晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日は…

今年ものんびりと過ごすことになりそうです 特に出かける予定はないので、読書したり庭の 手入れしたり、ほとんど自宅で過ごします。 ワールドビジネスサテライトで紹介されていた会社 の冷凍技術すごいですね✨ 商品を試してみたい方は↓からどうぞ おすそわ…

ランキングテスト中3

今回は歴史でしました。 教科書のp184〜233まで。 問題数195問 1問1点で計算。 トップは173点 平均点は114点 まだまだ勉強不足の生徒がいました 下位層の生徒は連休明けに再テストを実施します。 志望校を譲りたくなければ、やるだけです。 次回…

もう2年

軽い気持ちで始めたブログが、もう2年経ちました。 日記のような感じで、思ったことや感じたことなど 不定期に書いていますが、意外と続いています。 大したことを書いていませんが、読んでくださって ありがとうございます✨ これからも不定期ですが書いてい…

なぜ??

今年度は小5の受験希望者が多い…なぜだろう? 受験クラスはありませんが、本人が希望していたら 対応はします。 自分で受けると決めたわけですから、当然問題は 解きまくってもらいます 小学生でも容赦なくプレッシャーかけていきます。 さて、この一年でど…

4月小学生ランキングテスト

今回は、日本の公害と環境問題、世界の環境問題、 日本のおもな湿地、干潟、日本の世界遺産で実施。 中学受験希望者は満点や高得点でしたが、それ以外 の生徒の中には… 春休みに気を抜いたのか、勉強不足の生徒もいま した 次回はそんなことのないよう、しっ…

英検一般受験者受け入れ

一般受験の生徒の受け入れをしています。 ご希望する方はご連絡ください。 英語検定協会は、本会場での受験者を減らしたい のだと思いますが… それにしても、本会場受験の検定料高いです おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 ツクツク限定!お試しセ…

なくさなくていい

小学生の授業でのこと 「宿題のない塾みたいに、宿題をなくすことはすぐ にでもできるけど、無くす?」と話したら… 「嫌です」と、すぐに首を横に振る生徒たち 「本当に無くさなくていいの?」 「はい!」 ほぉ〜 誰のための宿題なのか、わかってきているの…

中学受験の塾ではありません

小学生は地元の中学校へ進学しても、学年上位を 狙っていけるように、まずは教科書の内容を定着 させることが優先です。 中学受験を希望する生徒もいますので、その場合は 個別で対応しています。 受験クラスはありませんので、もちろん他の生徒と 費用も通…

学力テスト

今年度1回目の学力テストが始まりました。 今回は小中学生とも前学年の復習範囲。 学校のテストよりも難しいですが、このテストで得 点できる学力を身につけて欲しい。 間違えてしまった問題は必ず復習! 難しい問題も丁寧に解き直して欲しいです おすそわけ…

講習会終了!

英語中心の春期講習会が終了しました。 中1生では最後まで一通り英単語を練習した生徒も いました。 全員講習会初日と比べてだいぶ単語を覚えました。 中2生は動詞の過去分詞をまだ覚えていないため、 受動態と現在完了はしませんでした。比較までで 終了…

講習会で英語をしてみて…

やはり今年の英語の教科書は… ヤバい感じがしますね 英語の文章を読ませたいのかもしれませんが、文法 の習う順序も去年までとは違うし、単語もボリュー ムアップしています。 英語ができない生徒は、ますますわからなくなり、 平均点ぐらいの生徒もわからな…

あと一回で講習会終了

春期講習会は5日(月)で終了。明日から4日までは 休講です。 中1生は英単語をどんどん覚えています。 もちろん個人差はありますが、毎日少しずつでも 前進しています。 中2生は毎回教科書の英単語テスト、文法は比較の 単元まできたので、残りは受動態と…