晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないとヤバい!大学入試の「英作文」事情 ひたすら難化、そして問題も激変している 東洋経済オンラインより

渡辺 淳志 さん: 河合塾、研伸館(大阪)、能開予備校(和歌山)英語科講師 の書かれた記事です。 高校入試の英作文でも使える内容です。 徳島の高校入試でも、毎年英作文は出題されていますから、対策は当然必要です。 [以下は記事より] 自由英作文では「…

ご馳走さま(^^) ありがとう!

昨夜、授業終了後に卒業生たち3人と一緒に食事へ。 いつもと違うのは、私が財布を持たずに行ったことです。 わざとではありません(^^;; 社会人になったからと言ってご馳走してくれました! 嬉しかったです!(o´罒`o) 仕事の話、恋愛話など楽しい会話ができ…

やっぱり洗車(^^)

週明け天気予報は雨☔️ でも、汚れているのは嫌だな… 予報は無視して洗車しました(^^)

宿題が多い??

先日、ある生徒が友達を誘ったら、「宿題が多いから嫌だ」と断られてしまったようです。 晃生塾=宿題が多いと思われていますからね(^^;; 「死んでも行きたくない」とまで言われたようです。 その子には「過去にそんなこと言ってた生徒が入塾してきたことが…

初日記

塾での出来事、日常のこと、気になること…などなど 自由に書いていきたいと思っています。 不定期更新ですが、よろしくお願いします^^ 今日は雨ですね。 洗車すると雨が降る・・・ 「今週は雨が降るよ」と嫁さんに言われても、汚れていたら洗ってしまう^^;; …