晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

全国学力テスト

全国総合順位 小6…35位   中3…30位

中3英語以外は正答率が全国平均を下回りました。

 

知識の活用力を問う問題の割合が増えたのが主な要因で、徳島県の児童生徒の課題とされてきた知識の活用力や応用力の弱さが改めて浮き彫りとなったと新聞に書かれていました。

 

センター試験が廃止されて、思考力を問う問題が出題されるようになりますから、当然それに向けた対策は必要になります。

 

今年度より小学生の授業に論理エンジンを取り入れたのも、国語力はもちろん論理力も身につけて欲しいからです。

 

 

全国傾向として 新聞読むほど正答率が向上⤴️

アンケートの結果から、新聞をよく読む子ほど好成績だったようです…

 

新聞でなくても読書でもいいのでは?😅

 

そう思ってしまいましたが、新聞を購読されているご家庭なら毎朝届きますから、少しでも読むことを習慣にすれば良いですね。

 

勉強のためだとか思わず、関心の持てる記事だけでも読むようにするといいと思います。

 

また、読書をしない小学生の場合、本当に活字を読むのが嫌いなら、最初は雑誌でもマンガでもいいと思います。 マンガばかりになるのはどうかとは思いますが…😅

本屋へ一緒に行って買う場合、選んだ本に文句を言ったり、他のものを薦めたりしたらダメです。

お子さんが読みたいと思って選んだ本を買ってあげてください。

堅苦しい本を読まなくても、興味のある分野の本から読み始めて、本を読むことへの抵抗感を無くすことが大事です。

 

そして、最終的には読書を楽しめるようになって欲しいです😊

 

 

オススメの一冊

中学生には是非読んで欲しいですね

 

f:id:kouseijuku:20190801211913j:image