晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やるべきことはしっかりやる

中1生たちに喝! 勉強というより作業になっている生徒がいる。 基礎学、学年末、点数が取れないのは実力不足、 勉強不足、平均が低いとか他の生徒もできていな いとか、そんなのどうでもいい。 点数が取れなかった、これは事実。 特に、学年末で点数が取れて…

新中3生三者面談中

新中3生だけ三者面談をしています。 他の学年の面談は希望がある場合、あるいは学習 態度に問題があり、私からお願いする場合以外は ありません。 中3生の面談は、もちろん進路のことが中心で す。 志望校の再確認、授業での様子、テスト結果の ことなどなど…

各自のやるべきことを

中1生の授業。 まだ学年末テストが終わっていない中学校の生徒 はテスト勉強、終えている生徒は基礎学力テスト の直し、解き直し。 各自のやるべきことをしました。 受験までまだまだ余裕があると思っている生徒も いますが、日々のやるべきことをせず、手を…

中3生の授業もあと少し

今日は祝日ですが、中3生の授業をするために 教室を開けました。 13時から19時まで。 20時30分までした生徒も。 最初に数学の小テスト、そのあと社会と理科のテ ストをして、あとは各自が持って来た教材を解き 質問受け。 入試まであと10日! 体調に気をつけ…

公立高校一般選抜出願状況

出願状況が発表になりましたね。 今朝の徳島新聞です。 出願状況の数字を見ながら、今夜の中1生の授業 で話しました。 全員が希望通りに受験できるわけではないという こと。 問題なく出願できた人たちは、どんな風に過ごし ていたか。 希望の高校を諦めて、…

やりたいことよりもやるべきことを

中1、中2生に伝えたこと。 テスト前はやりたいことよりもやるべきことを 優先する。 ゲーム、YouTube、テレビはあと。 テスト勉強に集中! そういうことが、できるかできないかの差なんで す。 テストの結果なんて。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気…

小学生ランキングテスト

今回は、石油化学工業のさかんな都市、製紙・パ ルプ工業のさかんな都市で実施。 授業前半はいつも覚える時間をあげています。 その時間の前に話したこと。 できない生徒のあるあるです。 それは、覚えるために時間をあげても、しばらく すると、ボーっとし…

阿南高専合格おめでとう

一般で受験した生徒が合格しました。 合格おめでとう㊗️ 今年は高専に3名受験して、全員合格しました (推薦2名 一般1名) よくやった! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 柑橘…

よく読んで、考えて答える

算数の文章問題、国語の文章問題、問題文と設問 をよく読んで、考えて答えて欲しい。 真剣に問題演習に取り組む小学生たち 焦って問題を読み違えていたり、読み飛ばしてい たり、それでは正解できるわけがない。 スピードを求めているわけではないので、落ち…

基礎学前なので

本日は振り替え休日で休講ですが、基礎学前なの で、中学生は授業をしました。 各自、基礎学対策の勉強中心。 どのテキストを解くか、どの問題を解くか、細か い指示はしていません。 とにかく自分で考えて行動。 それでうまくいくこともあれば、残念ながら…

現状を変えたい新中3生募集

現在の成績を変えたい→点数、順位上げたい! そう思っている中2生、現状から抜け出したけれ ば、当塾で頑張ってみては? 中3の初めに志望校の合格ラインには届いていな かった成績から合格した生徒は何人もいます。 今年も何人かはそうなりそうです。 現在成…

新中1生来月授業スタート

3月5日(火)新中1生の授業スタート! 曜日は火曜日、金曜日で3年間固定です。 この曜日が無理な場合、他の曜日への変更は今の ところ可能です。 前期中間テストまでは居残りはありません。 居残りは中間テストの結果次第です。 (*強制ではありません) 入学後…

中学受験クラスはありません

小学生の保護者様からの問い合わせの際に質問さ れることがあるのですが、当塾は中学受験クラス はありません。 受験を希望する場合は、テキストは受験用のもの を使用します。 宿題量が増えますから、本人が希望しない限りは 受験はすすめません。 自主的に…

ん?これは

中3生の授業でのこと。 ある生徒が解いているテキストが、中学生用では なく、高校数学&高校化学。 高校は内部進学が決まっているので、どんどん 勉強を進めたらいいと話してあったので、問題な し。 英語はだいぶ前から高校内容をしてるし。 基礎学は学年一…

学校教材チェック

今週は中1生、中2生の学校教材チェック。 教材を見て、できていないページにはペタペタと 付箋を貼っていきます。 大して貼るページがない生徒もいれば、サボって いて、かなりの枚数を貼られてしまう生徒も… 基礎学が済んだらすぐに学年末テストです。 今の…