晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テスト

中間テストが戻って来ています。 中1生は中学生内容で初めてのテスト。 地元中学校の国語の平均点の低さに驚きました。 生徒たちの話では学年で50点ぐらい。クラスに よっては40点台… 塾内の平均点はもちろん余裕で超えています。 小学生の頃とは違うの…

分野別過去問

二年に一度の発売で、売り切れたら再販がないた め、手に入れられなくなります。 今回は全教科購入しました。 他県の塾長さんのブログのおかげで、忘れずに 購入できました 偏差値60を超えている生徒たちには解かせてみ ようと思います。 おすそわけマーケ…

間違えていい

小学5.6年生、中学生はテキストの解答を配布し ています。小学4年生以下は私が丸付けをしてい ます。 解答を渡しているため、解答をそのまま写して丸 付けをしてくる生徒もいます。 そんなことしてもバレるし、成績は全く上がりま せんから、時間と労力の…

厳しい?

昨夜は中2生の授業。 テスト前にもかかわらず、学校教材のできていな い生徒がいたので、居残りをして仕上げてから帰 宅。 連立方程式の解き方がわからないと言っていた生 徒も一緒に残って、解けるようになるまでしてか ら帰宅。そうしないと、解き方がわ…

ボーッと

小学生も中学生も授業中はひたすら問題を解く ので、ボーッとなんてしていられません。 当たり前です。 休み時間はボーッとしようと、友達と話そうと 好きに過ごしたらいいですが、授業中は真剣に 取り組まないと厳しく注意します。 塾で授業中に集中できな…

早くも

シャインマスカットが販売されたら、今年も絶対 に購入するから、連絡して欲しいとご連絡をいた だきました。 まだだいぶ先ですが、そう言っていただけるのは とてもありがたいです。 実家の農園では今年はクィーンルージュの販売も 予定しています。 実家か…

繰り返し

小学生、中学生に言っていること。 特に小学生には、繰り返し言っています。 勉強ができないからと、自分は馬鹿だ、勉強は できないと勝手に思い込まないこと。 ズルしたり手を抜いたりせず、真面目に取り組め ば結果は後からついてくること。 私はピアノが…

交換終了

エコキュートの交換が済み、水でシャワーを浴び なくてもよくなりました。 毎回気合いを入れてシャワーを浴びることから 解放されました。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【予約開始】「生で食べれる。糖度18度。甘すぎる。」鬼もろこし8本/と…

ひとりで

娘は神戸、息子は横浜でそれぞれ一人暮らしをし ているので、家には夫婦二人です。 日曜日は外食かテイクアウトが増えました。 普段美味しい食事を作ってくれているので、日曜 日は作ってくれなくても良い日となっています。 今日も外食かテイクアウトのどち…

英語はしません

塾では小学生の英語はしません。 もし富東中学校の入試科目に追加されたら考えま すが、それまではする予定はありません。 だいぶ以前のブログにも書きましたが、小学生の うちは、国語の勉強をしっかりして欲しいと思っ ています。 興味のある分野の本もた…

ありがとうございます。

小6生が多いためか、「来年度の小学生の入塾は 大丈夫でしょうか?」とのお問い合わせをいただ いています。 来年度の入塾は大丈夫です。 現在、小5生以下の入塾も大丈夫です。 先日小4生が1人入塾してくれました。 小6生が卒業すれば、ご希望の曜日も選べま…

ついに…

以前エコキュートのことを書きましたが、また エラーが出たため、今日修理に来てもらいまし た。 エラーコードを事前にネットで調べたら、嫌な ことしか書いてない… 今回は部品の生産が終了しているため、修理が できないと言われてしまいました ついに入れ…

英検

本日英検を実施しました。 今年度一回目の検定です。 準二級に中2生が挑戦。合格したら当塾の最短 記録更新です。 中1から英語を始めて、1年ち ょっとですから、合格できたら素晴らしい。 今月25日は漢字検定、来月9日は数学検定が あります。 予定が…

中3生入塾

中3の生徒が入塾しました。 現状の成績から富西合格までいってもらいます。 本気で合格したい気持ちがあるので、このタイプ の生徒は結果が必ず後からついてきます。 本人が本気なので、鍛えまくります。 本人が本気でないと、私の圧には耐えられません か…

昨夜の様子

元気のいい中1生の授業。 今週土曜日に英検があるため、受検する生徒は 英検の勉強、受検しない生徒は数学のテキストと 英語のテキストを進めました。 全員で足並み揃える授業スタイルではないので、 各自やることが違っても問題ありません。 振り替えで来…