

特に小学生は一番勉強して欲しい教科です。

 

一番です!!

 

算数、理科、社会ももちろん大事ですが、本を読んで理解する力を小学生のうちから身に付けておけば、中学生以上の学習はかなり捗ります📝

 

「意味がわかって読める」ためにはどうしたらいいのかということについても書かれています。

とても参考になると思います。

 

もし興味を持たれたら購入してみてください😊

 

f:id:kouseijuku:20190913221449j:image