晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2019-01-01から1年間の記事一覧

稲盛和夫 魂の言葉108

先日の中1生の授業でこの本を紹介しました。 「みんなはまだ中学生だけど、ぜひ読んでみて欲しい。」 ビジネス書ですが、私が読んでみて、中学生でも読 んでみて欲しいと思ったのでススメました 反応は様々で、日頃から本は読まないから自分には 関係ないと…

冬期講習会

冬期講習会は中3生のみ。 冬休み中、 12時30分〜16時30分まで。 まぁ、これは案内に書かれた時間で、実際には 11時開始✍️ 1時間30分✖️10日分はおまけです(^^) 12月30日〜1月3日まで休講ですが、それ以外は毎日あります。 休み明けにい…

15歳「読解力」15位に後退

経済協力開発機構(OECD)が世界79カ国・ 地域の15歳を対象として2018年に実施した国 際学習到達度調査(PISA)の結果を公表しまし た。 日本は読解力が前回(15年調査)の8位から15 位と大きく後退したほか、数学的応用力が前回の5 …

ファクトフルネス

遅ればせながら購入してみました(^^) いきなりですが… 3つの質問に答えてみてください。 質問1:現在、低所得国に暮らす女子の何割が、初等教育を修了するでしょう? A 20%B 40%C 60% 質問2:世界の人口のうち、極度の貧困にある人の割合は、過去 20…

メルマガ登録のメリット

登録だけでは何もメリットはありません! お得な情報は入手できます ショップで何かを買ったり、何かのサービスを受けることで沢山メリットを受けることが出来ます。 残念ながら、徳島県はまだまだ加盟店さんが少ないため、直接ショップで使うのはこれからで…

こだわりのあるお店(^^)

今日はグルメ投稿サイトに写真をあげるためにその 撮影と、私が塾の他にしているEC事業の加盟店の 説明をするために「炭七輪のはな牛」さんへ行って 来ました。 元生徒のご両親がされているお店です(^^)ま 色々とお店のことを聞かせていただき、撮影にも協 …

第2回基礎学力テスト対策

今日、20日に実施される基礎学力テストの対策を しました。 過去問、問題集を中心に問題演習!! 途中、一次関数&比例、反比例の過去問でテストをし ました。 復習不足で点数の取れていない生徒には一喝 テストによく出ると言ってあるにもかかわらず、 解…

今年も欠席m(_ _)m

毎年往復はがきで案内をいただくのですが、今年も欠席です… m(_ _)m 毎回欠席に◯を付けて返信 一度も出席したことがないので、できたら日曜日に していただけたらありがたいのですが… 皆さんが帰宅するこの時間帯はバリバリ働いていま す(^^) 仕事を休んでま…

「五方よし」の理念

まだまだ無名の企業、クムクム株式会社。 それもそのはず、CMで宣伝をせず代理店を通して口 コミでじわりじわりと確実に広めているから。 関わる全ての人が喜べるシステム。 この話を聞いた時は、これはすごい!と思いまし た。 私が塾の仕事が好きなのは、…

これは…ダメですね

通販でよく利用する楽天。 本を買うのはAmazonの方が多いですが… 消費者にとってはありがたいですが、出店している 小さな規模のお店からしたら辛いですね。 お店が撤退し始めたら、消費者にとってありがたい とは言えなくなりますね。 (東洋経済オンライン…

最新巻が出たので

『二月の勝者』第6巻が発売されたので、Amazonで購入 中学受験の実態をリアルに描いた作品です。 「中学受験は課金ゲーム」「受験家庭は金脈」「合 格できたのは父親の経済力と母親の狂気」など、 強烈な言葉を吐く主人公の塾講師・黒木と新人女性 塾講師・…

終わらせることを目的として宿題をしている人へ

時間のムダです! 数学のテキストp◯〜p◯、英語のテキストp◯〜p◯ が宿題で出されたとします。 宿題で出されたページの問題を解き、丸つけをして間違えた問題は赤ペンで正しい答えを横に書いて終了! とりあえず宿題の範囲は解いているかもしれませんが、これ…

これはわかりやすい(^^)

本の紹介です。 「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」 山崎 圭一 著 YouTubeでたまたま世界史の動画を見たらわかりやすく、本が出版されていたので購入しました。 動画↓ https://youtu.be/qHMzIqtjn8Y 通常の教科書とは違い、年号が一切書かれてい…

気付けばアクセス数3000突破(^^)

ありがとうございます😊 気ままに書いているブログも、気付いたらアクセス数が3000を超えていました。 不定期更新で大したこと書いていませんが、よければこれからも読んでください🙇‍♂️ 基礎学力テスト直前のため、本日も中3生は対策授業です📝

基礎学力テスト対策

通常祝日は休講ですが、先週の月曜日同様、今日も中3生の授業をしています。 基礎学力テストが近いためです。 いよいよ残り10日を切りました⏱ どれだけ問題を解いて弱点分野を潰せるか… 呑気にテレビを見たり、動画を見たり、ゲームにライン…など そんな…

期末テストの結果

遅い中学校は今日までテストでしたが、ほとんどの中学校は期末テストの結果が戻ってきました。 今のところ、全体的に見ると現状維持の生徒が多いです 5教科で点数が取れても、4教科で足を引っ張る傾向にあります。 早めにテスト対策を始めないと、4教科に…

読解力アップの実践法

「AIvs教科書が読めない子供たち」の続編が出ましたので、書店で早速購入しました AIが苦手とする読解力を人間が身につけるにはどうしたらいいのか? 読解力向上のために親、学校、個人ができることを提言 小学校・中学校で実際に行われて成果をあげている…

脳へエネルギー補給!

ブドウ糖は勉強などで脳を使う際のエネルギー源になります。 「テスト勉強で疲れたり、集中力が続かないようなら、休憩中にラムネでも食べたらいい」 そんな話をしたら、ラムネを持ってくる生徒が✨ 糖質の種類は、単糖類、二糖類、多糖類などにわかれますが…

ありがとうございます(^^)

何気に書き始めた日記も、もう4ヶ月が経ちました。 勉強のこと、日常のことなど思ったことを書いているだけですが… アクセス数が1000を超えた時にも書きましたが、想像以上に読まれていることに驚いています 内容に関して反対意見もあるかもしれません…

晴れてよかった(^^)

夏休み最終日、小学生たちとBBQをしました🍖 日頃の私の行いがいいためか、見事に晴れました☀️ そんなことないですね、皆んなのおかげです。 てるてる坊主作ってくれた子もいたし😁 お腹いっぱい食べて満足してくれたかな?? 明日から学校が始まります。 休みボ…

根性ないとダメですね〜

今日、休み時間中にある男子生徒と話していたら、 「先生、この塾は根性ないと続きませんね」 「なんで?」 「ぼくは何回かメンタルへし折られました」 「ならやめるん?」 「やめません!!」 「絶対にやめません!!」 そんなに厳しくした覚えはないけど… …

この本 おススメです!

何百冊かある自宅の本棚から、何気に手に取った本 もう9年も前の本です。 生徒たちだけではなく、保護者の方にもぜひ読んでみてもらいたい一冊です 1日1分 生きる力 -折れない気持ちのつくり方- 小泉 幸仁 著 とても読みやすく、一気に読めると思います。…

中3生の入塾について

毎年のように、第1回基礎学終了後に入塾に関して 問い合わせがあるのですが、現在どこにも塾へ通っ ていなくて入塾をご検討中であれば、9月中に入塾 していただくとありがたいです 結果を見て判断したいと思われているかもしれませ んが、その結果が良けれ…

夏休み あと4分の1

長かった夏休みも残すところあと10日ほどです。 貴重な10日間、ムダにせず大事に過ごしてもらい たいです。 今の時期、中3生たちは1ヶ月過ぎるのが早か ったと言います。 休み中に実力テストがあり、休み明けは課題テスト に期末テスト そして、その後…

短期間の帰省

今年は訳あっていつもの半分以下の日数での帰省となりました。 13日の夜に徳島を出て、16日の夜に長野を出発して戻って来ました 14日 小学生の時からの友人と地元のラーメン屋、「ホームラン亭」へ 休日は行列のできる店です。 行ったときは6人ほど並…

連休はのんびり

連休はのんびり過ごしています(^^) 庭木の剪定したり、犬の相手したり… あとは読書 と言ってもキングダムを読み返しています(^^) キングダム面白いですね〜 読んだことのない人はぜひ読んでみて欲しいです。 明日の夜長野へ帰省します 今年はいつもより短い…

できていなければ、できるまでするだけ

学校の宿題(サマーワーク&読書感想文)を仕上げて提出するようにと言ってあったのに、期限に間に合わず提出できなかった生徒が数人いました。 「できませんでした」では済みません。 そんな生徒たちは塾で仕上げるまですることになります。 家でできないな…

全国学力テスト

全国総合順位 小6…35位 中3…30位 中3英語以外は正答率が全国平均を下回りました。 知識の活用力を問う問題の割合が増えたのが主な要因で、徳島県の児童生徒の課題とされてきた知識の活用力や応用力の弱さが改めて浮き彫りとなったと新聞に書かれてい…

記録更新(^^) おめでとう!

本日漢字検定の結果が戻ってきました。 今回は中学生よりも小学生の方が結果が良かったです。 小学生たちは毎回の宿題でしっかり練習してきているので、その結果だと思います 中学生たち、負けずにがんばれよ! 今回残念ながら不合格だった人は、諦めずに次…

やっとできた

休日が雨だったり講習会がスタートしたこともあり、なかなか洗車できずにいましたが、今日ようやくすることができました。 二匹の愛犬もシャンプーできたし良かった この前日産で買ってきたメンテナンスクリーナーを早速使いました。 これはとてもオススメで…