晃生塾 塾長日記

不定期更新…気ままに書いていきます🖋

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部活に専念するから…

部活に専念するから、勉強はできない? 部活を真剣にしたら、疲れて勉強できないから? それで、どの高校を狙うつもりなのでしょう? 特色選抜でいくなら、それもいいとは思います。 でも、学力でいくなら部活をいい訳にするのは やめた方がいいですね。 富…

中3ランキングテスト 理科

昨夜、中3ランキングテストをしました。 教科は理科。 昨年の前期期末テスト範囲のところです。 トップは96点! 平均点は76.7点✨ 8割は超えませんでしたが、まずまずのできです 次回は基礎学レベルの問題で、来月実施します。 社会か、数学かな… 無料…

思うは招く 感想文

先週の小学生の授業で、以前ブログで紹介した動画 を見ました。 植松努さんの「思うは招く」です。 https://youtu.be/gBumdOWWMhY 感想文を宿題にしてあったので、生徒たちはそれ ぞれの思いを書いてきてくれました。 すでに将来の夢を持っている生徒も何人…

図書館へ

日曜日に図書館で本を借りました。 教室から近いので、もっと前から行ってみたら 良かった… 平成16年から塾をしていますが、本を借りたのは 初めてです 一回で100冊も借りられるんですね 借りたのはこれ ちょっと古い本ですが、ナショナルジオグラフィッ …

夏休み特訓

今年は夏期講習会はしません。 コロナ休校中に夏期講習会分はしてしまったので。 希望者だけで、夏休み特訓を実施することに 13時〜22時の9時間✨ 今日が初日でした。 英語、理科、社会とそれぞれ弱点を補強したい 教科の勉強を各自しました✨ 来週が二回…

初めて食べた

オフの話題です 今日娘と買い物に行ったときに、気になる商品を 発見✨ 棒ラーメン これは食べたことない ということで、帰宅後にすぐに作って食べて みました 意外と美味しいですね!✨ 他の種類も売っていたので、また今度試しに購入 してみようと思いました…

今年はやめておこうかな…

毎年お盆の辺りに、実家のある長野へ帰省して いますが、今年はやめておこうかと思っています 毎年帰省したら、中学の同級生10名前後で集まっ て飲み会✨✨✨ あとは、中・高生の時に食べに行っていた懐かしい 店に食べに行ったり、必ず食べるのはおやき 毎年…

次回の小学生ランキングテスト

次回の小学生ランキングテストは8月19日(水)から 実施します。 世界の国名でしょうと思っていましたが… 予定を変更して、日本のおもな山地、山脈、高原、 山、平野、盆地、台地をすることにします 全部で72問! (最年少の小学2年生も同じ問題をします) まだ1…

中三生との会話で

授業後、迎えを待つ中3生の男子生徒が、話しかけて きました。 「先生がなぜ、もし塾をやめても◯◯◯◯へは 行くなと言ったのかわかりました。」 「???」 「友達の夏期講習会費用が◯◯万円みたいです。」 なるほど、そのことかと理解しました 私は、自分の子…

夢をかなえるゾウ4

面白く、読みやすい! ガネーシャ様最高です 1〜3もぜひ読んでみてください。 おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」 熊本県豪雨災害復興支援チケット価格:500円(税込)15 ポイント 無料メルマガ登録はこちらから‍♂️ https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0…

完全にハマった…

トマトジュース毎日飲んでいます。 以前日記に書きましたが、あの辺りから ずっと毎日飲んでいます。 妻が大きいサイズのペットボトルのも買ってきて くれますが、すぐになくなります ネットで調べると、結構色々な種類がありますね。 今度試しに購入してみ…

テストの点数は大事、でもさらに

小中学生によく話すのですが… テストで点数を取ることは大事。 でも、そのテストに臨む姿勢はもっと大事! どんなテストでも、全力で対策する! それが漢字の小テスト、計算の小テストでも。 小学3年生の生徒です。 授業開始前に、当たり前のようにランキン…

小学生 地図記号ランキングテスト

小学生、地図記号ランキングテストの結果が 出ました。 今回は前回のように、半数以上が合格(満点)とは なりませんでした 56問はキツかったかな? 漢字のミスが多かったかな… 果樹園を平仮名で書いて、かじゅうえん だったり ハイマツ地がハイマツ池のよう…

500円からできます!

今回は「500円でできること」のご紹介です。 (メルマガ会員の方にお送りした内容です。) 1つ目は、熊本県豪雨災害復興支援のチケットです。少しでも協力できたらと思い、私は購入しました。1口500円からできます。皆様の温かいご支援をよろしくお願いしま…

中2第二回英語ランキングテスト

中2生も英語のランキングテストを実施しました。 トップは97.5点、2位は97点 その差0.5点! トップの生徒はこれで三連覇!! 徳島市内から、車で片道30分以上かけて通って来て くれています。 (本当にありがとうございます!‍♂️) 平均点は78.4点でした。80…

来年度の英語の教科書を見て

中学校で使用する英語の教科書を見た感想ですが、 文章は確かにボリュームアップしてますね。 中1からしっかりやらないと、英語が嫌いになる 生徒が今よりも増えるだろうなと思いました。 文法も仮定法や原形不定詞など、高校課程で学習 していた内容が加わ…

中3第二回英語ランキングテスト

今夜は第二回英語ランキングテストをしました。 高得点が続出!✨ トップの100点をはじめ、ほとんどの生徒が 80点超え! 今回はよく頑張って勉強してありました 次回は理科、イオン全範囲から出題します。 しっかり勉強しておくように! 無料メルマガ登…

中間テストの結果はどうでしたか?

中間テストの結果が戻ってきていますね。 結果はどうでしたか? コロナ休校中も頑張っていた生徒は、しっかりと 結果を出しています 中間テストは最低でも400点以上は 取っていたいですね 中1生なら、最低でも420点以上! テストを受けてみて、 思ってい…

晃生塾は厳しいから…

選択は2通り。 厳しいから「選ぶ」のか、「選ばない」のか。 当塾を選んでくださる保護者様は、もちろん前者。 そうでなければ、入塾していませんからね 今年度の宿題については、小学生は今まで通り 各自の習い事の都合や受験をするかしないか、それ ぞれ…

わからなくなる前に!できなくなる前に!

小学生、中学生のどちらにも言えることですが、 学校で習っている内容がわからなくなってから、 テストの点数が悪くなってきてから… それから塾を探すよりも、わかっているうちに 入塾して学習し、更に成績を伸ばした方が良くあり ませんか? 成績が悪くなり…

何これ!?初めて見た(^^;;

本日のZIPで紹介されていましたね。 塗る漬物?? ご飯だけではなく、パンにも合うみたいです。 会社ホームページによると、国内のみならず、世界中 の方々に日本の食文化を広めたいそうです✨ 購入してみようかなと思いました 漬物と言えば… 以前紹介しまし…