晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と運動になる

断捨離にハマった妻に言われるがまま、粗大ゴミ と不燃ゴミを運び出しました。3月、4月はこの 2、3倍のゴミを出しました その後は… 以前ブログに書いたウォーキングマシンを使って みました。 30分ほど歩いてみましたが、結構いい運動にな りました。 …

中2ランキングテスト理科

教科書p142〜p190で実施。 物質の成り立ち、物質の表し方、さまざまな化学 変化。 問題数は200問。 トップは193問正解✨ 中間テストの範囲なので、復習をしっかりして欲 しいと思います。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 五島手延うどん「…

申し訳ありません

小6生の無料体験のお問い合わせをいただきまし たが、現在小6生は定員に達しているため、募集 はしていません‍♂️ もし退塾者が出た場合、教えていただいたご連絡 先にお電話します。 (電話希望現在2名) 本日、中3生が無料体験に来てくれました。 以前もブ…

まずまずのスタート

富東中学1年生の3人。 初の中間テストで、 全員450点超えました。 引き続きこの調子で頑張れ! おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 【Fセット】6/11(土) 21時開催 オンラインうなぎ会 蒲焼2切れ+ お酒1本セット(デザート付き)価格:4,840円(…

中3ランキングテスト理科

理科の教科書p106〜141。 水溶液とイオン、電池とイオンの範囲で実施。 トップは113問中99問正解。 これから学校で習う範囲ですから、間違えた問題 はきちんと復習をして欲しいです。 どの学年も学校よりも先にテストをしているの で、生徒たちは学校で授業…

中1ランキングテスト理科

今回も理科で実施。 (教科書p2〜p63) 前期中間テストの予行演習みたいな感じです。 トップは190点/200点 漢字のミスをしなければ満点だったのに… もったいない! まだまだ勉強しないといけない生徒もいました。 中間テスト前に自分の現状がわかったの…

質問の嵐

中1の授業は相変わらず質問が多い。 富東中学の生徒はテスト勉強。それ以外の生徒は 数学の問題演習の後、土曜日のランキングテスト に向けて理科をしました。 理科をしていると、先生これは何と読むのです か? 「胎生」が読めない… ? 当然意味もわからな…

学校教材チェック

今週富東中学の生徒以外は、学校教材が習ってい る所までできているかチェックします。 (富東中学の生徒はすでに実施。) テスト範囲表が配られてから学校教材を解くよう では遅すぎます。 しっかり解けていなければ、すぐに解いて再提出 してもらいます。 お…

質問してくる学年、いいね〜

中1生は本当に元気のいい生徒が多く、授業をす ると他の学年よりも疲れます。 まぁ、私が歳をとったせいなのかもしれません が… 問題演習をして、わからなければどんどん質問に 来ます。 わからないことをごまかそうとせず、ハッキリと わからないと言って…

本当にできる?

中学生の数学、英語の進度はバラバラです。 足並み揃えて授業はしていないので、早い生徒は どんどん問題を解いて進んでいます。 昨夜の中2生では、数学の進度が一番早い生徒は もうすぐ中2内容が全て終わります。 授業中は理解できているのか、各自にツッ…

語彙力

小学生のうちに覚えておいて欲しい言葉を、私が 毎回黒板に書き、その意味を生徒たちは辞書で調 べています。 昨年度もしていましたが、今年度もしています。 小学生と話していて、言葉を知らない生徒が多い と感じたので、それ以降するようにしました。 今…

中間テスト

前期中間テストの重要さをわかって欲しいです。 特に中1生は中学生内容で初のテストとなりま す。ここで、好スタートを切れるかどうか。 成績上位でスタートができた生徒は、その後も 上位でいますから、本当に大事です。 中3生は毎月実力テストがあります…

毎回小テスト

中1生は毎回数学の四則計算の小テストを実施す ることにしました。 まだまだ計算ミスが多いので、しばらく小テスト をして鍛えます。 連休中もサボらず頑張っていた生徒が多く、早い 生徒は方程式に入りました。 皆んなで足並み揃えて進むことはしませんの…

授業開始

連休も終わり、本日から授業開始しました。 中3生はテストがあるので、連休ボケしている 暇はありません。 もちろん、他の学年も。 学力テストの結果が戻って来たので、結果を見て どうしたら良いか、全員考えてもらいたいと思い ます。 休みボケしていない…

amicoへ

この連休は掃除と片付けをして過ごしてきました が、今日は妻と一緒にamicoへ行って来ました。 チラシを見て、松前漬け、カヌレ、モンブランを 買いたいと思っていたのですが、結局… 昼時の空腹時に行ったらダメですね。 おすそわけマーケットプレイス「ツク…

忘れてた

部屋の片付け続行してます。 今日は娘と息子の部屋から、いらない物を運び出 しました。 その後は自分の部屋の片付けをのんびりと再開。 以前懸賞で当たったものが出てきました。 当選したことなんて忘れてた おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 オ…