晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も基本問題から

本日も中3生は数学基本問題、英作文からスター ト。 クリアした生徒から各自基礎学の対策へ。 基本問題でもミスはあります。 テスト本番ではしないように、計算は正確に。 問題文は飛ばし読みはせず、何を問われているの か、しっかりと読む。 基礎学まであ…

漢検実施

本日漢字検定を実施しました。 習い事や試合などと重なり、予定がある場合は仕 方ありませんが、そうでなければ検定は受けて欲 しいですね。 英語検定、数学・算数検定にもどんどん挑戦して みよう! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 生簀直送…

合格おめでとう!

卒業生が大学に合格したと報告に来てくれまし た。 合格したのはこちら https://www.mod.go.jp/nda/ 中学生の時から言っていたことが叶ったな 合格おめでとう㊗️ おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 お出汁が自慢の国産鴨鍋セット(2〜3人前)価…

小学生ランキングテスト結果

今回のランキングテストは、満点の生徒数が過去 最高でした。 約3分の2の生徒が満点 次回も満点目指して、しっかり覚えてくること! 満点取れていない生徒たち。 覚える前から諦めていると、いつまでも満点は 取れないよ。 おすそわけマーケットプレイス「ツ…

気づいて欲しい

算数が苦手、算数が不得意、社会の覚えるのが苦 手、理科の実験は好きだけど、覚えるのは嫌い… 小学生に話したこと。 それは上記のようなことは勘違い、思い込みだと いうこと。 算数が苦手、不得意と言っている生徒のほとんど は、解き方を理解していないだ…

赤べこ

小学生の雑談の中て出てきた「赤べこ」 もちろん調べてくるようにと宿題にしました。 「日曜日に図書館で調べてきました。」と小4の 生徒がノートを見せにきました。 しっかり調べてありました。素晴らしい✨ おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 会…

中3生基礎学へ向け基本を

授業の最初は英作文と数学の一次関数の基本的な 問題を演習。 次回以降も本番まで、授業の最初は基本演習。 その後、各自するべき勉強をスタート。 宿題は社会のプリントを配布。 当塾は宿題が多いと言われていますが、中3生は 全員してくる内容がバラバラ…

県内高校2021年度卒業生の国公立大学合格者

木曜日の徳島新聞です。 中学生と話していたら、知っている生徒がいまし たが、新聞をとっていないので、知りませんでし たと言う生徒もいたので、ご参加にどうぞ。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 [無料クーポン配布中] 三田和牛を使用した牛…

テストの点数が取れない

テスト勉強をしていなければ、点数が取れないの は当たり前です。 テスト勉強をしていても点数が取れない場合、や り方に問題があったり、それ以前のことに問題が あったりします。 まず、テスト前に勉強するだけでは、高得点を取 ることは無理です。 さらに…

オーテックツカダ

今でもお元気そうでなにより。 https://www.automesseweb.jp/2022/10/19/1153987 以前乗っていたR32GT-Rは、塚田さんにセッティ ングしてもらいました。 小雨降る中、塚田さん運転のデモカーの助手席に 乗せてもらい、ショップの周辺をドライブ。 戻って来る…

学校教材チェック

今週、中学生は5教科の学校教材チェック。 学校で習っているところまで学校教材が解いてあ るか確認しています。 できていないページ、または範囲に付箋を貼り、 しっかり解き進めてもらいます。 来月一週目に再度できているかチェックします。 授業で習った…

小学生ランキングテスト

今週、戦後〜現代の世界、旧石器〜弥生時代の文 化で実施。 今回で旧石器〜現代までひと通りは終了し、旧石 器から文化についてもテストします。 内容は全て中学生の歴史から。 今回高得点を狙っている小4の生徒。 休み時間中も真剣に覚えていました。 おす…

私の代わりに

授業開始前、小4の生徒が「算数の計算がわかり ません」と言うので、隣の席に座っていた小6の 生徒に私の代わりに教えるようにと伝え、その生 徒が教えてあげていました。 教えてもらって、解けなかった問題がわかったよ うです。 おすそわけマーケットプ…

小学生算数テスト

全学年算数テストを実施しました。 今週はそのテスト直し。 日頃適当な勉強をしていると、ボロが出ます。 何度も何度も生徒たちに言っていること。 宿題を終わらせる目的の勉強はするな! 間違えても構わない。なぜ間違えたか必ず確認し て、解答、解説を見…

第二回基礎学力テストに向けて

数学はすでに毎日する課題を配布済み。 明日から過去問以外に他の教科も配布。 毎回小テストを入れて、できるものとそうでない ものを確認をしないと。 ゴリゴリに問題演習!! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 今だけ通常価格の14%引き 熊本玉…

基礎学について

昨夜中2生たちに話しました。 デメリットは話しても、基礎学自体が廃止されな い限り無理なことなので、メリットについて。 他県の生徒からすると、とても羨ましい仕組みで す。 メリットの部分について、かなり話をしたので、 理解してくれていたら良いので…

中3基礎学力テスト

中3第1回基礎学力テストの結果が戻ってきまし た。 残念ながら、数人が目標点クリアできませんでし た。 難易度はそこまで高いとは思いませんが、生徒た ちの話を聞いていると平均点は低い気がします。 あと1ヶ月後には第2回基礎学力テストがあり ます。 体…

おー!

私の稚拙な文章が全国に読者のいる真島先生のブ ログに載りました しかもご紹介まで‍♂️ https://www.matsuejuku.com/entry/2022/10/13/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AE%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E3%81%AF%E7%B4%8D%E8%B1%86%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E3%82%92%E3%8…

中1 生、中2生ランキングテスト

今週は中1生、中2生のランキングテスト。 中1生は理科 いろいろな物質とその性質 いろ いろな気体とその性質 気体の集め方と気体の区 別 中2生は歴史 武家政権の展開と世界の動き で実施。 すでに中2生は欠席者以外は実施しましたが、な かなか良い結果。 受…

あら、これは

当塾のホームページを作成した会社が紹介されて いました。 ツクツク‼︎CMSです。 https://youtu.be/wGCghyU6-Ok 当塾はホームページが二つあります。 一つは卒業生が作ってくれたもの。 http://kouseijuku.pleasure.jp もう一つは知人が紹介してくれて、ツク…

シャインマスカット

本日より販売開始しました。 大変お待たせしました。 ブドウは実家の農園より直送されます。 夕方にメルマガを配信したら、すでにたくさんの ご注文をいただきました。 ありがとうございます。 今年は長野県限定栽培のクイーンルージュ®︎も 販売します。シャ…

妻とドライブ

神山町へ行ってきました。 妻の目的はこちらのお店のパンを食べてみたい。 私は◯◯◯◯を見てみたい。 何の建物かわかりますよね? そうです、神山高専です。 もうだいぶ完成に近づいていると思っていたので すが… まだ時間がかかりそうでした おすそわけマーケ…

面白いの?

昼間YouTubeを見ていたら、後ろから妻が 「そんな動画見て面白いの?」と話しかけて きました。 面白いから見ているんだけど… 見ていたのはこちら https://youtu.be/zw5lDLRfUMA 名車や古くなった車を再生させて販売する番組。 (雑な説明ですみません。) 車…

英検実施

本日英検を実施しました。 準2級から5級まで。 漢検、数検もそうですが、合否を気にして受検 しないのはもったいないですね。 もし不合格でも、なぜ不合格だったのか分析して 次の検定に活かせば良いだけです。 無料で受検できるわけではありませんから、合…

もう30歳か…

東京で働いている卒業生が帰省したついでに顔を 出しに来てくれました。 せっかくだから生徒たちに学生時代のことや仕事 のことなどを話してもらいました。 彼も明日で30歳㊗️ 仕事は大変だと話していましたが、元気に働いて いるようで何より。 あっとい…

差が生まれる

小学生のランキングテスト。 毎回満点、満点近くの点数を取るのはほぼ決まっ た生徒たち。 覚えるのは楽ではありません。小学校ではまだ習 っていない内容だし。 こんなの覚えるのは面倒だな〜、嫌だな〜と感じ るはず。 そこまでは皆んな同じ。 そこから先……

70オーバー

8月学力テストの結果が戻ってきました。 (実施は9月) 全国の標準レベルの問題ですから、小学校のテス トで普段90点以上取れていても、勉強していなけ ればこのテストでは点数は取れません。 塾内トップの小6生の成績です。 70オーバーは素晴らしい よく頑張…

私語…あるわけない

小学生は曜日によっては満席になります。 そんな状態であっても誰もしゃべりません。 雑談中や休み時間中はゲラゲラ笑ったり、騒がし くなったりもしますが、授業中は静かです。 まぁ、そんなの当たり前ですね。 勉強ガチ勢になりたければ おすそわけマーケ…

予約ありがとうございます!

来年度の入塾予約いただきました。 すでに他の方からも無料体験予約をいただいてい ます。 本当にありがとうございます 来年度の予約を受け付けていますので、ご希望さ れる方はご連絡ください。 ぜひ、勉強ガチ勢になりましょう! おすそわけマーケットプレ…

基礎学力テスト前なのて

本日は中3生が基礎学力テスト直前のため、教室 を開けています。 メシ、フロ、トイレ以外の時間、勉強へ全振りし てもらいたい おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【送料無料】銀座餃子【本格冷凍中華専門店】お野菜たっぷり餃子18個入り×10パッ…