晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期講習

冬期講習は中3生のみ実施(内部生のみ) 英語、数学が中心となるので、その前に社会、理科 のテストをして各自弱点を発見してもらわないと 第二回基礎学は理科の傾向が変わったので、思考 問題、考察問題の対策もしないと… テストは通常時間内では無理なので、…

メチャ合ってる

小学4年の男の子が先日の学力テストの自己採点を していなかったので塾で採点をさせました。 学力テストは学校のテストよりも難しいです。 普段学校のテストで90点以上の生徒でも、勉強 せずに受けたら70点も取れません。 採点を終えて持って来たときに…

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界 前編!「油揚げの世界」 #TVer #マツコの知らない世界 https://tver.jp/corner/f0089719 番組で紹介されたお店の油揚げ買えます おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 松兵衛ギフトセット<R>栃尾あぶらあげ3枚、寄せ豆腐【赤…

驚いた!

市内のある中学校、1年生の数学の学年平均点が 40点台 どれほどの難問が出たのかと問題を見ましたが… 大問1.2.3.5でしっかり得点すれば、余裕で平均点 は超えますね。 大問6は苦戦した生徒は多かったでしょう。 塾生は余裕で平均点はクリアしています…

英検合格おめでとう

英検の二次試験の結果が戻ってきました。 合格おめでとう㊗️ 中1から英語の勉強をスタートして、今回準二級 に挑戦した中2生が合格しました✨ 日々の学習をしっかりしていくと、中2で準二級に 合格できてしまいます。 次は二級合格目指して頑張るようにと話…

わかったかな

今週は小学生のランキングテスト。 世界の重要地名(大陸、海洋、山脈、川、湖、砂漠) 日本のおもな旧国名、歴史上の重要人物の出身地で 実施しました。 前回再テストになった生徒とならなかった生徒の 違いは練習量の違いと言えますが、それ以前に覚え る時…

テスト続き

小学生は今週ランキングテスト、来週学力テスト。 中学生は実力テスト、基礎学力テスト、学力テスト とテストが続きます。 やらないといけないことから逃げず、気持ちを盛り上 げて取り組んで欲しいです。 どうせやらなければいけないことは、嫌だ、面倒だ …

学校教材チェック

今週は学校教材のチェックをしています。 学校の授業で習ったところまで追いついているかど うか。 できている生徒もいれば、あと少しとか中にはやり 忘れている生徒とか テスト範囲が配られてからするようでは遅すぎるの で、事前にチェックしています。 で…

知っていると

完全にプライベートの話です✨ これでいくらだと思いますか? コーヒー50本✨ (1本は助手席にあるので写っていません) 1,100円でした 妻がネットで特典を利用して購入してくれました。 知っていると安く買えますね。 妻は特典やポイントにやたらと詳しいので…