晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

検定について

当塾で実施している検定は… 漢検、数検、英検、ニュース検定、歴史検定です。 検定の案内をすると、積極的に受検しようとする生徒とそうでない生徒に分かれます。 部活や習い事の都合などで受検できないのは仕方ありませんが、苦手だからとか、実力がついて…

予想以上に読まれている!?

軽い気持ちで書き始めたブログですが、すでにアクセス数が1000を超えました 月に数人でもいいから、読んでくれる人がいてくれたらな…と思っていたので予想以上です\(^o^)/ ありがとうございます! 大した内容は書いていませんが、これからも気の向くままに…

ゲームすればいい(^^) でもルールは大事!

小中学生たちはゲーム好きですよね 塾の小中学生も好きな子が多いです。 私も学生の頃はよくゲームをしました。 まぁ、今でもしていますが… おっさんパズドラーです 強いモンスターを手に入れるためには、大人の力を使って課金すれば良いのですが、最近は無…

優勝おめでとう!㊗️🎉

第68回全日本大学野球選手権大会 38年ぶり6度目の優勝おめでとう㊗️ 母校の優勝は嬉しいですね٩(๑>∀<๑)۶ 大学時代はラグビーの応援にはかなり行きましたが、野球は一回だけ 明大ラグビー部が強かったので… 北島 忠治監督の魂「前へ」 常に全力で相手か…

〇〇が苦手なんです…

小学生のときはそれほど言わないのですが、中学生になると数学が苦手、社会が苦手というように、〇〇は苦手だと言う生徒がでてきます。 数学が苦手だと言う生徒に、 「おうぎ形の面積はどう求める?」 「球の体積は? 」 と聞いてみると 「.・・・・・」 あ…

早朝は涼しくて快適👍✨

日中は暑くて犬の散歩と洗車は無理ですね 5時前から犬の散歩をして、その後に洗車しました✨ 洗車しながら思いましたが… ミーティングオフ会に参加したかったけど、今年も無理かな… しばらく参加できていないので残念 来年は参加できるかな… 短くてすみませ…

仕事終了後に楽しい時間を過ごしました(^^)

昨夜は仕事終了後に卒業生と会う約束がありました。 以前ブログに登場したS君です(^^) 「飯でもおごりますから会いましょう」と… 待ち合わせはよく卒業生たちと行くガスト。 ガストへ着くと24時で営業終了 あれ?? 前に来た時はもっと遅くまでしていたの…

ガチ勢(^^)

昨日の中1生の授業中、ひとりの生徒が学校で友達に言われたことを話してくれました。 テストの結果が戻って来たので、友達を誘ったら… 「お前の塾はガチ勢ばかりだろ」って言われたようです。 そう言ってくれた友達ー!! ありがとう! うれしいよ! °˖✧◝(⁰…

初の中間テスト よく頑張った!(^^)

中1生にとっては初めての中間テスト。 地元の中学校のテストが戻ってきました。 (順位はまだです) 塾内トップの生徒は496点✨ (4教科100点は塾の歴代タイ記録、最高得点は 498点です) 塾内平均点は過去最高の475点!! テスト勉強を頑張った結…

また…きっかけつながり

書道作品購入のきっかけ… 教室に飾っているもう一つの書があります。 青柳 美扇さんの作品 「魂」 1年半ぐらい前だと思いますが… 「林先生が驚く初耳学」を見ていた時に、「澤部の初耳ピーポー」のコーナーで美扇さんが紹介されました。 15分ぐらい紹介さ…

きっかけつながりで

ブログアイコンの鬼勉について… 6年ぐらい前に「行列のできる法律相談所」を 見ていた時に、書道家として活躍している女性が 紹介されました。 その方は、涼 風花さんです。 塾に飾る作品を書いてもらおうと思い、翌日連絡しました。 その時にお願いしたの…