晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW休校

5月6日(月)までは休校。 卒塾生からLINEがきたけど、残念ながらその日は 塾はしていない。 卒業後、何度か顔を出しに来てくれている。 一緒に来るつもりだった子も。 元気にしていてくれたら、それでいい。 連休明けに来るようなので、楽しみにしておこ う。…

小学生ランキングテスト

今週は小学生ランキングテスト。 九州地方の自然と第一次産業、第二次産業で実 施。 前回の満点(11人)よりも増えるかな… 漢字のミスで満点を逃すのはもったいない! しっかり確認しておかないと。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わせく…

帰る時には少しでも学力レベルが上がっていないとね

「こんばんは〜」と元気よく教室に来て、 「さようなら〜」と言って帰宅して行く。 来た時と、帰る時で学力に変化なしではダメ! 必ず学力レベルを上げて帰宅すること! スポーツでは数時間で技術レベルを上げることは なかなか難しくても、勉強では可能。 …

計算は丁寧にやろう

中学生の計算問題。 授業の始めに私が問題を選び、それを生徒たちが 解いて採点。 採点したノートを一人ひとり確認していますが、 雑な計算をしている生徒がちらほら。 昨夜は何人かがやり直し、類題の解き直しとなり ました。 テストでは確実に得点して欲し…

確認テスト実施

小学生の学力テスト復習、しっかりできているか 確認テストを実施。 テストの時よりも正解数が多くなければおかし いのですが… 真面目に復習をした生徒はテストの時よりもだい ぶ正解数が増えていました。 していない生徒は言うまでもありません。 間違えた…

グライダーではなく飛行機型

「中高一貫校に行きなさい」は絶対言ってはいけない…「自分で考える」子どもを育てるために親がすべきこと。 プレジデントオンラインより。 https://president.jp/articles/-/80236?page=1 私も読み返してみようと思います。 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 …

間違えた問題はしっかり復習

学力テスト、中3生は昨日終わりました。 他の学年、小学生も今週で終わります。 間違えた問題はしっかり見直しをして、わからな ければ質問に持ってくる。 特に中学生は、直しや解き直しがいい加減なら、 もう一度やり直してもらいます。 時間をかけて、丁寧…

どうしてもそうなる

先週、小中学生たちに新プロジェクトXを見てみ るようにと話しましたが、 「忘れてて見ていません」 という生徒がちらほら。仕方ない… それでも、かなりの生徒たちが見たようで、特に 小学生たちは、いろんな感想を聞かせてくれまし た。中には、本当に見た…

春休み中の勉強の成果は?

中学生は学校の春休み明けテスト、塾のテストが 今週あります。 春休み中に勉強したと言ってた人たち、テスト結 果は裏切らないよ。 私から見て、頑張っていたと思える生徒は、順位 を上げてくるでしょう。 休み気分に浸って、大して勉強していなければ、 上…

学力テストスタート

本日より学力テストスタート。 中3生から。 中学生は5教科、小学生は2教科。 中学生は2回に分けて実施します。 今夜は数学、国語、社会。 前学年までの内容なので、どれだけ前学年のこと が理解できているか、確認することができます。 抜け落ちていると感じ…

春期講習会終了

7日間の講習会最終日。 講習会は午前の部、午後の部、夜の部に分けて実 施しました。 各学年、だいぶ先取りはできました。 しかし、まだまだ復習は必要です。 どんどん演習をして、身につけていこう! 「入塾申し込み&お問い合わせ」専用 お気軽にお問い合わ…

見て欲しいですね

YouTubeばかり見ている小学生、中学生。 たまにはテレビを。 ぜひこれは見て欲しい。 18年ぶりに復活! 新プロジェクトX 4月6日(土)19時30分スタート https://www.nhk.jp/p/ts/P1124VMJ6R/ 生徒たちには見るようにと話します。 その時間に授業のある生徒は録…