晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

論理エンジン採用のきっかけ

出口 汪先生の講演会に行ってから1年が経ちました。 去年の5月頃、塾教材の会社からDMが届きました。 取引のない会社のものは、あまり読まずに捨ててしまうことが多いのですが、その時はなぜかしっかり読みました。 徳島市で講演会があることを知り、すぐ…

明日から中間テスト

明日から前期中間テストが始まります。 今週木曜日・金曜日の中学校、 来月6日・7日の中学校もあります。 実施日が同じだったらありがたいのですが… そんなに都合よくはいきませんね 自分で決めた目標を、一人でも多く達成して欲しいと思っています 元気の…

大学受験したら?

最近動画で世界史を見ています。 たまに教科書、参考書もセットで✌️✨ 高校時代は大学の受験科目に必要ないからと、最低限の勉強しかしていませんでした。 もちろん、内容はほとんど忘れてしまっています。 教科書をひたすら音読していた先生のことは覚えてい…

買い物でのこと

今日は久しぶりに嫁さんの買い物について行きました。 もちろん荷物持ち係としてです。 店に入ると、嫁さんにぶつからないように、 カートを押して後からついて回ります。 途中で自分の欲しい物をそっと入れようとすると、 「いらない」の一言 荷物持ちをす…

小学生のうちから学習習慣を身につけましょう!

私が小学生だった時は… 学校から帰ったらすぐにランドセルを置いて、学校の校庭に集合して、友達とサッカーや野球をしていました。あとは釣りに行ったり、冬は近くの山でスキーをしていました。 家ではプラモデルやラジコンを作ったり… 今となっては、遊んで…

そろそろ中間テストを意識して勉強しないといけませんね

地元の中学校では、今月末に前期中間テストがあります。 遅い中学校でも来月初めにあります。 テスト範囲表が配られるのはテストの1週間前ですが、そこから勉強を始めるのでは遅いです。 学校教材やプリントを仕上げることに追われながらテストに臨むことに…

小学生のうちに国語力を身につけましょう!

なぜ英語教科化? 来年から小学校の英語が教科化されることには、あまり賛成できないですね… どちらかと言えば反対派です。 英語の授業数を増やすなら、 その時間を国語に使って欲しいです。 小学生のうちは月に数回英語を楽しむだけではダメなのでしょうか…

ありがとうございます! 励みになります(^^)

昨日、小6生の生徒のお母様から嬉しいメールをいただきました(^^) 掲載の許可をいただきましたので、匿名ではありますが原文のまま載せます。 お世話になっております。 学力テストの結果を見てビックリしました。つい先日まで結果が出せず自信を持てなかっ…

明日から指導再開!

GW9連休も今日で終わり、明日から仕事(^^) サザエさん症候群になっていませんか? ちょっと古いですかね(^^;; ありがたいことに、私は好きな仕事をしていますので、「明日から仕事か…」というストレスはありません(^^) 仕事は楽しい! 明日からも楽しみなが…

今日は車じゃなく、愛犬を洗いました(^^)

昨日はゴールデンのカット✂️ 今まで連れて行っていたお店がなくなってしまったので、息子に手伝ってもらいながら何とかカットしました。 今日も天気が良かったので、愛犬2匹のシャンプー 2匹とも大人しくしていてくれたので、短時間で終えることができまし…

小学生のうちに身につけたい!「勉強」のキホン

小学生のお子さんがいらっしゃる保護者の方に読んでいただきたい本の紹介です。 タイトルの通り、書かれているのは… 学校の授業をきちんと聞く、正しく覚える、正しく解くなど、キホン中心です。 当たり前のことだと思われるかもしれませんが、その当たり前…

『子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者』(子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)

令和元年°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 今日は特に何かするわけでもなく、普段の休日と同じでした。 読書したり、動画見たり、ゲームしたり、犬の世話したり… たいしたこともせず、のんびり家で過ごしました。 元年がスタートしました。 タイトルの通り、これからも仕事を楽…