晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習会

小学生はしませんが、中学生はします。(内部生のみ) 今回初めて参加される生徒の保護者様から… 「講習会費用安いですね」と言っていただきました が、私一人でしている小さな塾ですから 講習会だけで◯◯万円なんて塾さんもありますが、 そんな高額になること…

ランキングテスト中3

今回は歴史で実施しました。 縄文時代から江戸時代まで。 問題数は98問 トップは92問正解 平均正解数は72問 下位3名が勉強不足で平均を下げています 実力テストでも出題される範囲なので、復習をして テストに活かして欲しいと思います。 明日は数学…

中学校受験

10月から放送予定のドラマ「ニ月の勝者」 https://www.ntv.co.jp/2gatsu/ この作品の中で「お客さん」という言葉が出てきま す。 それに関する記事がありましたので、よければ読ん でみてください。 首都圏の中学校受験はお金がかかりますね https://news.…

勉強時間ゼロの生徒(中3生)

入塾するまでは自宅での勉強時間ゼロだった生徒の 中間テスト結果が戻ってきました。 実力テストでは100点台でしたが、今回は… 300点台をとってきました✨ 140点以上アップ⤴️ 番数は20番以上アップ⤴️ 定期テストですから、実力テストほどは難しく…

小学生ランキングテスト

今回は近畿地方&中部地方の第一次産業、第二次産業 で実施しました。 問題数が増えたせいか、あるいは勉強不足なのか… 満点は前回よりも減ってしまいました (小3生の答案) 小3生が満点をとっています。満点をとれなか った人たちはもっと頑張って欲しいで…

学習習慣

東大合格50人の公立校 飛躍の要因は「コロナ禍で3カ月休校」だったワケ 〈AERA〉 https://dot.asahi.com/aera/2021061600020.html 神奈川県の公立高校トップ、横浜翠嵐高校。 難関大学はもちろん、中堅大学であっても学習習慣 がなければ合格は厳しいと思い…

英検

先日の英検の結果をオンラインで確認しました。 残念ながら全員合格とはなりませんでした 中3生準2級一次試験突破、中2生3級一次試験 突破。中2生は受検した全員が突破しました。 中1生も受検者全員5級合格。 一次試験合格者&5級合格者の全員、中1…

中間テスト結果(中3生)

羽ノ浦中学は明日からテストですが、それ以外の 中学は返却されて結果がわかりました。 各自が返却前に予想点を記入してあったので、それ と比べると、数点差の生徒から数十点差の生徒まで 様々でした。 予想点を超えた生徒の方が少なかったです。 自分では…

いまだに…

今日の小学生の授業で宿題のチェックをしている と、とても綺麗な割り算の筆算がしてありました。 いまだに小学校では定規を使って書くようにと指導 しているんですね しかも、テストでは定規を使わないで書くと減点 それはやりすぎではないでしょうか? 正…