晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は中3生ランキングテスト

昨夜同様ランキングテスト理科。 本日は中3生。 中1生もそうでしたが、上位の生徒はしっかり勉 強してきています。 いつも言っていますが、やったか、やらなかった かです。 もう6月も終わりです。 あと3ヶ月と少しで基礎学力テスト。 各自の志望校合格に向…

ランキングテスト理科

本日から中学生のランキングテスト。 各学年中間テストの範囲でします。 今夜は中1生がしました。 成績順に席が決まります。 順位の入れ替えがかなりありました。 上位3名は変わらず。 (受けていない生徒があと4名いますが) 9割以上余裕で取れていました。 …

どのぐらい厳しいと思われているのだろうか

「うちの子メンタル弱いですが、大丈夫でしょう か?」 お問い合わせの際に聞かれることがありますが、 真面目に取り組んでくれたら問題ありません。 注意をするのは、サボったり、ズルしたり、態度 が悪い時です。 無闇矢鱈に叱り飛ばしているわけではあり…

80,000回以上閲覧

投稿した写真がそんなに見られているとは 驚きです 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 [予約]新高梨/ご家庭用/訳ありB級品/10kg価格:8,974円(税込)134 ポイント フレンド登…

まだまだ甘い、甘過ぎる

期末テスト、実力テストに向けての勉強。 まだまだ甘い生徒が多い。 得点アップ、順位アップするのはそんなに簡単じ ゃない。 スマホ、ゲームの誘惑に負けるな。 悔しいと思った気持ちはどこへ? 勉強頑張ると言ったのはウソ? やるからには全力で。 まだま…

漢字検定実施

本日漢字検定実施。 今回初めて受検する生徒も結構いました。 どんどんチャレンジして欲しいです。 来月は算数、数学検定を実施します。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!」 【…

実力テストに向けて

富東中、小松島南中の生徒は定期テスト、それ以 外の生徒は実力テストの勉強をしています。 ゴリゴリに問題演習をさせたり、過去問を解かせ たり、テストに出そうな問題を教えたり… そんなことはしません! 何をするべきか各自で考え、これをしたい、やら な…

主人公は誰?

勉強してると、 なぜかバカにしてくる奴がいたり、無駄だと言っ てくる奴がいたり。 一緒に頑張ろうとするのは少数。 志望校やテストの目標順位を話すと、 「お前には無理だ」と言われ、 悲しい気持ちになったり、悔しい思いもする。 それで諦めるの? 諦め…

学年1位、卒業までに一度はとりたい

以前、羽ノ浦中学校三年の生徒が 「卒業までに一度は学年1位をとりたいです」と 言っていました。 今回ついに目標達成! 学年1位おめでとう㊗️ 今回、羽ノ浦中学校の三年生は全員順位を上げ てきました⤴️ 学年10番以内に4人 10番以内には入れず、10番台にな…

中1生英検合格おめでとう

中学生になってから英語の勉強をスタートしてす ぐの検定。 小学生の時に他塾で習っていた生徒以外は5級を 受検。 5級合格おめでとう㊗️ 今回受検できなかった人はぜひ次回受検しよう! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 …

勉強は自己流で構わないけど、要注意

勉強するのは自分なのだから、自己流で構わな い。 それで成績が上がったり、維持できているのなら 問題ないですし。 勉強を頑張っているけど、なかなか上がらない場 合は要注意⚠️ 間違った方向にいくら頑張っても上がることは なかなか難しい。 教科書を読…

楽しいけど夜釣りは控えよう

土曜日仕事が終わってから妻とまた釣りへ 日曜日は特に予定がなかったので、朝方までして いました。 妻が、夜中行くと生活リズムが狂うと言うので、 次回は夕方から行くことにしました。 釣り動画を見たり、違う魚も釣ってみたいと言い 出し始めたのはいい…

志望校はどこでもいいよ

中3生の進路希望調査があったようです。 志望校のことで聞いてくる生徒もいましたが、 「どこでもいいよ」と言いました。 志望校は自分で決めたらいい。 親の意見も大事だけど、通うのは生徒自身。 自分で考えて、来年4月から通いたい学校を決め ればいい…

50点以上アップは当たり前

中3生の中間テスト結果がようやくわかりまし た。 まだ順位は全員はわかりません。 中3生で、50点以上アップしている生徒が 10名。 100点以上が3名。 前回は実力テストですから、それと比較したら 点数アップはしますね。 前回のテストで学校で友…

楽しむ道具、苦しめる道具

使い方を間違えると苦しめる道具になるもの。 もっと言えば、バ◯になる道具。 そう! スマホ、ゲーム 息抜きに使っている分には楽しむことができる 道具ですが、使い方を間違えるとバ◯になる道 具。 保護者様、小中学生のうちは管理の徹底を 楽しむ道具であ…

嬉しい報告に悲しい報告

悲しい報告は、愛車の入院が決まったこと _| ̄|○ イギリス車は故障が多いことは覚悟してたけど、 また入院とは… 来週連絡が来たら、またしばらく入院。 もし修理代が高額になるなら、修理はせず安い 中古車に乗り換えようかな 嬉しい報告は、息子からの電話…

寝坊、居眠りするなよ

中1生の居残りスタート。 強制ではないので、送迎の都合や朝練など都合が 悪ければ通常の時間で終了。 それにしても居残り時間中元気がいい。 それはいいが、寝坊や授業中の居眠りはするな よ! 次のテストで脱出できるように頑張り。 「入塾申し込み&お問…

勘違いしてないか?

ちょっと勉強を頑張ったぐらいで成績は上がらな い。 あんなに頑張って勉強したのに… 本当に? やったと勘違いしてない? 今まで毎日たいして勉強していなかったのに、 テスト前になって1、2時間勉強したら、そりゃ勉 強頑張ったと思うでしょう。 学校の問題…

悔しいと思ったのならやれよ

中間テストの結果が戻って来始めました。 喜んでいる生徒もいれば、悔しがる生徒もいま す。 悔しがるならまだ良い。 諦めてしまうのはダメ。 点数が取れなかったのは、頭の問題ではない。 テスト勉強をやったか、やらなかったか。 悔しいと思ったのなら、次…

早いものであと4ヶ月

中3第一回基礎学力テストまであと約4ヶ月。 ボーっとしてたらあっという間に基礎学になりま すよ。 今のうちから、中1、中2の復習もスタートして おかないと。 勉強が嫌いでも、サボりたくても、志望校へ行き たいなら、やるしかない。 中3生、 あと1…

テストが終わったからと気を抜かない

毎日しなければいけない宿題をチェックしている と、真面目にしてある生徒とそうでない生徒がい ます。 テストが終わって一息入れたいのはわかります。 でも、そののんびりしている間にも真面目にして いる生徒は先へ進んでいます。 差がつくのはそういうと…

負けた…

本日も妻と釣りへ もちろんガシラを狙いに 妻がエサ釣りで根掛かりするのが嫌だと言うの で、ルアーですることに。 相変わらず好調の妻、よく釣る 私もエサ釣りをやめてルアーで開始。 ガシラ以外にメバルも釣れました 20cmオーバーのメバルはよく引いて楽…

本日英検実施

英検2級〜5級を実施。 今回はいつもより多くの生徒が受検しました。 どの検定も自分の実力到達度を確認するために 積極的に受検して欲しいですね。 「実力がついたら受検する」 こんなこと言ってたら、いつまでも受検できませ ん。 不合格になるのが嫌だと思…

ほとんどの生徒がやらない

成績を上げたいのなら、 学校の授業は真面目に受けた方がいい。 YES or NO 復習はした方がいい。 YES or NO 学校や塾の宿題はした方がいい。 YES or NO 問題演習をして、間違えたら解き直しをした方が いい。 YES or NO わからない問題は質問した方がいい。 …

前期中間テスト

市内の中学校の中間テストが始まりました。 来週からの中学校もありますが。 中1生は初めてのテスト。 上位15%以内でなければ居残りです。 (朝練、送迎などの都合がありますので、強制ではありません。) 中1生の授業で、テストのことを聞くと、手応え が…