晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り

はてなブログより「過去の記事を振り返りません か?」というメールが来ていました。 懐かしい記事でしたので載せてみました。 1年前 https://kouseijuku.hatenablog.com/entry/2021/08/31/231248 2年前 https://kouseijuku.hatenablog.com/entry/2020/08/…

最終日

夏休み最終日。 中学生は休み明けテスト、期末テストと続くので のんびりしている暇はありません。 中3生は10月から基礎学も始まりますから、こ れからはさらに勉強最優先で過ごしてもらいたい ですね。 昨日の訃報は驚きました。巨人がこの世を去って し…

学力テスト

本日より学力テストを実施。 全国レベルの問題で力試し。 まずは中3生から。 そのあと、小学生、夜は中1生。 明日以降もあります。 難しい問題もあるけど、時間いっぱい考え、途中 で絶対に諦めないこと。 最後まで全力で解く! おすそわけマーケットプレ…

繰り返す

今週末から塾の学力テスト、中学生は更に課題テ スト、期末テストと続きます。 問題集はとにかく繰り返し解く。 間違えた問題は特にしつこく。 九九レベルで答えられるように、とにかくしつこ く! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 人気No.1|金…

差がつく

お盆を挟み連休であっても、しっかり宿題をして くる生徒もいれば、ほとんどしてこない生徒もい ました。先日もブログに書きましたが… スマホやゲームの中の世界で楽しみ、リアルな世 界では何もせず、ただ時間を無駄に過ごす。 そんな子たちとは違い自分の…

明日からスタート

夏期休講も終わり明日からまた授業スタート。 連休ボケしないで勉強していたか… 今頃慌てて宿題をしているようではダメですね。 以前から言っているように、やったかやらなかっ たかの差で学力は違ってきます。 連休だろうと上位層の生徒はサボらず淡々と日…

疲れた〜

長野から戻るのに12時間かかりました。 昨夜8時に出発して今朝8時に到着。 事故のため通行止め区間があったからです。 飯田山本ICでおりて、一般道を走り中津川ICへ。 これに時間かかりました また高速に戻ってからは、朝方に睡魔との戦いで した。 無理…

のんびりと

安全運転でのんびり徳島へ戻ります。 コロナ前のように友人たちと会えなかったのは 残念ですが、仕方ありませんね… 来年こそ! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 HEPASKIN 4D エアークールマスク価格:3,520円(税込)150 ポイント フレンド登録…

爆裂個人塾長会議

昨日は用事があり埼玉県へ。 用を済ませたあと時間があったので、LINEグルー プ「爆裂個人塾長会議」を作った先生の塾へ行っ てきました。 授業をされていたので、休憩時間に少しでした が、お話ができて良かったです。 刺激をいただいてきました。 おすそわ…

久しぶりに

長野へ帰省すると、毎回している麻雀。 中学生の頃からの友人たちともう30年も続いて います。 昨年、一昨年は帰省できなかったため、ようやく 今年はできました。 若い頃は徹夜でしていましたが、さすがに歳をと ると無理ですね。 午前中から始めて、夕方…

ようやくお会いできました

以前よりZoomで理科、社会の対戦でお世話にな っている千葉県の学力再生工房AQURASの村上 塾長とお会いすることができました。 善光寺の近くにある蕎麦処でランチをご一緒して 塾のことを中心に近況など、お話をすることがで きました。 同席された事務担当…

明日から休講

明日から21日まで休講となります。 (中1、中3は20日まで) 休講中に夏休みの宿題は全て終わらせましょう! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 広島県産酒粕を使ったバスク風チーズケーキ【通販限定】人気のバスク風チーズケーキ価格:2,500円…

絞って

中1生の女の子に、「講習会中は理科や社会は しないのですか?」と聞かれました。 中1生はしません! 数学と英語に絞って、問題演習中心です。 もうすぐ講習会も終わり、お盆休み明けは8月分 の授業となります。 そこでは、理科や社会もする予定ですが、…

また言われた

中1生の男の子が、学校で友達から「晃生塾はサ マーワークと読書感想文を7月中にやらなくち ゃいけなかったんだろ?大変だな。」と言われた みたいです。 その子は、「小学生の時も同じだったから、別 に大変じゃないけど。」とこたえたら、 「うるさい、…

サボっていませんか?

夏休みに入ってから、ダラダラと過ごして勉強サ ボっていませんか? 夏休みの途中からであっても、入塾はできます。 (小6生、中3生以外) 本日も2名入塾、ありがとうございます。 特に中1生ですでに英語、数学で躓いているな ら、この夏休みはチャンスで…

おつかれ

サマーワーク、読書感想文の提出。 期限を守ってほとんどの生徒が提出しました。 サマーワークの解答が配られたら、直しと解き直 しをしっかりしよう! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 感謝のポイント2倍!発送用【予約販売のみ】チルド|8月4…