晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜はセイゴ祭り

風もなくそれほど寒くなかったので妻と一緒に 釣りへ行ってきました。 アジがあまり釣れないので、二人でセイゴを狙っ て釣りました。 結構釣れたので、塩焼き、ホイル焼き、フライ… 楽しみ 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください…

冬期キャンペーン

1月末までに入塾されると入塾費が5,000円割引と なります。 無料体験お待ちしています。 お気軽にお問い合わせください。 お電話での場合 ☎️0884-42-0404 16時30分〜21時 LINEからの場合 友だち追加をお願いします。 時間帯によってはすぐにお返事できないこ…

今年の漢字

生徒たちに応募用紙を配布し、提出してもらって います。 今までの漢字は 今年は何になるのか… 12月12日に発表です。 私個人の漢字は… 釣 妻と一緒に毎週のように出かけましたから。 最近は寒くなり、一緒に行こうと誘ってもなかな か行ってくれません 皆様…

テスト前なので

今日は祝日で小学生は休講。 中学生はテスト前なので、授業をしました。 簡単に比例、反比例の復習をかねて解説。 忘れている生徒がいて、していなかったら… 自分で決めた目標点、順位が達成できるように テスト勉強頑張りよ! 「入塾申し込み&お問い合わせ…

中2理科天気

今夜の授業で天気の問題をしました。 中3基礎学力テストの問題を使って。 第二回基礎学力テストで出題されていた問題。 湿度の計算は難しくありません。 それなのにできない生徒がいたので、解けるよう に教えました。 そのあと、学校教材、学校から配られた…

第二回基礎学力テスト

第二回基礎学の結果が戻ってきました。 まだ全教科戻っていない生徒もいますが。 前回よりも平均点は高い感じですね。 学校でそれほど平均点は高くないと言われたと話 してくれた生徒もいましたが、前回よりも得点で きている生徒が結構います。 残りあと一…

勉強か作業か

今週金曜日から早い中学校は定期テストが始まり ます。 テスト範囲が配られ、学校教材を使って勉強を する人が多いはず。 その時に、教科書を見ながら解く。これはダメで す。理科や社会は教科書を見ながらすれば、ほと んど正解できてしまいますから。 テス…

のんびりと

ここ最近毎週のように釣りに出かけていました が、今日はのんびりと自宅で過ごしました。 天気が良く暖かかったので、洗車をしました。 お気に入りの泡洗車✨ これからの時期はメバルやアジを狙って釣りに出 かけたいですが、寒さが… 負けずに行こうとは思っ…

数学検定実施

本日数学検定を実施しました。 中3で3級に合格して欲しいです。 できれば準2級合格。 数検、英検、漢検全て申し込みから受検まで、 当塾でできます。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツク…

英検合格おめでとう

3級に中2生、準2級、2級に中3生が合格㊗️ 中学生になってから英語の勉強を始めて合格。 小学生のうちから焦って勉強しなくても、中学生 になってから真面目に勉強すれば大丈夫です。 小学生のうちは以前から言っている通り、国語に 力を入れておくことをオス…

中2ランキングテスト結果

理科のランキングテストをしました。 範囲は動物の体のつくりとはたらき、動物の行動 のしくみ。 問題数は129問。 トップは126問。 (まだ一人受けていないので暫定一位) 下位の生徒は、明らかに勉強不足。 中間テストも近づいてきたので、真剣に取り組…

中1ランキングテスト結果

中1のランキングテストは理科で実施。 水溶液の性質、物質のすがたと変化の範囲から 100問出題。 トップは90点。 50〜60点の生徒が多い… これは勉強不足! 難易度高めの問題にしたけど、それでももう少し 得点して欲しかった。 学校のテストでもよく出題され…

第二回基礎学力テスト直前

基礎学前なので13時〜19時まで教室を開けま した。 あと3日間 全力で頑張り! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 ラ・フランス 3L〜4Lサイズ 8〜10玉入り 3kg詰め価格:3…

実力テスト結果

実力テストの結果が戻ってきています。 番数アップ、そして何十番と上げた生徒たちが いますが、逆に下がってしまった生徒も。 どちらもその原因は本人が自覚しているはず。 ず〜っと言い続けていますが、テスト結果は やったか、やらなかったか、 それだけ…

学校教材チェック

今週は中学生たちの学校教材チェック✅ 学校で習っているのに、できていないページへ 付箋を貼っていきます。 昨夜中1生、今夜は中3生をしました。 付箋がなくなるのが早い 普段からしていればいいのに… 習ってもすぐにしないで、後回しにするから 貼られた付…

朝から出かけてきました

夕方からは雨の予報だったので、朝から妻と一緒 に釣りへ出かけました。 ポイントに着くと、すでに一人されていました が、隣に入らせてもらいスタート。 投げても投げても全くアタリがない お隣さんも全くない。 お隣さんが帰った後、しばらくやって納竿。 …

阿南高専入試説明会

阿南高専の入試説明会に行ってきました。 13時30分から説明会開始となっていたので、 少し余裕をもって出かけたのですが、到着する とかなりの人が 蒼阿祭があったからです。 何とか駐車できてよかった 説明会は資料に沿って進み、時間通りに終了し ました。…

ひたすら二次関数

祝日は休講ですが、中3生は基礎学が近いため 授業をしました。 一斉授業をすることは少ないのですが,今夜は 一斉授業で二次関数をしました。 4時間ずっと二次関数。 第一回基礎学の一次関数は、夏期講習でした内容 が理解できていたら楽勝な問題でした。 今…

小学生ランキングテスト

今週は小学生ランキングテスト。 林業のさかんな地域、漁業の種類と漁法で実施。 今回は記述問題も。 Q.遠洋漁業は1970年代の中ごろから漁獲量が大き く減るようになりました。それはどうしてなの か、当時に起こった大きな出来事について考え ながらまとめ…

しつこく伝える

小学生たちにしつこく伝える。 間違ったやり方で勉強するなということ。 宿題のワークを解いただけではできるようになっ ていない。 ましてや、答えを見たりしてズルいことをして 宿題をしても時間の無駄。 できるようになりたければ、手を抜かず、ズルを せ…