晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり久しぶりに食べた

妻と昼食を食べに出かけた後に、クレープ屋へ 行きました。 何年振りだろ…覚えていません 妻と子供たちは食べていましたが、私はあまり食 べたいと思わなかったので 久しぶりに食べましたが美味しいですね 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い…

連休初日は掃除

連休初日は教室の掃除をしました。 使わなくなったテキストやいらない書類はバンバ ン捨てました。 帰宅後は自分の部屋も掃除✨ 子供たちがいないので、出かけることもほとんど ないと思うので、読書や映画でも見てのんびりと 過ごそうと思っています 「入塾…

明日から休校

4月29日から5月7日まで休校となります。 連休中サボることなく、するべきことはしっかり としてきて欲しいと伝えました。 連休になってもするべきことができるかどうか。 成績の差はそういうところでつきます。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気…

小学生ランキングテスト

今回は都道府県で実施。 小5、小6の生徒は漢字で書けるようにしておく ようにと伝えてありました。 しっかり練習してくる生徒とそうでない生徒に分 かれますね。 ひらがなで書いても、正解していたらまだいいで すが、練習不足で覚えきれていない 入塾した…

ハーゲンダッツにガリガリ君

中2生の居残り時間でのこと。 「前に約束した通り、アイスを買ってくれるんで すか? ハーゲンダッツでも?」と女子生徒が言 ってきました。 「もちろん買ってあげる」と返事しました。 約束とは… 次回の中間テストで、目標順位を達成することで す。 それ…

頑張る気持ち!小学生のうちから

小学生のうちから頑張る気持ちを身につけてしま えば、中学生、高校生になっても、更に社会人に なっても役立ちます。 しんどいからやらない、逃げる、そんなことばか りしていたら、とても身につきません。 人間関係では逃げることも必要な場合はあるでし …

嫌いな人が多いからこそやる

中1生の数学の授業中、「この問題は嫌いだ」と 言った生徒に、すぐに注意をしました。 「皆んなが嫌いだと思うからこそ、やらないと」 勝手に難しい、できないと思い込んでいるだけで す。 さらに、 「この問題は間違える生徒がたくさんいるから、 必ず差が…

ぜひ達成しよう!

テストが返却された中2生の男子生徒。 まだ順位は分かりません。 「中間テストでは◯◯番にはなりたい」とのこ と。 以前の塾では宿題がなく、自宅ではほとんど勉強 をしていなかったそうです。 移って来てから、だいぶ勉強するようになり、少 しずつ宿題にも…

まだまだあまい

中3生たちの勉強がまだまだあまいので、雷落と しました⚡️ 本気で志望校へ合格するつもりがあるとは思えな い。 たいして勉強しなくても合格できると思ってない か? 無理だよ! 志望校の合格通知が欲しければ、本気でやるだ け。 「入塾申し込み&お問い合…

新入生テストの結果は気にしない。

新入生テストの結果が出始めました。 このテストはそこまで気にしていません。 本番は中間テスト。 その結果で居残りもスタートします。 各中学校の上位15%以内でなければ居残りで す。 小学生の頃は勉強していなくても、中学生になっ てから真面目に取り…

嫌だ嫌だと思いながらしているから、その通りになる

学校の授業中、塾での授業中、宿題をする時など 勉強する時に、嫌だ嫌だと思いながらしている生 徒。 そう思っているから、思った通りになるんです。 目の前のことしか見えていないから、楽しくない し、やる気なんて当然出ない。 この問題を解けるようにな…

文字式へ

中1生は文字式に入りました。 今週木曜日と来週二回の授業をすれば終わる予定 です。 これで中間テストの範囲はほぼ終了します。 GW明けは一次方程式を進めるので、中間テスト の勉強は余裕を持ってできるはず。 油断せず、日々の演習は欠かさないように。 …

学力テストの直し、解き直し

先週受けた学力テスト。 今週は直しと解き直しがあまい生徒には、再度 してもらいます。 せっかくテストを受けてできない問題が見つかっ たのですから、しっかり潰しておかないと。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 おすそわけマーケットプレイス「ツクツ…

塾へ通うだけで成績が上がるわけない

通塾したから成績が上がるわけではありません。 当たり前ですよね。 通っているだけで成績が上がるのなら、こんな楽 なことはないです。 成績を上げている生徒、成績上位の生徒は、当然 勉強しています。 私から見てです。 本人基準ではありません。 授業中…

差し入れありがとう

城東高校へ通う卒塾生が生徒たちに差し入れを持 って顔を出しに来てくれました。 ありがとう! 学校のことや勉強のことを生徒たちに話して欲し かったのですが、今夜は学力テストだったので諦 めました。 また顔出しに寄ってくれると言っていたので、次 回話…

クリアアサヒキャンペーン

今回も妻に言われて応募。 スーパードライならいいのになと思いましたが… それでも当たりは嬉しい 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【冷凍生餃子6袋セット】送料込。組み合わせ自由。アッサリはっしん餃子1…

宿題が多い…何を基準にするかですね

宿題が多い塾として知られていますが、何を基準 とするかにもよると思います。 他の塾から移ってきた生徒に、今までの塾では 宿題があったのかどうか聞くと、 「宿題はありませんでした。」と ほとんどの生徒がそう答えます。 宿題がゼロと比べたら、当然多…

指の感覚で適当に押してはいけない

仕事を終え、帰宅して駐車場に車を停めて、ポケ ットに手を入れキーをポチッ… すると、 ホーンと警告灯が作動 間違えてパニックアラームボタンを押してしまい ました そうです、私が一瞬パニックになりました 指の感覚を頼らず、ボタンを見て押さないといけ …

最後までやり切る

今週は学力テスト。 小学生、中学生どちらもテスト終了時間前にボー ッとしたり、ペンを置いてただ座っているだけに なってしまう生徒がいます。 終了の合図までは全力で問題を解いたり、見直し をして欲しいですね。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お…

入学後しばらくはしんどい

中1生は小学生の頃と生活リズムも変わり、新し い環境に慣れるまで精神的に疲れ、部活が始まる と肉体的にも疲れます。 夏休みまではしんどいと思います。 そんな中、スタートで躓かないように勉強をしな いといけないわけです。 しんどくてもやるべきこと…

今週は学力テスト

今週は小学生、中学生、どちらも学力テスト。 このテストは全国標準レベルの問題です。 塾内順位だけでなく、全国順位も出ます。 勉強不足の子は本当に点数が取れません。 今日から学校が始まったので、いつまでも春休み ボケしてないで、日々の学習に取り組…

達成感味わって欲しい

今年のチラシの合格者のコメントの中にも達成感 のことについて書いてくれた生徒がいましたが、 勉強や部活を通してぜひ一人でも多く味わって欲 しいですね カンブリア宮殿より 京セラ社長 谷本秀夫氏 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 おすそわけマーケッ…

散歩も兼ねて

県知事選・県議選へ。 いい天気だったので、投票してからぶらっと散歩 してきました 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 1㎏ 酵素梅干【紀州南高梅】無添加 ヒマラヤ還元紅塩を使用価格:4,320円(税込)130 ポ…

自主的に勉強するようになった

保護者様からのメールに嬉しいことが書かれてい ました。 自主的に勉強をするようになりましたと 生徒本人と話した時、小学生の時は勉強をほとん どせず、宿題はやりなさいと言われてからやって いたと話していました。 今は宿題はしてきていますし、毎回塾…

入塾のきっかけは保護者様のおかげ

ホームページ、チラシからの入塾もありますが、 保護者様の口コミからの入塾が一番多いです。 生徒が友達を誘っても、たいてい断られますか ら。 「宿題が多い」「厳しい」「居残りがある」など と断られることがほとんど。 頑張る生徒たち、私の考えに賛同…

英単語テスト

昨日時間切れとなった中1生の英単語のテストを 実施。 その前に正負の数の計算問題でテスト。全て高校 入試で出題された問題。 満点は3名 小学生の時に、「算数は得意ではない」と言って いた生徒が一問ミス。 惜しい! 本人は大喜び\(^o^)/ 以前よりも…

合格&進学おめでとう

卒塾生からLINEがきました。 立命館大学進学おめでとう㊗️ 帰省したら顔出してくれるようなので、その時に 食事でも行こう! 学生生活楽しんでな 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【Tシャツ付き】尾藤朋美サ…

講習会最終日

本日講習会最終日。 中1生は英単語のテストをしましたが、かなりの 数の単語を覚えている生徒もいたため、時間切れ となったので明日改めて実施。 明日は単語がわからなくて、書けなくなるまで書 いてもらいます。 その前に、正負の数の四則計算のテストを…

講習会後半スタート

本日より5日まで。 中1生は数学は正負の数は終了させて、問題演習 をして正確に解けるように。英単語も早い生徒は 300個を超えて覚えています。 中2生、中3生は英文法を進めています。今年度 習う英文法の予習です。 学校の宿題がまだできていない生…

おとなサントリー

妻に言われるがまま、おとなサントリーのLINE 登録をしてキャンペーンに応募。 コンビニはミニストップを選択。 1.96秒で止めるゲームは残念ながらはずし、 抽選へ… 妻も当たりが出ているので、2本ゲット✨ よければ試してみてください。 「入塾申し込み&…