晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一号!

漢検二級合格おめでとう㊗️ 中1生での合格は開校以来初です 大学入試レベルまでの漢字が終了です。 あとは、まだ覚えきれていない漢字、覚えた漢字の 復習をしっかりやって欲しいです。 そして、もう一つ 来年度の申し込み予約がありました。 ありがとうご…

小学生ランキングテスト

日本の米作り、米作のさかんな地域、野菜作りの さかんな地域、果物作りのさかんな地域のテストを しました。 今回は半数以上の生徒が満点✨ 初めて満点が取れた生徒もいます。 来週は学力テストがあります。学校のテストよりも 難しいので、しっかりテスト範…

第二回基礎学力テスト

ほとんどの生徒の結果が戻ってきています。 問題がそれほど難しくなかったせいか、大半の生徒 たちは点数がとれています。 が、しかし! そうでない生徒もいます やはり、スマホが一番の原因ですね… 二回とも点数が取れず、今頃になってヤバいと思う とか… …

テスト前なので

本日は勤労感謝の日。 日曜日と祝日は休講ですが、テスト前の時は授業 があります。 (小学生は休講) まぁ、これは以前からしていることですが 学校教材はテスト一週間前にはほとんど終わって いて欲しいのですが、まだできていない生徒たち 学校で授業を受け…

数学検定 算数検定

本日は数学検定、算数検定を実施✨ 小学2年生〜中学3年生までの希望者が受検しまし た。 1月23日(土)には第3回英語検定があります。 こちらは一般の生徒も受検可能です。 もし受検希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡 下さい。 おすそわけマーケッ…

ランキングテスト中1

今回は歴史、鎌倉時代について出題。 トップは94点 平均点は75点 中間テストの範囲になる生徒にとっては、ちゃんと 覚えているかどうか確認できたと思います。 間違えていた問題は、しっかり復習して覚えて 欲しいですね おすそわけマーケットプレイス「…

あと三日

第二回基礎学力テストまで、今日を入れてあと三日 です。 中3生たちは午後から勉強しています✍️ 納得できる結果が出せるように、直前まで諦めず 勉強して欲しいと思います。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 栗ざんまい価格:5,400円(税込)175…

ランキングテスト中2

今回は理科、動物の生活と生物の進化全範囲で 実施しました。 問題数は163問! 中3生同様に割合で得点計算しました。 トップは87点 平均点は76点 全体的によく勉強してありました✨ ガチ勢の多い学年なので、この調子で頑張って欲し いと思います。 …

ランキングテスト中3

今回は理科の運動とエネルギー全範囲。 問題数149問✨ 問題数が多いため、点数は割合で計算。 トップは83点。 平均は64点。 勉強不足の生徒が何名かいました 第二回基礎学力テストがもうすぐです。 結果に納得できる行動をして欲しいと思います。 おす…

のんびりと

休日は家の用事を済ませて、のんびりと過ごしまし た。 私が長いことプレイしているパズドラですが、鬼滅 とコラボしています。 炭治郎強いです✨ あと猗窩座も耐久力があっていいですね。 禰豆子も欲しいですが、当たりません 以前なら当たるまでガチャ回し…

AQURASさんと対戦

久しぶりに千葉県のAQURASさんとZOOMを 使って社会(歴史)の対戦をしました。 AQURASさんのHP https://peraichi.com/landing_pages/view/8bcrv 一軍、二軍と各5名ずつに分けて1対1の対戦。 二軍戦は見事にフルボッコされました 一軍戦は4勝1敗で勝つこと…