晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

きっかけつながりで

ブログアイコンの鬼勉について…

 

6年ぐらい前に「行列のできる法律相談所」を

見ていた時に、書道家として活躍している女性が

紹介されました。

その方は、涼 風花さんです。

 

塾に飾る作品を書いてもらおうと思い、翌日連絡しました。

その時にお願いしたのが「鬼勉」です。

 

「鬼勉」は高校時代に友人たちとの間で流行った言葉です。

ガリ勉なんてまだ甘い、やっぱり鬼勉だな」と

いう感じで、勉強するならガリ勉の更に上をいかないとダメだという時に使っていた言葉です。

 

テスト前、模試の前、そして入試前ですね😁

 

生徒たちにも同じこと言っています。

 

ガリ勉なんて甘い、鬼勉だ!」👍✨

 

 

 

 

涼 風花さんのホームページ

 

https://www.ryofuuka.com/