晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2021-01-01から1年間の記事一覧

小学生年末の授業にて

年末最後の授業(27日〜29日)は、前半はいつも通り の授業をして後半はUNOとトランプで遊びました。 まぁ、元気のいいこと 楽しめたようで良かったです✨ 来年もしっかり勉強しよう!!✨ おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【とりあえず全部試してみ…

見とれよ!!

久々に燃える案件 学校の面談で、このままでは全日制の高校へ進学は 無理だと言われた生徒が入塾しました。 まだ中1なのに、先生はなぜそんなこと言うのか… 絶対にこの子には全日制に合格してもらいます!! 見とれよ!! おすそわけマーケットプレイス「ツ…

講習会スタート

冬期講習会は中3生だけ。 本日よりスタート✨ この休みはとにかく 勉強! 勉強! 勉強! 基礎学まで全力で✨ おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 丸ごと2尾使い切り!国産活け〆極上とらふぐ お刺身&ちり鍋セット 夢咲のふぐ 4〜6人前価格:29,700…

中3理科&社会テスト結果

中3のランキングテストも兼ねて実施した理科&社会 のテスト結果が出ました。 理科、社会それぞれ4回分×2で満点は800点 基礎学も近いので、入試模擬試験の問題を使ってし ました。 トップは732点 平均点は554.7点 7割まであと少しだった… 学校の面談…

理科テスト

先週同様、中3生は14時〜18時まで理科のテスト を実施しました。 帰宅してから、間違えた問題の見直しと解き直しを しっかりして欲しいと思います。 来週から講習会も始まります。 今年はますふく商店さんで香住蟹を購入しました こちらはもう売り切れて…

あれ、初かな…

地元中学校3年生の実力テストにて、 一位✨ 二位✨ 三位✨ トップ3ゲット㊗️ これは開校以来初だと思う おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【12月は5%還元!】最高級ズワイガニをご提供!★本場生の空冷ズワイガニ4肩★(2人分)価格:12,000円(税込)…

11月学力テスト

11月学力テストの結果が戻ってきたので返却中。 中学生は全学年全国の平均点を超えていましたが、 中1、中3はもっと超えて欲しかった。 中2だけは余裕で超えていました。 平均点よりプラス110点!! 理科はプラス30点 小学生は宿題を真面目にしている子…

社会テスト

本日、ランキングテストも兼ねた社会のテストを実 施しました。 14時〜18時まで社会のみ。 基礎学に向けて自分の弱点を見つけて、潰しておか ないと。 来週は理科をします。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 Miyabi|生詰め冷蔵おせち三段重…

141名

富岡東中学校入学者選抜志願者数141名 あと残り約1ヶ月、全力で勉強するだけですね。 受験日までにやれることを全力でやるだけです。 そうは言っても、親としたら我が子に合格して欲し いと思うのは当たり前ですよね。 毎日、毎日、毎日…頑張っている姿…

来月の小学生ランキングテスト

来週小学生ランキングテストがあります。 今までは地理の内容ばかりしていました。 来月からは歴史にしようと思います。 どうせやるなら、中学生になってからも使える内容 でします おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【12月は5%還元!】最高級ズ…

冬期講習

冬期講習は中3生のみ実施(内部生のみ) 英語、数学が中心となるので、その前に社会、理科 のテストをして各自弱点を発見してもらわないと 第二回基礎学は理科の傾向が変わったので、思考 問題、考察問題の対策もしないと… テストは通常時間内では無理なので、…

メチャ合ってる

小学4年の男の子が先日の学力テストの自己採点を していなかったので塾で採点をさせました。 学力テストは学校のテストよりも難しいです。 普段学校のテストで90点以上の生徒でも、勉強 せずに受けたら70点も取れません。 採点を終えて持って来たときに…

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界 前編!「油揚げの世界」 #TVer #マツコの知らない世界 https://tver.jp/corner/f0089719 番組で紹介されたお店の油揚げ買えます おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 松兵衛ギフトセット<R>栃尾あぶらあげ3枚、寄せ豆腐【赤…

驚いた!

市内のある中学校、1年生の数学の学年平均点が 40点台 どれほどの難問が出たのかと問題を見ましたが… 大問1.2.3.5でしっかり得点すれば、余裕で平均点 は超えますね。 大問6は苦戦した生徒は多かったでしょう。 塾生は余裕で平均点はクリアしています…

英検合格おめでとう

英検の二次試験の結果が戻ってきました。 合格おめでとう㊗️ 中1から英語の勉強をスタートして、今回準二級 に挑戦した中2生が合格しました✨ 日々の学習をしっかりしていくと、中2で準二級に 合格できてしまいます。 次は二級合格目指して頑張るようにと話…

わかったかな

今週は小学生のランキングテスト。 世界の重要地名(大陸、海洋、山脈、川、湖、砂漠) 日本のおもな旧国名、歴史上の重要人物の出身地で 実施しました。 前回再テストになった生徒とならなかった生徒の 違いは練習量の違いと言えますが、それ以前に覚え る時…

テスト続き

小学生は今週ランキングテスト、来週学力テスト。 中学生は実力テスト、基礎学力テスト、学力テスト とテストが続きます。 やらないといけないことから逃げず、気持ちを盛り上 げて取り組んで欲しいです。 どうせやらなければいけないことは、嫌だ、面倒だ …

学校教材チェック

今週は学校教材のチェックをしています。 学校の授業で習ったところまで追いついているかど うか。 できている生徒もいれば、あと少しとか中にはやり 忘れている生徒とか テスト範囲が配られてからするようでは遅すぎるの で、事前にチェックしています。 で…

知っていると

完全にプライベートの話です✨ これでいくらだと思いますか? コーヒー50本✨ (1本は助手席にあるので写っていません) 1,100円でした 妻がネットで特典を利用して購入してくれました。 知っていると安く買えますね。 妻は特典やポイントにやたらと詳しいので…

英検合格おめでとう!

本日合否閲覧サービスが開始されたので、早速確認 をしました。 残念ながら受検者全員合格とはなりませんでした… 中1生は全員合格。(そのうち3人は4級合格) 中2生で準2級を受検した生徒も一次試験合格✨ 来月の二次試験も合格して欲しいです。 中学生になって…

本日は…

漢字検定実施。 中3生の授業は、第二回基礎学力テストに向けて、 理科の同範囲のテスト。 来週は公民のテスト実施予定。 中学生は全学年、学校教材を今月中に追いつかせ て、来月1週目に塾へ提出&チェック✨ 学校の授業でしたところまで、追いつくまでしても …

できるよね

今週から小学生のランキングテストの再テストをし ています。 本番では覚えていなかった問題も覚えて解けるよう になっています。 テスト前でもサボって覚えていなかっただけなの で、真剣に覚えたらできるのは当たり前。 次回はしっかり勉強して、合格点を…

ご購入ありがとうございます

今年も多くの方々から葡萄をご購入していただきま した。 本当にありがとうございます✨ 気候の関係で出荷が遅くなり、大変お待たせしてし まい、申し訳ありませんでした。 それでも、嬉しいお声いただけました まだシャインマスカット、バイオレットキングは…

二月の勝者

本日ドラマがスタートしますね。 https://www.ntv.co.jp/2gatsu/ 単行本は最新巻が発売されました。 Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/08e84866ac8d00a154e3ab96ad843f5c078860a7 私は以前、ブログに書きましたが、本人が望まない 受験はしない…

基礎学力テスト

第一回基礎学力テストの結果が戻ってきました。 目標点を取れた人、取れなかった人… どちらも、第二回基礎学力テストに向けて毎日 勉強するだけです。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【沖縄県内配送】自家製餃子セット(自家製たれ付き)/沖縄あ…

チャレンジ

先日ホンダの新領域への取り組みを読みました。 https://www.honda.co.jp/news/2021/c210930b.html チャレンジしている企業ですね✨ 小型ビジネスジェット機に続き、こちらもぜひ成功 させて欲しいです! 私も何かチャレンジしよう… 中学受験、高校受験に向け…

今月より

小学生も宿題ができていなければ、中学生同様に 居残りか、別の日に来てしてもらいます。 一回でもできていなければ即アウトなんてことは しません。注意をして、それでもできないようなら 塾でしてもらうだけです。 ランキングテストは結果が悪ければ再テス…

英検実施

本日英検を実施しました。 外部の受検希望者も受け入れています。 今回は2名。 中1生は全員受検。(1名は学校で受検) 中学生になってから、アルファベットからスタート した生徒たちも4級or5級を受検。 受検するからには合格して欲しいですが、結果を気 に…

もうすぐ

いよいよ来週第一回基礎学力テストです。 各自の目標点をクリアするために、起きている 時間は勉強するだけです ゲームや動画は我慢!! 本日の秘密のケンミンSHOW極✨で放送される予定 売り切れる前にどうぞ おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【…

予約開始

シャインマスカットの予約を開始します。 こちらからご予約をお願いします https://home.tsuku2.jp/m/storeDetail.php?scd=0000091463 10月上旬出荷予定です。 ご注文をいただいた順に発送いたします。 ポイントは次回購入時、またはツクツク‼︎のお店で ご…