晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

宿題が多い??

 

 先日、ある生徒が友達を誘ったら、「宿題が多いから嫌だ」と断られてしまったようです。

晃生塾=宿題が多いと思われていますからね(^^;;

「死んでも行きたくない」とまで言われたようです。

その子には「過去にそんなこと言ってた生徒が入塾してきたことがある」と話しました。

この話を聞いたとき、10年以上も前に卒業したS君のことを思い出したからです。

その子も友達に誘われた時、同じことを言って断りましたが、しばらくして入塾してきました。

成績を上げたいと思ったみたいです。

初めは嫌そうでしたが、成績が上がり、宿題に慣れてきたら文句も言わず、しっかり勉強するようになりました。

富岡西→大学と進学して、今では臨床検査技師になって頑張って働いています。

 

宿題が多いと言われていますが、他塾さんが少ないだけです。もちろん全ての塾さんとは言いません。

ただ、他から移って来た生徒たちに聞いてみると…

◉ほとんど宿題はなかった。

◉宿題はしていかなくても注意されなかった。

この回答が圧倒的多数です。

 

少ない宿題、宿題をやっていかなくても注意されない。そんな環境では成績が上がらなくても当然です。

居心地が良いから、成績が悪くなってもやめたいとも思わない。これではただ 塾へ通っているだけですね。

 

当塾は、宿題の量を気にするような子の選択候補からは外れてしまいますが、構いません。

本気で成績を上げたいと思っている子に来てもらいたいからです。 

去年170点上げた生徒は、本当によく頑張りました。

 

本気で成績を上げたいと思っている子は伸びます!!

一緒に頑張ってみませんか?

 

 

f:id:kouseijuku:20190426232327p:image