晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生たちは自主的に勉強始めてる

早く塾へ来た生徒たち。 いつものことながら、授業開始前なのに各自勉強 を始めています。 私は生徒たちに「勉強するように」と指示はして いません。 宿題を提出して、席へ戻ると各自始めています。 いい感じです 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽…

中1英語テスト範囲演習

中間テストの範囲で問題演習。 中1英語は早くも差がついています。 あれだけ日々の学習のことを話したのに、してい ない生徒がいます。 真面目に取り組んでいる生徒は、もちろん問題あ りません。 勉強しなければ、当然いつまでもわかるようには なりません…

ガシラ釣りは面白い

先週椿泊では釣れなかったので、今回は小松島へ 釣りに行きました。 また妻と一緒に。 開始早々また妻が釣りました 今回は私もいいサイズのガシラを釣ることができ ました 朝方まで楽しんで帰宅しました。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い…

見送りありがとう

仕事場へ着くと、妻から愛猫の写真が送られてき ました。 私が仕事へ行くときのいつもの様子らしい。 愛猫が見送りしてくれています。 私の足音、車のエンジン音がする方を見ている。 車が走って行くのを見ている。 見送りありがとう 「入塾申し込み&お問い…

のんびりし過ぎていないか?

来週から中間テストが始まる。 まだ学校教材が仕上がってないとか、のんびりし 過ぎていないか? テスト勉強、普段の勉強は自分のためにすること だから、強制しようとは思わないけど、あとにな ってから、しておけば良かったなんて言わないよ うに。 やるべ…

富東中学校学年1位おめでとう!

富東中の1年生。 中間テスト学年1位㊗️ おめでとう あと2問正解していたら…500点 今まで教科1位、学年2位の生徒、一桁順位の 生徒はいましたが、1位は初です。 小学生の時からコツコツと勉強している生徒で す。 日々の努力の結果です。 まだまだ始…

どれだけ勉強を頑張っても、3時間で台なし

そりゃそうだろう。 平日そんなにスマホ触ってたら。 PRESIDENT Onlineより https://president.jp/articles/-/69373?page=2 記事より抜粋 スマホ等の使用が「1時間未満」の学力が高い理由としては、自分の意志で「1時間未満」に抑えられる子どもたちが含まれ…

あいはら数学塾へ

授業終了後、あいはら数学塾へ 久しぶりにお邪魔してきました 近況報告からはじまり、富西、富東の様子につい て、高校数学へ繋げる中学数学のことなど、勉強 に関する内容が中心。 気が付くと1時間半以上経っていました。 めちゃくちゃ参考になる話を聞く…

妻と一緒に釣りへ

昨夜帰宅後食事をしてから、妻と釣りに行きまし た。 妻と一緒に行くのは初めて。 椿泊へ 以前よく行っていたお気に入りのポイントへ行く と先行者が! これはかなりショック_| ̄|○ 二人いるから、さらに私たちが行ったら迷惑だ な…と思い諦めました 別の場…

やるからには全力で

富岡東中学校は中間テストが終わりましたが、他 の中学校はこれから。 テスト勉強、やるからには全力で。 点数が取れて嬉しい、取れなくて悔しい。 どちらになるかはわからない。 テストが返却された時、ヘラヘラ笑って 「勉強していなかったから仕方ない」…

話を聞こう

小学生の授業で話したこと。 もう何回目だろうか… もちろん中学生たちにも話してあります。 人の話をちゃんと聞こうと。 勉強ができない生徒の多くは、学校の先生の話を しっかり聞いていない。 私が話していても下を向いていたり、手悪さをし ている。 そん…

勘違いするな!頭が悪いわけじゃない!

小学生の授業で話したこと。 問題が解けないのは頭が悪いわけじゃない。 解き方がわかっていないだけ。 問題が解けないのは、自分は頭が悪いからだと 勘違いしてないか? 解き方がわかれば、さっきまで解けなかった問題 が解けるようになる。頭が悪いとか関…

久しぶりに行こう

数年ぶりに釣りに行こうと思い購入。 近いうちに行きます。たぶん… 根魚狙い✨ 妻の凄まじい断捨離の時に釣竿やリール、ルアー などは処分対象から外れてて良かった それでも傷んでいたり古い道具は捨ててしまった ので、Amazonで発注。 今週中に最低限必要な…

なぜするかな…

問題を適当に解く、間違えても直さない、答えを 写すなど、なぜ真面目に問題演習をしないのか。 宿題ができていないと、私から何か言われると思 って焦ってしてしまうのかもしれないが、宿題を していないことよりも厳しく注意をします。 まぁ、悲惨な成績を…

その気持ちを忘れずに頑張りよ

小学生の授業でのこと。 先月の学力テストを返却すると、「やばいな」 と言う生徒がいました。 テスト結果が良くなかったためです。 「やばいと感じたのなら、何をすれば良い?」と 聞くと、「勉強です」と答えてくれましたが、 それは当たり前。 どうすれば…

学校教材は早く終わらせる

先週から学校教材のチェックをしています。 学校で習ったところまで教材を解き進めてあるか どうか、5教科チェックしています。 サボり癖のある生徒は、安定の手付かず。 できていないページに私が付箋を貼っていきます が、ペタペタと何ページも貼られるこ…

全国上位3%以内おめでとう

4月に実施した学力テスト。 中1生 中2生 惜しい!3%以内まであと数点 中3生 本日より返却します。 間違えた問題は再確認して、解けるようにしてお こう! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレ…

3650日

パズドラ、ログイン3650日 息子のために始めて、しばらくしてから息子はや らなくなり、そのまま自分がすることに。 なんだかんだでここまできました。 ガチ勢ではないので、無課金でプレイ。 飽きるまでは続けます。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用…

中1英語躓くなよ

be動詞と一般動詞が混同してしまう生徒がいるの で、その違いを説明しました。 理解してしまえば難しくありませんが、理解する までやりきらずに諦めてしまうと、悲惨な結果 が待っています。 教科書の前半を乗り切ることができるかどうかに かかっています…

文字式の利用

中2生居残りメンバーへ数学の授業。 テストに必ず出題される内容なので、理解してお いてもらうためです。 わかったつもり、できないけどまぁいいか、それ では困ります。 100%と言い切れるぐらい出題される内容です から。 毎日の計算練習に含まれてい…

あと約5ヶ月

第一回基礎学力テストまであと約5ヶ月。 中3生の授業で話しました。 あっという間に来るよと。 自分の行きたい高校へ合格したいなら、勉強する しかないんです。 裏技、必殺技、そんなものはありません。 これからは現状維持も大変になります。今まで 勉強…

やはりそうなる

中1生 連休中の宿題をしてきた生徒、してこない生徒。 全員がしてあるなんてことにはなりません。 まだまだ意識が低い生徒がいますから。 あまりにもひどい生徒には、このままなら辞めて もらうことも伝えました。 授業料がもったいないですから。 保護者様…

明日から授業スタート

今頃宿題に必死になっている生徒もいるだろう。 必死になってやろうとしているならまだマシ。 すでに諦めてしまっているなら問題あり。 時には諦めることが必要な場合もある。 しかし、宿題はそうではない。 全力を尽くす前に諦めてしまうのはダメ‍♂️ やれる…

明日で連休終了

明日で連休も終了。 今日と同じくのんびりと過ごそうと思っていま す。 一日中読書かな… マンガではなく、小説かビジネス書を読もうと思 っています。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせください。 おすそわけマーケットプレイス「ツ…

のんびりと

本日の外出は娘を高速バス乗り場へ送って行った だけ。 帰宅後は家でのんびりと過ごしました。 釣り動画、車のレストア動画を見たり、あとは 読書。 読書と言っても、今日読書した時間のほとんどは マンガです ミナミの帝王を読み返しました。 明日、明後日…

元気そうでなにより

娘が友人と会うからと、コメダ珈琲まで乗せて 行きました。 昨日書いた通り、その友人は卒塾生です。 娘と同じく理学療法士として働いています。 娘を迎えに行った時に少しだけ話しましたが、元 気そうでなにより おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!!…

姫路城へ

娘を迎えに行く前に立ち寄ってみました。 姫路城 到着したのは15時前。 入場券売り場へ行くと… 天守閣まで1時間30分 行列に並ぶのが大っ嫌いなので、このまま外観だ け見て帰ろうかと本気で思いました しかし、 せっかくここまで来たというのと、娘のと…

明日は神戸へ

明日は娘を迎えに神戸へ。 18時頃に迎えに来て欲しいと連絡がありまし た。 5日の昼過ぎには高速バスで帰ります。 たいしてのんびりできないのに、それでも友人と 会う約束をしているみたいです。 その友人は卒塾生。 その送迎も私がすることに。 明日は…

やらずにはいられない

日中高圧洗浄機でアプローチの石、差し掛けのパ ネルとコンクリート部分をキレイにしました。 ついでに草取りもしたので汗だくになりながら 夕方は、妻にやらなくても良いと言われました が、二台洗車しました ついでにワックス掛けも✨ 連休後半で雨が降ると…